YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【GU/シアーニットカーディガン】メンズも透け素材に挑戦しよう!

 

GUが推し進めるシアー素材

 

シアーとは

Sheer(シアー)。「透き通った」「透明感のある」と訳せます。

服の生地でシアーというと勿論そのままの意味で、細い糸を高密度で織ることで薄く透き通るように仕立てたものを指します。

元来シアー素材はレディースの分野では一般的で、古くは1970年代にイヴ・サンローランが提案したのが始まり。

肌の露出そのものが一つの要素として捉えられ、「どう(肌を)出すか」が一種の課題であるレディースアパレルの世界観と違い、メンズではそういった概念はまず皆無と言って良いでしょう。「シアー」若しくは「シースルー」といった事柄に関しては一部のラグジュアリーブランドを除いてはまず私たちメンズの要素としては考える事が稀なのです。

 

GUの挑戦

しかし、昨年からGUがシアー素材を使用したラインナップを展開し始めます。これはファストファッションブランドとしてはほぼ前例がない大きな挑戦。マス層に受け入れられるかはかなり懐疑的だし、実際の着こなしの難易度も勿論高いからです。

昨年シアー素材のカットソーをGUが発売した時、なかなか面白いけれど今季限りかも知れないと個人的にも思っていました。

ところが、販売が好調だったのか今季もシアーシリーズを継続。しかも新作も発表。これだからGUは面白い。侮れない。

流石に無視できず、今季の新作である「シアーニットカーディガン」を購入してきたのでレビュー致します。

 

GU/シアーニットカーディガン購入レビュー

概要

GUの実店舗にて購入してきました。価格は1,990円。

 

出典:GU公式オンラインストア

 

やはりGUとしてもそれなりの自信作なのだろうという事は、陳列の仕方で瞭然でした。センター付近に陣取り、その他にもあちらこちらに点在させる置き方。大体売れ筋の物はこういった陳列をするのがGUの特徴です。

 

生地

今回の際たる着目点が生地であることは言うまでもありません。

ご覧のように「シアー」具合は分かりやすいかと思います。従来よりも細い糸を高密度で織ることで仕上がるシアー生地。内訳はレーヨン89%とナイロン11%になっています。

実物を見ると意外にも安っぽさはななく、伸縮性も抜群。耐久性はそこそこでしょうが、涼しげで悪くない生地感だと思いました。

 

シルエット・ディテール

シルエットについては特筆すべき点はありません。極々スタンダードなシルエット。公式の説明はリラックスフィットとなっていましたが、余りオーバーサイズ感はありません。この辺りは個人の感覚もあろうかとは思いますが、私はジャスト気味だと思いました。

素材の関係から落ち感はかなり顕著に出るので、後述しますがサイズアップして着用するのがおすすめです。ジャストサイズだとせっかくのドレープが出にくいため。

ディテールもベーシックなVネックと4つボタン。生地に特徴がある分無駄なディテールは省いてあるという見方で良いかと思います。

 

コーディネート

おすすめは画像のようにボーダー等のカットソー等との合わせ。実際に合わせてみると分かるのですが、極端にスケスケというほど透けるわけではなく、本当に程よい透け感なので、インナーにデザインのあるものを合わせたときにいやらしく見える心配はありません。それどころか、なかなか新鮮な合わせが愉しめてしまうように思えます。

 

ダークトーンのものをインナーに使えばほぼ透け感は分かりません。

 

意外なメリット

これは私も着用してみて感じたことなのですが、このシアーニットカーディガン、かなーーリ涼しいのです。よくよく考えてみれば当たりまえなのですが・・・。

なので、これからの汗ばむ季節に、さらっと羽織れるものが欲しいけれど、ウールは暑苦しいしナイロンは風通しは悪い・・・等と悩んでいらっしゃる方などにはとにかく快適。例え真夏であっても十分いけるのではと思う程です。

実はこのメリットが最も大きいかもしれませんね。

 

サイズ感(着用イメージ)

(少し変なポージングになってしまいました。まあ、いいか・・・)

カーディガン:GUシアーニットカーディガン

カットソー:EDITION

パンツ:GRAMICCI(グラミチ)ギャバジンワイドテーパードパンツ

シューズ:コンバース・オールスター100スーベニアジャケットハイ

173㎝67㎏でXLサイズを着用。先述しましたが、公式の説明のようにリラックスフィットとはあまり思えません。割とジャスト目だと思います。

画像のようにアバウトに袖を捲ってラフに着こなすのがおすすめです。サイズもワンサイズ上げた方がドレープも出やすくて良いでしょう。

 

丁度良い具合にボーダー柄が透けているのが分かるでしょうか。ベーシックなコーディネートに食傷気味な方にはほんのりとしたアクセント的着こなしになって良いかもしれませんね。

これも先述しましたが、本当に涼しくて軽やか。これから暑くなっていくので、羽織ものとして最適な一着になりそうですね。

 

まとめ

出典:GU公式オンラインストア

 

今回はGUのシアーニットカーディガンをご紹介しました。

まったく忖度なしに、かなり気に入りました。なかなか素晴らしい。

透け感のある素材のものは、特に男性は抵抗があるかもしれませんが、余りその辺りは考えなくても良いのではないかなと思いました。極端にスケスケではないし、チャラくもならない程度のいい塩梅に作ってあります。勿論女性にもおすすめですが、男性がシアー素材に挑戦するにはうってつけと言えるでしょう。手に取りやすいプチプラ価格(1,990円)なのも嬉しい。

 

GUでは全店舗で展開しているようなので、もし興味があれば立ち寄って試着でもしてみて下さい。案外気に入ってしまうかもしれませんよ。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村