YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

GU×アンダーカバー第2弾の唯一の購入品は・・・中綿マフラー!

目次

 

盛況の度合いは蓋を開けてみないと分からない

look-23

出典:GU公式|LOOK 23|LOOKBOOK|GU x UNDERCOVER(ジーユー x アンダーカバー)|ファッション通販サイト (gu-global.com)

 

2021年10月29日に発売開始されたGU×アンダーカバーの第2弾コレクション。いったいどのくらいの反響なのか、今回も蓋を開けてみるまで核心には迫れませんでした。

前回の第1弾では特に90年代の裏原宿ブームを通ってきた私くらいの世代にとって、物凄く大きなインパクトを放つものになったのですが、今回はアイテムの質自体が問われる。「2回目」というのは何に関しても難しいものです。

 

look-20

出典:GU公式|LOOK 23|LOOKBOOK|GU x UNDERCOVER(ジーユー x アンダーカバー)|ファッション通販サイト (gu-global.com)

 

事前のプレビュー段階ではインフルエンサーやユーチューバー、ブロガーの皆さんの評価は非常に高く、これはひょっとすると相当な争奪戦になる可能性もあり得るという予感が日に日に高まっては来ていました。

 

GU×アンダーカバー第2弾は予想以上の大盛況

look-14

出典:GU公式|LOOK 14|LOOKBOOK|GU x UNDERCOVER(ジーユー x アンダーカバー)|ファッション通販サイト (gu-global.com)

 

10月29日当日、私は仕事でしたが、ふとした時にオンラインストアを見てみると(さぼっているわけではないですよ、ふとした時にです(笑))、見る見るうちに完売御礼アイテムが続出。少しびっくりしました。

予測を大きく上回るスピード。世間のGU×アンダーカバーへの関心は凄まじかったようです。

特に早くにSOLD OUT、若しくは売れ筋サイズが欠品になっていたのは・・・

 

MA-1ブルゾン UNDERCOVER-DARK GREEN

出典:GU公式 | MA-1ブルゾン UNDERCOVER | ファッション通販サイト (gu-global.com)

 

MA-1ブルゾン(特にオリーブ)。これは予測の範疇だったのですが・・・

 

ジャカードセーター UNDERCOVER 2+X

出典:GU公式 | ジャカードセーター UNDERCOVER 2+X | ファッション通販サイト (gu-global.com)

 

このジャガードセーターもかなり早かったです。特にブラウン。事前プレビューでインフルエンサーのMBさんやまとめさんなどが高評価していたのでもしかしたらとも思ったのですが、かなりいい出来だったようですね。

 

ケーブルオーバーサイズセーター(長袖) UNDERCOVER-BROWN

出典:GU公式 | ケーブルオーバーサイズセーター(長袖) UNDERCOVER | ファッション通販サイト (gu-global.com)

 

ケーブルオーバーサイズセーターも同じく早かった。私も事前にプレビューで期待を寄せている旨を述べていましたが、やはりといった感じでした。

 

ローゲージオーバーサイズカーディガン(長袖) UNDERCOVER-BLACK

出典:GU公式 | ローゲージオーバーサイズカーディガン(長袖) UNDERCOVER | ファッション通販サイト (gu-global.com)

 

ローゲージオーバーサイズカーディガンも人気だった様子。余り注目していなかったのですが・・・ローゲージがトレンドライクなことも手伝い秒速で売り切れましたね。

 

夕方に実店舗へ

業務を終え、GUの実店舗へ赴きました。実は夕方の時点で、目ぼしいアイテムはオンラインストアでは殆ど品薄状態になっていたのですが、実店舗の在庫状況はまた少しオンラインとは隔たりがあるものです。それに、私が本当に狙っているものは上記のアイテムではないものでもありました。

 

f:id:y-devotion:20211029201623j:plain

夕方18:30頃の店舗は、人がわんさか。

前回第一弾の時もだったのですが、客層は明確に二分されていました。トレンドに敏感そうな若者と、私のように90年代にアンダーカバーを追いかけたであろうおじさん達(笑)。

一人の40代くらいのオシャレな方と、「昔アンダーカバーがお好きだったのではないですか?」等とお話し少し交流しました。裏原ブームのお話に花を咲かせましたが、現在のグローバルなデザイナーブランドになったアンダーカバーもかなり購入されているそうです。

その方によると、今回のコレクションは今年の春夏の第1弾よりも、アンダーカバーらしさが色濃く出ているとのことでした。本家のアンダーカバーは勿論最高に格好良いけれど、GUというファストファッションとタッグを組んだアンダーカバーには、それはそれで良さがあり見過ごすことはできないそうです。いやはや、筋金入りですね。でも、それが根幹にあるファストファッションとハイブランドのコラボの意義なのかもしれません。勉強になりました。

その方は山ほどカゴにアイテムを入れて満足そうにレジへと向かって行かれました。2~3万円分くらいはあったでしょうね(笑)

 

f:id:y-devotion:20211029201633j:plain

実店舗もオンラインストアと同じく品薄状態でした。アイテムはあってもサイズがないとか、カラーがないとか。お祭りのようでしたね。改めて、GU×アンダーカバーの企画のクオリティの高さを思い知りました。

 

GU×アンダーカバー・中綿マフラーを購入

 

①経緯(いきさつ)

そんな中、私が狙っていたのは・・・

 

出典:GU公式|MEN|ITEM LINEUP|GU x UNDERCOVER(ジーユー x アンダーカバー)|ファッション通販サイト (gu-global.com)

 

こちらのGU×アンダーカバー中綿マフラーです。これがとにかく欲しかった。

因みに、ウェア類は今自身が充実していることもあり、何着か試着しましたがあまりに合わなかったので(笑)今回は見送りました。ハイクオリティなものが多かったとは思いますが、特にローゲージのアイテムなどは残念ながら似合わないのです(笑)

中綿マフラーも上記のMA-1やローゲージのセーターと同じく、かなり早い段階でオンラインストア上では売り切れていました。一応実店舗の在庫を公式サイトでチェックしてみると、行こうとしていた大型店舗は在庫残り僅かとなっていたので、もしかしたら間に合うかもと思ったのです。

 

店舗に到着し、見渡すと・・・あった、あった。残り2つ!

素早く手に取り確保しました。

 

f:id:y-devotion:20211029201727j:plain

急いでいたので適当感が出ていますが・・・次項で詳しくレビューします。

 

②「面白い」アイテム

f:id:y-devotion:20211029203935j:plain

こちらがGU×アンダーカバー中綿マフラー 2,490円

一見、普通の中綿マフラーですが、一風変わった面白いアイテムなのです。

 

f:id:y-devotion:20211029214612j:plain

このように、例えば真冬を過ごすにはやや保温性に不安のあるアウターがあるとして・・・

 

f:id:y-devotion:20211029201535j:plain

その上に、巻くというよりも掛けると、この通り。ダウン(ダウンではないですが)ベストを羽織ったような感じになります。

 

f:id:y-devotion:20211029201441j:plain

横から見るとこんな感じ。後ろはないわけですが、保温性は非常に高いです。

 

f:id:y-devotion:20211029201556j:plain

スナップボタンで留めることが出来るのでバタつきも防げます。

数年前にバレンシアガ等の海外ラグジュアリーブランドも良くリリースしていたようですが、なかなか変わった面白さのあるアイテムですよね。コーディネートが難しそうに感じるかもしれませんが、あまり考えずに掛けちゃえば割とすんなりいきそうです。

 

③ディテール

f:id:y-devotion:20211029203743j:plain

フンワリしていて、かなり軽いです。中綿は化学繊維ですが、保温性はかなり高く、前項の通りかなり面積が広いアイテムなのでそれでこの価格は結構お買い得感もあります。

 

f:id:y-devotion:20211029203811j:plain

マジックテープの縦ポケットと、サイドにはハンドポケットが付いていてマフラーなのに収納ができて手も入れることが出来る。こんなアイテムは初めて購入しました。新鮮です。

 

f:id:y-devotion:20211029223228j:plain

ハンドポケットに手を入れると本当にアウターを羽織っているようですよね。

 

f:id:y-devotion:20211029203757j:plain

裏はフリースになっていて首元の肌に触れる部分はぬくぬくです。

 

f:id:y-devotion:20211029203827j:plain

勿論GU×アンダーカバーのロゴ付き。

 

どうせこういうコラボ企画なので、こういった変化球のアイテムを入手したいと思い購入しましたが、活躍してくれるのではないかと思います。

 

まとめ

f:id:y-devotion:20211029203724j:plain

最近の当ブログでは、ユニクロやGUのコラボライン等の記事が立て続けになってしまい、実は正直少し気にしています(笑)続々リリースされるので・・・

私はそこそこいいモノを着ますがファストファッションも着ます。幅広いのです。そこのところはご理解頂きたいところ(笑)恐らく11月に控えているユニクロ+Jのコレクションでラッシュはひと段落でしょう。

 

GU×アンダーカバーは大盛況だったことは間違いありません。

繰り返しますが、トレンド好きから90年代のノスタルジーを感じる方まで幅広い層にヒットしたと私は感じています。

是非、GUさんには第3弾も企画して頂けるように願って止みません。また、楽しませてください。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村