YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

GU/リアルレザーシリーズ新作(リアルレザーフラットシューズ・コートスニーカー)の評判は?

 

GUのリアルレザーシリーズに新作が

GUのリアルレザーシリーズはこれまで数回当ブログでも採り上げて参りました。

そもそも始まりはリアルレザーを使用したビジネスシューズだったと思いますが、好調なセールスと上々の評判を得たことから、そのバリエーションは増加の一途を辿っています。

リアルレザーバッグやリアルレザーベルト等の派生カテゴリーも登場しており、その勢いはとどまることを知りません。

 

ymfresearch.info

ymfresearch.info

そんな中、過去記事では忖度なしに評価をさせて頂いています。

リアルレザーモカシンシューズは〇。「ほぼほぼクラークス」な出来。

リアルレザーワークブーツは✕。コアなファンから怒られそうなディテールだと思いました。インスピレーションがストレートすぎて、その上サイドジップはコンセプトの一貫性に欠ける印象でした。

さて、今回の新作は如何に?店舗にチェックしに行ってきました。

 

GUリアルレザーシリーズの新作は2型

リアルレザーフラットシューズ

今回の新作は2型。

まずはこちら。リアルレザーフラットシューズ。

 

出典:GU公式オンラインストア

 

モチーフになっているのはリアルレザーモカシンシューズのクラークス・ワラビーやリアルレザーワークブーツのレッドウィング・アイリッシュセッター等の固有のモデルではなく、昔から定番として存在しているバレエシューズ

 

かなりスマートなディテールでミニマルデザイン。最近勢いのある厚底シューズとは対極に位置している極薄ソールのシューズになっています。

革質は相当ソフトなシボ革でプニプニしており、アッパーにシームもありません。シンプルこの上ない作りはベーシック好きな大人から見てもなかなか好感が持てました。

 

試着させてもらいました。

ソールの薄さから想像出来ましたが、かなりの軽さ。クッション性や耐久性には乏しそうですが、本革の質感はなかなか良好でスタイリング的には〇です。

ホワイトもラインナップされていますが、そちらは難易度が高め。おすすめは断然ブラックです。

ブラックのシボ革は革の質感の良し悪しが目立ちにくく、傷も気にしなくてよいのでレザーシューズ初心者の方は試しに買ってみても良いかと思いました。

 

評価は100点満点中80点です。

 

リアルレザーコートスニーカー

続いてはリアルレザーコートスニーカー。

 

リアルレザーコートスニーカー+E

出典:GU公式オンラインストア

 

こちらのモチーフは一目瞭然でナイキのダンク、若しくはエアジョーダンⅠでしょう。またしてもなかなかに際どいところを攻めてきた印象です。

 

レトロなバスケットシューズを本革を使用して作ったという話ですが、これはどうでしょうか・・・。リアルレザーワークブーツ然り、かなり熱狂的なファンが多く存在しているシューズがモチーフなので、賛否が分かれるところでしょう。この時点ではかなり懐疑的・・・。

 

ところが、いざ試着してみると、どうしたものかなかなか悪くなかったから驚き。確かにブルー×ホワイトのカラーは如何にもダンク若しくはジョーダンⅠっぽさが満載すぎてどうかと思いますが、ホワイト若しくはブラックは以外にも悪くないといった印象でした。

 

シンプルで今っぽくて、そして安い(4,990円)。勿論革質はお墨付き。リアルレザーシリーズをここまで続けてきたGUです。その辺りに抜かりはありません。

まあ、他にもコート系のシンプルな本革スニーカーは10,000円前後くらいで(探そうと思えば)探せるので、半額でここに行くか、正当な価格でそれなりのものを買うかという選択にはなってくるのでしょうが・・・。

 

評価は100点満点中60点です。

 

まとめ

というわけで今回はGUのリアルレザーシリーズの新作2点をチェックしてきました。GUの公式サイトではまだ口コミが書き込まれておらず、一般的な評判は測りかねるところだと思います。

個人的な評価は先述しましたが、リアルレザーフラットシューズは良作、リアルレザーコートスニーカーは若干吟味の必要ありといったところです。

 

どんどんバリエーションを拡げているGUのリアルレザーシリーズ。じっくりと吟味し、良作を見極めて手に取りたいものですね。

GUのリアルレザーフラットシューズ3,990円、リアルレザーコートスニーカー4,990円は全国のGU店舗及びオンラインストアで販売中です。

 

因みに、リアルレザーダブルバックルサンダルも見かけましたが、こちらは既にレビュー記事が数多出回っている為記事にはしませんでした。

・・・でも少しだけ。

これは、ほぼビルケンシュトックのチューリッヒだと思いました・・・。ただ、長く使い続けるとやはりビルケンシュトックの伝統的なサンダルとの違いは明らかになってくるでしょう。でもこれはあくまでもプチプラなので、その「気分」を低価格で愉しみたいという用途では十分アリだと思います。そういう考えもまた素晴らしいし、GU等のファストファッションでの買い物の目的は往々にしてそうあるべきなのかもしれません。

 

おまけ

なかなかシュールですね(笑)。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村