YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【GU ヒートパデッドブルゾン購入レビュー】もう高いダウンが欲しいなんて言わないよ絶対(多分)!

 

ダウンにお金かけたくない

これまでの人生に於いて、10万円以上するダウンジャケット・・・モンクレール、ムーレー、タトラス、カナダグース、ザ・ノースフェイス等を購入したことがありません。あ、モンクレールは一度ありました(タニー)。あ、ノースフェイスのマウンテンダウンもありました・・・結構あるにはあるのですが・・・。

基本的にダウンジャケットにお金を掛けたくありません。それは何故かというと、一つは似合わないから。そして、ダウンジャケットは防寒着であり、余りファッション的な魅力を感じないからです。しかし、勿論重衣料中の重衣料だから値が張ります。その(個人的感じている)矛盾に苛まれてきたわけですが、詰まるところ「ダウン(ではなくても良いが)のように温かくて、でも低コストなものが欲しい。あくまで防寒着として使うのだから格好悪くなければよい!」これが私のニーズなのです。

別に買えないわけではないのですが、必要性を感じない部分にお金を使うことへのストレスを感じてしまうわけで、他のところにお金を掛けたいとおいうことなのです(切実)。

 

GUのヒートパデッドブルゾンにかける

画像なし

出典:GU公式オンラインストア

 

秋口にGUを訪れた際にヒートパデッドブルゾンを見つけました。

見た感じ、悪い印象を受けなかった為試着してみると・・・確かにスタイリング的に悪くはない。

確かに、格好良くはない。至って普通。捻りもないし高見えするわけでもない。

でも、悪くない。これで良いのです。

ダウンじゃない?

そう。(フェザー混でも)このボリュームのダウンが流石にこの価格で販売できるわけはありません。中綿は勿論機能中綿(ポリエステル)です。

しかし、ダウン、ダウンというけれど、ダウン以上の温かさを誇ると謳われた機能素材のパーテックスが登場したのはとうの昔の話。それから様々なメーカーが様々な種類の機能中綿を開発し、今や天然ダウン以上の保温性を担保してくれる中綿は多岐に渡ります。GUも独自に開発した機能素材・ヒートパデッドを中綿に使用しており、このブルゾンを羽織った時にその感触はダウンと比較して何ら遜色はないと感じました。

この時、今年の冬に購入することを半ば決めていました。4,990円という価格でこのクオリティならば全く以て及第点だと思ったのです。

 

GU感謝祭でさらに安く買う

というわけでGUのヒートパデッドブルゾンを購入してきました。

最近多忙気味だったためオンラインストアのチェック等を繁く行っていなかったこともあり、感謝祭が開催中だという事は店舗に行ってから気付きました。

通常4,990円のヒートパデッドブルゾンですが3,990円で購入。ここまでくればあまり1,000円の差は気にならないといえばならないのですが、1,000円浮いた分帰りに美味しいたい焼きを買って帰りました。とても美味しかったです(なんのこっちゃ)。

GU感謝祭は11月いっぱいまで開催中のようですのでチェックしてみて下さい。セール品が沢山あって思わず必要のないものまで買い漁りそうになりました。危ない、危ない・・・。

 

GUヒートパデッドブルゾンレビュー

デザイン面は特筆するべきところはあまりありません。幅広いスタイリングと年齢層にマッチするように中庸的なデザインになっていると言えましょう。

ただ、ワンサイズ上げるといい塩梅に肩が落ち、ダウン系のジャケットにありがちなモコモコっとしたシルエットも上手く抑えてあります。決して品が悪く見えないようにうまく考えられてはいるのではないでしょうか。

 

表面のテカリも上手に打ち消されており、コットンライクに見えるように加工されています。撥水機能もあり、袖口は面ファスナーを装備。機能性もまずまず。

 

ジップ部分がやや安っぽいかな。

 

フードまでしっかり中綿が入っていて頼り甲斐を感じさせてくれます。フードの形は昨年のモデルから、よりあごのラインに沿うようにアップデートされたとのこと。

 

先述したように機能中綿が入っていて真冬の防寒着として全く不満のない保温性を約束してくれそうです。

 

GUヒートパデッドブルゾンのコーディネート、サイズ感

キャップ:ミスターオリーブ×ラカル シークレットキャップ

アウター:GUヒートパデッドブルゾン

スウェット:古着

パンツ:Jackman(ジャックマン)ピマコットンスウェットパンツ

シューズ:UGG®(アグ)ケントン

173㎝61㎏でXLサイズを着用しています。Lサイズでも十分マッチしましたが、兎に角これは防寒着なのです。更に中に着込む事を想定しワンサイズ上げる選択肢を取りました。

かなり余裕のある着用感で、兎に角軽い。そして、何よりも温かい。

何年振りだろう、こんなに温かい目に遭ったのは・・・。そう、感じずにはいられません。本当に3,990円でいいのだろうか・・・撮影しながら何度かそう呟いていたかも知れません・・・。

コーディネートは適当です。だって、これは防寒着なのですから。・・・しかし、適当に着てもそれなりにおかしくならない。中綿が十分に入っている割にはモコモコ感がないすっきりしたシルエットになっているし、フードの形が計算されているからだろうと分析していますが、兎に角普通に見えます。拘りはありませんが、おかしくはない。何度も言いますが、防寒着なのだからこれで良いのです。

 

まとめ

私は今年の冬のパートナーにこのGUのヒートパデッドブルゾンを指名しました。ダウンジャケットを買わないといけなかったかもしれない予算は別のところに回します。ここへの投資が3,900円で済んだことは極めて大きいのです。

 

寒いと、非常に気が滅入ります。

余りに寒いと、仕事に行きたくなくなって、それでも頑張って準備をするとそれだけでくたびれます。

でも、温かさを保証してくれるアウターがあれば少しは違う気がします。

しかしながら、「拘り」をちょいと取り除けばこのGUのヒートパデッドブルゾンでも十分満足できるかもしれません。私は満足。

多分、もう高いダウンが欲しいなんて(多分)言わないことでしょう。

 

GU公式 | ヒートパデッドブルゾン (gu-global.com)

⇑ ↑

GU感謝祭でヒートパデッドブルゾンは4,990円⇒3,990円に値下げされています。感謝祭は11月末までで終了ですが、その後も値下げ価格が継続するパターンもあるし、一度戻っても年末年始にサイド値下げされるパターンもあります。

元値の4,990円でも十分高コスパですが値下げのタイミングで購入すると更にお得ですね。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村