YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

2022年春夏、ユニクロが仕掛けるコラボは「ユニクロアンドマルニ」。発売前プレビュー!

 

なるほど、MARNI(マルニ)か

出典:UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

2022年春夏、ユニクロが仕掛けるコラボレーションライン(特別ライン)の概要が明らかになりました。

「UNIQLO and MARNI(ユニクロアンドマルニ)」

クリストフ・ルメールが手掛ける「ユニクロU(ユー)」、ロエベディレクターのジョナサン・アンダーソンとタッグを組む「UNIQLO&jwアンダーソン(ユニクロアンドjwアンダーソン)」の定番ラインに加え、昨年で一先ず行程を終えた「+J(プラスジェイ)」、「ユニクロ&ホワイトマウンテニアリング」を近年発表してきたユニクロ(レディースのイネス、マメ・クロゴウチ、ポール&ジョーも)。

同じファーストリテイリング傘下のセオリーコラボも順調な中、今年はどんな企画を仕掛けてくるのだろうと思っていたのですが、その答えは「MARNI(マルニ)」でした。

「なるほどなあ」

そう、一人で唸っていた私でしたが、なかなか面白いコラボになりそうです。

 

MARNI(マルニ)とは

ソース画像を表示

出典:MARNI-マルニ | 正規通販 IDIOME

 

MARNI(マルニ)は1994年にイタリアで創業したラグジュアリーブランドです。

創業者はコンスエロ・カスティリオーニという女性デザイナー。

コンスエロのご主人はフェンディの毛皮メーカーの社長・ジャン・カスティリオーリ氏。

それもあってマルニの出自は毛皮製品だったのですが徐々にフルラインナップ展開に切り替えていき、メンズラインも2007年にローンチされました。

 

出典:UNIQLO and MARNI について | UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

現在のマルニのディレクターはフランチェスコ・リッソ

リッソはマルニに至る以前、プラダで実績を上げたことで世界的に名の知れる存在となっています。

リッソの繰り出すデザインは、上品で華やかですが、どこかにギャップをもたらし、そこから発する「違和感」にこそ真骨頂があると言われています。

自ら「自分を突き動かしているのは『革命的回帰』であり、自らが学んだ深い伝統をベースに、それを超えていくことである」と述べています。

 

ソース画像を表示

出典:マルニのメンズコレクションがランウェイに復帰<15-16年秋冬ピッティ>

 

一見、自由で華やかに見えるマルニのコレクションは、その根底に揺るぎない伝統が流れており、だからこそ説得力と美しさ放ち続けているのではないでしょうか。

 

UNIQLO and MARNI(ユニクロアンドマルニ)の概要

出典:UNIQLO and MARNI について | UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

さて、そんなマルニとユニクロがコラボ。

どんな内容になっているのでしょうか。

 

MARNIとの初のコラボレーションとなるUNIQLO and MARNIは、

シンプルな中に大胆で遊び心溢れるカオスな世界観が融合した

コレクション。

ユニクロLifeWearと、ユニークなカラーとフォルム、

プリントに象徴されるMARNIの感性とが組み合わさることで、

さりげなく斬新でありながら、

誰もが毎日身に纏えるワードローブが誕生しました。

引用:UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

今回のコレクションはウィメンズ16型、メンズ20型。アイテム名が同じものの重複もありますが、HP上ではその数になっています。

マルニと言えば先述したように華やかで美しく、しかし同時に伝統を重んじる側面も併せ持っているブランド。

ユニクロはいつも言いますが基本理念として「ライフウェア」を掲げています。即ち「長く愛用できる普段着」。

この2つのブランドが融合したときどんなモノが出来上がるのでしょうか。

次項で気になるアイテムを見ていきます。

 

UNIQLO and MARNI(ユニクロアンドマルニ)プレビュー

メンズ

出典:テーラード ジャケット セットアップ可能 (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

ワイドフィットタックパンツ セットアップ可能

出典:ワイドフィットタックパンツ セットアップ可能 (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

まずはセットアップ。

ポリエステル100%で春夏用素材になっています。

「マルニ流にアレンジ」と謳っていますが、ベースになっているのは感動ジャケットと感動パンツかなと思います。

ジャケットよりもパンツに特徴があって、ワイドフィットのツータック仕様になっています。セオリーコラボの感動パンツは細身だったので、かなり新鮮なシルエットになっているかもしれません。

価格はジャケットが7,990円 パンツが4,990円です。

 

出典:テーラード ジャケット (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

無地がベーシックで使いやすでしょうが、こちらの先染めチェックは特別ラインらしさがあるデザイン。うまく着ると格好良さそうです。

 

出典:オーバーサイズオープンカラーシャツ(半袖) (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

コレクションのトップ画像に使用されているオープンカラーシャツ。

大柄なフラワーデザインが目を引く一着。

ポプリン素材とリラックスシルエットも手伝い、非常にトレンドライク且つマルニらしいムードを味わえる一着と言えるでしょう。

価格は2,990円。安い!

 

オーバーサイズユーティリティ ジャケット セットアップ可能

出典:オーバーサイズユーティリティ ジャケット セットアップ可能 (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

オーバーサイズのワークジャケットも良い雰囲気。

季節的にもう着られる時期が短そうという点が気になりますが、秋まで寝かせておくのもアリ。

ツイル素材と水牛の角調のボタン、大きなフロントポケット等ディテールに抜かりはなさそうです。

如何にも品のあるユーロワークのジャケットといった雰囲気で、人気の出そうなアイテムですね。

価格は6,990円

 

ウィメンズ

出典:ブロックテックハーフコート (WOMEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

オーバーサイズシャツ(長袖)

出典:オーバーサイズシャツ(長袖) (WOMEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

バルーンシェイプスカート

出典:バルーンシェイプスカート (WOMEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

ソックス(マルチボーダー・2足組)

出典:ソックス(マルチボーダー・2足組) (WOMEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

ウィメンズは更にムードが漂うラインナップになっています。

メンズよりも攻めることができるのが長所なウィメンズですが、なかなかに華やかですよね。

このソックスは私も欲しいんですけれど。惜しくもウィメンズのみの展開。

UNIQLO and MARNI(ユニクロアンドマルニ)の価格帯は、大体ユニクロU(ユー)やユニクロ&jwアンダーソン等の定番と同じくらいで、「少し(ユニクロにしては)高い」と言われた+j(プラスジェイ)程はしないようです。

 

まとめ

LOOKBOOK 9

出典:LOOKBOOK | UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

+J(プラスジェイ)がひと段落し、その次に持ってきたのが「マルニ」。

非常に納得のリレーションシップです。

デザイナー色が強く、「ライフウェア」との融合は如何に?と思いもしましたが、実は相性はいいのかもしれませんね。

 

LOOKBOOK 7

出典:LOOKBOOK | UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

昨年冬のホワイトマウンテニアリングとのコラボに興奮していた私ですが、今回のマルニとの協働ラインにも非常に注目しています。

 

出典:LOOKBOOK | UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

ホワイトマウンテニアリングの時も述べましたが、発売されるまでの楽しみに待つ時間もまた貴重で、そういう時を提供してくれるユニクロは素晴らしいなとも思います。

 

LOOKBOOK 19

出典:LOOKBOOK | UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

UNIQLO and MARNI(ユニクロアンドマルニ)2022春夏コレクションは5/20(金)発売開始予定です。

 

www.uniqlo.com

↑ ↑ ↑

UNIQLO and MARNI(ユニクロアンドマルニ)の特設ページはこちらから!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

.

 

PVアクセスランキング にほんブログ村