YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

GU(ジーユー)と気鋭のテキスタイルブランド「nowartt(ノワート)」のコラボを見逃すな!

 

ひっそりと展開中のGU(ジーユー)コラボ

まず、このシャツを見て頂きたい。

この雰囲気、洗練されたグラフィックデザイン、落ち感、シルエット・・・。何のブランドでしょう?

何を隠そう、これはGU(ジーユー)がテキスタイルブランド「nowartt(ノワート)」とコラボしたカプセルコレクションのオープンカラーシャツなのです。

かなりひっそりと展開されているので感知していない方も多いかも知れません。丁度昨年GU(ジーユー)はあのプレイ・コムデギャルソンのロゴもデザインしたことで知られるフィリップ・パゴウスキーとコラボしましたが、同じくらいの型数で(2023年夏)現在展開中。

先日、最近のユニクロはつまらないと題した記事を投稿しましたが、まったくそれとは対照的にGU(ジーユー)は刺激に満ちています。

 

nowart(ノワート)とは

出典:GU公式オンラインストア

 

nowartt(ノワート)は日本のテキスタイルブランド。テキスタイルグラフィックデザイナーの足立豊樹氏とファッションデザイナーの野澤広志氏が仕掛け人の同ブランドは、アートのような繊細なモチーフと服として自然と馴染むデザイン性の高さが話題をさらっています。ヘリテージ×モダンアートを意識したノワートのテキスタイルは全てのデザインに「自然との調和の心地よさ」というメッセージが込められています。

2人のインタビュー記事を読みましたが、製作の過程には行き過ぎなまでの拘りが詰め込まれており、余りに専門的過ぎてさすがに理解が及びませんが、「常識的なテキスタイルブランドとは一味も二味も違う」という事は感じられます。実際に彼らが繰り出すアイテムは尋常ではない美しさとナチュラルさが同居しており、見ているだけでうっとりしてしまうほど。

ノワートはこれまでスノーピーク、オニツカタイガー等とも協働しており、その発するメッセージ性には各方面から熱視線が送られ続けています。

 

GU(ジーユー)×nowartt(ノワート)の概要

今回のGU(ジーユー)×nowartt(ノワート)のコラボコレクションはカプセルコレクションと言って良い位の型数。ですが見応えは十分です。

 

オープンカラーシャツ 1,990円

出典:GU公式オンラインストア

 

冒頭で試着しているオープンカラーシャツは同型で2カラーが展開されています。「MY STANDARD CALIFORNIA」をテーマにカリフォルニアの世界遺産や自然、生き物のグラフィックを用いています。

このシャツ、本当に良い出来で、生地はポリエステル100%ですが程よい厚みがあり、オーバーサイズで羽織っても落ち感があるので綺麗なシルエットになり、何よりものノワートのグラフィックデザインが秀逸。言われなければどこかのブランドの物と勘違いされることは必至だと思いました。価格が1,990円という点も驚きです。

 

偶々夏物を買い足すタイミングではなかったので購入しませんでしたが、万人におすすめできる高クオリティのアイテムです。

 

グラフィックT(5分袖) 1,490円

出典:GU公式オンラインストア

 

Tシャツは4型が展開。いずれもテーマは先述のオープンカラーシャツと同様の物。

 

こなれた雰囲気の5分袖、リラックスシルエットの作りは全く悪くなく、生地もコットン100%。個人的にはミントグリーンの物が最も気になりました。

勿論価格もGU価格(1,490円)。記念に一枚買っても良かったかなと思いました。でも、Tシャツは今着切れないほど沢山あるから泣く泣く断念。

 

アクティブショーツ 1,990円

出典:GU公式オンラインストア

 

前掲のオープンカラーシャツと同柄・共地で展開されるアクティブショーツ。勿論かなりいい出来です。ただしセットアップにするとやりすぎ感が過ぎてしまうかもしれないので別個に使ったほうが良いかなと感じました。総ゴム入りでイージーな履き心地です。

 

まとめ

実はオンラインストアで見付けて気になりチェックしに行ったのですが、ワードローブの事情とタイミングが合えば間違いなくオープンカラーシャツを購入していたでしょう。かなりひっそりと展開されていますが、これは傑作だと思います。

最近総柄のアイテムが琴線に触れることが多いのは個人的な感覚の話ではあるのですが、長いコロナ禍が明け、少しずつ世間が明るい方向へと向かっている昨今、身に付けるものも開放的なものを選ぶ風潮が強まってはいます。

一見難しそうに見えがちな総柄のオープンカラーシャツですが実際に羽織ってみるとかなり着易くサマになりやすいので、気になった方は是非店頭で試してみて下さい。緊張するような価格設定では全くないのでこの機会にチャレンジするというのも大いにアリかもしれません。

勿論ノワートコラボの他のアイテム(Tシャツ、ショーツ)もなかなか良かったので要チェックですよ。

 

www.gu-global.com

GU公式オンラインストアはこちらから!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村