YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【販売開始】GU×アンダーカバー2024春夏!販売開始当日のレポートと購入品のレビュー

 

GU×アンダーカバー第3弾(2024春夏)販売開始

本日、2024年3月1日にGU×アンダーカバーコラボの第3弾(2024春夏)が販売開始となりました。

大方の予想通りに、GUの公式オンラインストアではアウター類が概ね午前中のうちにサイズ欠けが出るほどの盛況ぶり。GUの戦略とアンダーカバーの根強い人気ぶりが如実に現れる結果になったと言って良いかと思います。

YouTubeやブログなどの媒体ではベストバイ予想が飛び交っていて、自分でもプレビュー記事を書きましたがやっぱり販売開始当日が結構楽しみでした。

午後から休みだったので終業後、近くのショッピングモール内のGUに赴いたのでその際の様子からレポートします。

 

ストリート系、ラグジュアリー系、そしておじさん世代

多くのインフルエンサーの方々が予想していたように、2WAYモッズコートとリブブルゾンの2型にオンラインストアで人気が集中していましたが、どちらも私が赴いた店舗には十分な在庫がありました。

結構お客さんは多く、シュプリームやマルジェラのジャケットを着た若者もいれば私くらいの世代のおじさんも特設コーナー付近をウロウロしてコラボアイテムを物色している様子が印象的でした。

以前のGU×アンダーカバーコラボの時もそうでしたが、私達位の世代にとってやっぱりアンダーカバーは裏原ブームの中心的存在にしてヒーローのようなブランド。その頃のノスタルジーは未だ強く、歳を重ねた今でも憧れの感情は残っているのです。なので今の若者たちとはまた違う視点からGU×アンダーカバーを見ているのではないかと思っています。

 

試着①2WAYオーバーサイズモッズコート

2WAYオーバーサイズモッズコートを試着しました。プレビュー記事でも述べたように季節的にアウターをリリースするのは若干遅いようにも思っていましたが、かなりライトウェイトな生地感で、梅雨時まで対応できそうな気がしました。シルエットもデザインもアンダーカバーらしさとGUらしさが良い具合に融合しているといった印象で、これは売れセンだろうなという感想です。コンバーチブル仕様も新鮮。

173㎝60㎏でLサイズを着用しています。リラックスシルエットなのでゆったり着ることが出来ました。

 

最近ワードローブにライトアウターが過多なので買うつもりはありませんでしたが、この胸部分の英字タグがなかったら購入していたかも知れません。そのくらい良い出来でした。

 

試着②シアーオーバーサイズシャツ

こちらはかなり気になっていたシアーオーバーサイズシャツ。GUが最近得意にしているシアー素材のシャツにアンダーカバーらしさ満載のプリントがあしらってありました。173㎝60㎏でLサイズを着用。

正直、かなり迷いました。サラッとした爽やかな着心地は文句がないし、90年代の裏原ブームを彷彿とさせてくれる粋なプリント・・・。

でも、シャツも過多だし、ちょっとだけに合わないかもと思い断念しています。でもとてもおすすめですよ。・・・あと10歳若かったらなあ・・・。

 

購入品(レビュー)

というわけで購入してきたのはこちら。今回の戦利品はTシャツ2枚になります。

アンダーカバーのグラフィックTはかなり秀逸で(あくまでもGUコラボではありますが)、即完になる程注目はされていないようでしたが、個人的には要注目のアイテムでした。勿論GUのボディも信頼に値すると言い切っていい程クオリティは上がってきていますし、まず間違いのないカテゴリーです。

 

グラフィックT アンダーカバー6

まずはこちら。

今回のGU×アンダーカバーは、その中でユニバーサル・ピクチャーズとのトリプルコラボを展開しています。その中でも個人的に最も目を惹いたフランケンシュタインモチーフのTシャツを購入。

ブラックのボディにダーティなイメージのモンスタープリントが映える1着です。世界観が圧倒的で、GUとはいえどもこの夏の主役になり得るTシャツだと思いました。

 

グラフィックT アンダーカバー2

もう1枚は今回のGU×アンダーカバーのコンセプトである「コズミックノイズ」のグラフィックT。今回のTシャツのグラフィックはアンダーカバーデザイナーの高橋盾氏が直々に書き下ろしているそうです。GU価格で本当に出していいの?と思うくらい贅沢。まあ、そういったところに負けて買ったわけです。

 

質、デザイン共に文句なし

デザインはアンダーカバーの「色」が極めて強く醸されていることもあり、本当に格好良い仕上がりになっていると思います。1枚じゃ勿体ないなと思い2枚買いましたし、本当はあと2、3枚欲しくもありました。余り買い過ぎても着る暇がないので我慢しましたが・・・。

 

生地に関しては最近GUが得意にしているヘビーウェイト生地ではなく、スムースなコットン100%になっています。こちらの方が今回のTシャツの雰囲気に合っているしさすがだと思いました。

因みに今回ユニピクチャーズコラボの方はLサイズを、コズミックノイズプリントの方はMサイズを購入しています。

相当思い切ったオーバーサイズだったため、夏に1枚で着たいブラックカラーはLサイズにして、恐らくジャケットやシャツのインナーに使うことが多くなりそうなホワイトの方はMサイズにサイズダウンしたというわけです。

 

まとめ

公式オンラインストアのルックを見ても格好良いのですが、実物を見るともっと格好良かった!

これが今回のGU×アンダーカバーの感想になります。

 

私がベストバイ予想にしていたこちらのサンダルも予想に違わぬ良い出来でしたし・・・

 

巾着バッグもクオリティが高かったと思います。

 

気になった方は週末にGUに赴いてチェックしたみてはいかがでしょうか。

 

www.gu-global.com

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村