YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【マジでイカすぜ!】グレムリン×GUって、買うしかないでしょ!スウェットプルオーバーレビュー

 

グレムリン×GUというニクすぎるコラボ

私にとって、子供の頃に観て、今もなお心に残っている映画は幾つかあります。

その一つがグレムリン。1984年に公開されたこの映画はい良い大人になった今でも大まかなストーリーがそらで言えるほど印象深いものでした。

作中に出てくる「3つのルール」のうち、特に0時以降に食べ物を与えてはいけないというものにかこつけて、うちの両親は夜におやつを食べると良くないことが起こると私や弟を脅していたものです(笑)。この前話したら忘れていましたが私はちゃんと覚えていますよ。

何にせよ、大好きだった映画「グレムリン」とのコラボレーションアイテムをGUがリリースするという事で、全く以て当然手に入れなくてはという事になったわけです。GUは何というハイセンスなコラボを企画するのでしょうか。本当にイカすぜ!

 

グレムリン×GUの概要

出典:GU

 

今回のコラボは映画「グレムリン」公開40周年を記念してのもの。そうかあ、40年も経つのか。そんな長い年月、(続編やスピンオフ作品等は存在しているものの)多くの人々の心に残る作品であり続けるのは至難の業だと思います。グレムリンは本当に名作ですね。

今回のコラボは全8型。グレムリンを象徴するキャラクターのギズモをプリントしたもの、リアルなグレムリンを配したもの、フォントロゴのもの等バラエティに富んでいます。アイテム分類だとスウェットプルパーカ、フルジップパーカ、スウェットプルオーバー、Tシャツ、アンダーウェア、ソックス等々となっています。

 

迷いなく選んだのは当然これ

全部買おうか!

・・・という気持ちを懸命に堪え、選んだのはこちらのスウェットプルオーバー。ギズモも可愛くて良いのですが、この往年の映画のポスターから切り出した怖いグレムリンがプリントされたスウェットこそ、大人が着るべきアイテムだと思いました。

 

映画『グレムリン』についてあなたの知らない10のこと | ciatr[シアター]

出典:『グレムリン』はもっと怖い映画になるはずだった?ネタバレあらすじ解説【ギズモとの違は?】 | ciatr[シアター]

(こちらが元ネタの映画ポスターです)

 

グレムリンって、残虐で本当に怖いヤツなんですけれど、どこか憎めないというか、ファニーな一面があるというか・・・。どことなくパンクな容姿もイケてるんですよね。こういうキャラクターって、やっぱりアメリカのSF映画ならではだと思います。

カラーはブラックとグリーンの2色展開ですが、敢えてグリーンを選択。これは何故かというと、部屋着にしようと思ったからです。部屋着にはブラックはちと向いていないので(猫の毛が目立つから)。それに、グレムリンのイメージ的にグリーンの方がハマっている気もしました。

 

ディテール

このスウェット、なかなか良くできていて、何と表地は綿100%なのです。しかしそれでいてツルっとしており、所謂ヴィンテージや古着のヘビーウェイト系のスウェットとは一線を画するのですが、着易くて落ち感もありなかなかいい雰囲気です(GU公式のアイテム説明文では「古着のような」とありますが、プリントデザインはそうかもしれないけれど生地感や作りは全くそれとは対を成している感じです)。

何にせよ、部屋着として購入しましたが、まさに何も文句のつけようがないクオリティ。最近のGUは本当に質が上がりました。

 

タグも秀逸。GUの普段のタグとは違うスペシャルエディション。こういうところに拘れるのは素晴らしいと思います。ここがノーマルタグだったらアガり方は若干違ったかも。

 

裏地は裏毛になっています。裏起毛よりも長い季節に適用するので、春先まで活躍しそうです。本当に着易い。保温性はまずまずといったところですね。

 

着用感、サイズ感

173㎝61㎏で2XLサイズを着用。

部屋着用なのでオーバーサイズを選びましたが、丁度こなれ感の出るサイズだったと思います。

袖はリブがあるので若干長めでも大丈夫だし、袖ぐりに余裕があるのでリラックスして過ごすのに塩梅が良さそう。

何と言ってもグレムリンのプリントがやっぱりアガります。改めて極めて良いデザインですね。

 

まとめ

今回は映画グレムリン公開40周年を記念してGUがリリースしたコラボコレクションのスウェットプルオーバーをレビューしました。

私は断トツでこちらのスウェットプルオーバーのデザインが気に入りましたが、女性ならギズモのヤツも良いかも。

80年代に公開された懐かしい映画であるグレムリン(続編やスピンオフ作品は存在していますが、一作目が断トツに名作です)。私以上くらいの世代の大人の心を擽ることは必至だし、映画を知らない若い方々が普通にデザインで選ぶのも悪くないでしょう。

クオリティ面に関しても、普通に細部までちゃんと拘っている良いスウェットだという点は実際に着てみてわかりました。

 

多くの方々におすすめなこちらのスウェットプルオーバーはGUのオンラインストア及び一部店舗にて2,990円で販売中です。他のアイテムも是非チェックしてみて下さい。

 

www.gu-global.com

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村