YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ユニクロ+J2021秋冬購入レビュー 購入品を発表!

目次

 

ユニクロ+J2021秋冬発売日の夕方、実店舗へ

秋場から怒涛のコラボラインラッシュを見せたユニクロ。2021年11月13日(金)はユニクロ+J2021秋冬コレクションの発売日でした。

 

ymfresearch.info

 

職場で、昼休みに30分でリリース当日の記事をアップした私。その後夕方まで職務を全うし、終業後に熊本屈指の大型店舗、ユニクロアミュプラザ熊本店に赴きました。

 

f:id:y-devotion:20211112202420j:plain

人だかり・・・というほどではありませんでしたが、やはりそれなりの賑わいっぷりでした。ユニクロ以外のアパレルショップも沢山あるのですが、そちらは閑散としていました。

改めて、話題性等多くの面でファーストリテイリングは他社を圧倒しているのだなと感じざるを得ません。

 

f:id:y-devotion:20211112202407j:plain

UNIQLO店内は勿論メインのフロアに+Jが陳列。やはりこういうのを見ると胸が躍ってしまうわけです。

 

ユニクロ+J2021秋冬を試着しまくる

さて、試着、試着。将来の夢はインフルエンサーとしてユニクロのショールームで先行試着をすることですが(笑)まだまだ夢のまた夢・・・。

 

f:id:y-devotion:20211112202253j:plain

しまったなあ、と思ったときは既に時遅し・・・。アウターは車に置いて来ればよかった・・・。後の祭りです。上着を着ていると、試着がとにかく面倒になってしまうのです・・・。

 

f:id:y-devotion:20211112202345j:plain

意外に気になっていたこちらから。パデッドオーバーサイズステンカラーコート 17,900円。173㎝66㎏の私がLサイズを着用しています。

 

出典:パデッド オーバーサイズステンカラーコート (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

グレーの色味がなかなかそそる一着でした。コートでパデッド(中綿入り)になると、途端にシルエットが悪くなるものが多いですが、キレイな形でとても良品だと思いました

今回のコレクションでは唯一20,000円以内で購入できるコート。オンラインストアでは意外なことに、ダッフルやチェスターよりもこちらが早くサイズ欠けが出ていました。

 

f:id:y-devotion:20211113082605j:plain

因みに、ダッフルコートもかなり綺麗でした。アウターを買い足すタイミングなら迷わず購入していたでしょう。拘りまくったディテールやウールのきめ細かさ等特筆すべき点は多かったです。

 

出典:ウールオーバーサイズダッフルコート (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

30,000円出して良いという方はマストバイアイテムでしょう。

 

出典:ハイブリッドダウンオーバーサイズMA-1ブルゾン (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

ハイブリッドダウンオーバーサイズMA-1ブルゾンのグレーはオンラインストアで秒速で無くなっていましたが・・・

 

f:id:y-devotion:20211112202357j:plain

十分な在庫がありました。こちらは実物を見ると、かなり格好良かったです。質感に安っぽさが全くなく、細かな拘りのディテールも素晴らしい。ユニクロお得意のハイブリッドダウン仕様で、ボディ部分はダウン、アーム部は機能中綿でダウン特有のモコモコ感が軽減されています。

これはいい。買おうか・・・?

 

f:id:y-devotion:20211112202332j:plain

似合わない・・・絶望的に似合わない・・・(泣)泣く泣く諦めました・・・。理由はわからない、でも、似合わない・・・。

因みに、カラーはグレーの表記でしたが、光沢がかなり強くシルバーといったほうが良いと思いました。いい色味でしたよ。ブラックよりも人気があるはずだと思いました。

メンズの圧倒的売れ筋であるブラックカラーよりも売れているというのはそれなりに理由があるからなのです。これは何に関しても言えるので、一つの指標になると言って良いでしょう。

 

というわけで、試着をしまくった後雨当てのものを購入して私は帰路を辿りました。次項で購入品をレビューします。

 

ユニクロ+J2021秋冬購入品レビュー

①スーピマコットンオーバーサイズスタンドカラーシャツ 3,990円

出典:スーピマコットンオーバーサイズスタンドカラーシャツ(長袖) (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

まずはスーピマコットンオーバーサイズスタンドカラーシャツ。3回リリースされたユニクロ+Jの第2章。その全てでリリースされたスーピマコットンシャツはユニクロ+J第2章の代表作と言っても過言ではないでしょう。

2020年秋冬で2枚を購入していましたが(比翼タイプのもの)、これが最後なので、有終の美を!というわけで。

 

f:id:y-devotion:20211112202236j:plain

カラーはグレーを選択。実はかなり迷ったのですが・・・それは・・・

 

f:id:y-devotion:20211112202304j:plain

向かって右のブルーとです。オンラインストアで圧倒的ナンバーワン人気だったブルー。しかし、実際に見てグレーの方が気に入りました。

 

f:id:y-devotion:20211112202200j:plain

リラックスフィットのスタンダードな作り。ポケットがやや下方についている事や綺麗なスーピマコットンの光沢が特徴です。非常に安定感のあるアイテムで、長く愛用できそうですね。

かなりハイクオリティなアイテムで、この価格でこれはなかなか手に入らない代物です。

 

 

f:id:y-devotion:20211112202054j:plain

やや長めの丈も雰囲気があり、ボタンも同色で悪くない素材感です。

 

f:id:y-devotion:20211112201603j:plain

コートを羽織ってもご覧の雰囲気。大人っぽく着こなしたい一枚ですね。

 

②トップバックルレザーベルト 2,990円

出典:トップバックルレザーベルト (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

もう一点はトップバックルレザーベルト 2,990円です。

これはですね、プレビュー段階では「小物の展開が少なくて不満」と言っていたのに、実物を見てやられましたね。素晴らしかったです。

 

f:id:y-devotion:20211112204812j:plain

(いい意味で)既に使い古したかのようなヴィンテージ感のあるバックル

 

f:id:y-devotion:20211112204859j:plain

さり気ない+Jの刻印(さり気ないから良し)

 

f:id:y-devotion:20211112204835j:plain

表はスムースレザー

 

f:id:y-devotion:20211112204845j:plain

裏はエンボス。

そして何よりも程よい太さ(いや、細めというべき)で雰囲気が抜群でした。

バックル仕様なので裏から留めて調整する簡易さもグッドです。

バックルベルトはおじさん臭いものも多いと思いますが、非常に洗練されたデザイン。

私はこのトップバックルレザーベルトは今回の+Jのコレクションでの隠れマストバイなのではないかと思っています。

 

f:id:y-devotion:20211112201305j:plain

カジュアルには勿論、冠婚葬祭のような正式な場以外ではスーツスタイルにも使えそうです。

ベルトは久々に買ったのですが、非常に良い買い物になりました。

 

ユニクロ+J2021秋冬のまとめ

LOOKBOOK 9

出典:LOOKBOOK(ルックブック)|+J (プラスジェイ) 2021年秋冬コレクション|ユニクロ (uniqlo.com)

 

ユニクロ&ホワイトマウンテニアリングの記事でも述べましたが、ユニクロやGU等がデザイナーやブランドとコラボラインを発表する時、本当に楽しませてもらえるという事が大きな意義になっていると思います。

発表されて、プレビュー記事や動画を見て、何か買おうかと考え、発売日当日は店舗で試着して・・・。

プチプラを非難していたら味わえない楽しさです。

 

f:id:y-devotion:20211113081528j:plain

 

今回もまた、購入した価格以上に楽しませてもらいました。それが良いのです。私はそう思っています。

ユニクロとジル・サンダーのコラボライン「+J」は今回で一先ず終了。次回があるのかどうかは全く不明とのことです。

また忘れかけたころにひょっこりリリースが発表されたり・・・。そんな日がまた来るのを楽しみに待ちます。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。 今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村