YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【ユニクロアンドマルニ2022秋冬】メンズでもいけるニットパーカをセール価格で入手!まだ間に合うから急いで!

 

ユニクロアンドマルニの情報についてのお詫び

ymfresearch.info

昨年の11月にこの記事の中で、「悲報」と銘打ち、ユニクロアンドマルニ2022秋冬コレクションはレディースのみの展開で、メンズが適合するアイテムは(ソックス以外)なかったとお伝えしました。

しかし、年末にユニクロに立ち寄った際に、メンズコーナーにとあるアイテムが陳列されていたので「あれ?」と思い何かに促されるがままに試着。殊の外良いなと思いました。

 

それがこのミックスニットオーバーサイズフルジップパーカです。

年末に店頭で見た際にも5,990円⇒3,990円に値引きされていたのですが、年が明けてオンラインストアで確認すると、更に1,000円引いてあり2,990円になっていました。

別に値引きに釣られたというばかりが理由ではないのですが、言い知れない引力を感じ購入。

今回はそのレビューをお伝えしますが、冒頭で述べたように「今回はメンズはなし」と言い放っていたことをまず謝罪したいと思います。

 

ユニクロアンドマルニ2022秋冬コレクションについて

出典:ユニクロ公式HP

 

2022春夏コレクションに続き発表されたユニクロアンドマルニ秋冬コレクション。比較的大人し目だった春夏に比べ、相当攻めた内容になっていました。

カラフルで、デザインもなかなかにサイケデリック。インフルエンサーやユーチューバーたちがこぞって「こういう風に着ればいける」といったような論調を繰り広げていましたが、普段ユニクロに訪れるユーザーたちには難易度はかなり高めだったようで、売れ行きは厳しいものがあったようです。

ただ、これこそが本家マルニの世界観であり、「攻めた」姿勢には一部高評価が上がっていたのも事実。私も眺めている分には「やるな」とニヤついていたくらいでした。

よくよく公式のページを見てみると、今回のコレクションで第一章が終了とのことで、少なくとも暫くはユニクロアンドマルニはリリースされないことになるようです。

 

ユニクロアンドマルニ・ミックスニットオーバーサイズフルジップパーカについて

そんな中、一頻り発売からの熱も冷めた年末、店頭で思いがけずメンズコーナーに陳列されているユニクロアンドマルニのパーカを見つけたわけです。

先述のように先日(年明け)にオンラインストアで購入したミックスニットオーバーサイズジップアップパーカ(相変わらず長いなあ)がこちら。

 

普段ベーシック志向な私からすれば、これでもなかなかの挑戦的なデザインですが、これが意外と良かった。

 

シルエット

購入したのはレディースのXXLサイズ。店頭で試着した際にはXLサイズを試着しましたが、もうワンサイズ大きければなお良しと思ったので、オンライン限定サイズのXXLを選びました。レディースらしく、身幅が広めで身丈が短いボックスシルエットになっています。サイズ感は後述しますが丁度良い感じでした。

 

素材

素材はアクリル40%、ポリエステル30%、ナイロン20%、ウール10%になっています。

素材自体は表記上は高級感を感じませんが、なかなか肉厚でしっかりしています。ブルー、ネイビー、ワインレッド3色のミックスニットは見方によって様々な表情を見せてくれ、なかなか面白い。ベースがブルーなので意外と派手過ぎない印象になっていて不思議と温かみのようなものも感じ得ます。

伸縮性やタフさもそれなりに感じ、着心地も悪くありません。何よりも、意外と温かい。

ただ、公式の説明にもありますが静電気がかなり酷いのがネガティブポイントです。着脱の際は、もう、バチバチ・・・。

 

ディテール

フードは厚みがありますが、重みがあって芯が入っていないので着ると立体感は出ません。プル紐は長めの作り。レディースらしいディテールです。

 

ジップにはMARNI(マルニ)の刻印。質感も悪くなく、鈍い光沢が出るようにコーティングもされています。この辺りが抜かりないのはさすがユニクロであっても特別ラインらしい所以です。やっぱりちょっと嬉しい。

 

裾と袖はリブ替わりよろしくその他の部分よりも頑強な編地になっていてやや硬め。本当に作りはしっかりとしています。安っぽさは全く感じません。

 

アウターとして作ってあるので勿論サイドポケットも装備してあります。ポケット内部もなかなか温かい。

サイズ感、着用感、コーデ

アウター:ユニクロアンドマルニ・ミックスニットオーバーサイズフルジップパーカ

インナー:ユニクロU(ユー)ヒートテックコットンクルーネックT

パンツ:URU

シューズ:ビルケンシュトック ロンドン

173㎝69㎏の私がXXLサイズを着用。程よくゆとりがあり、リラックスフィットな感覚で着用できました。

個性的なカラーリングなのでその他をシックなカラーで合わせています。

普段なかなか着ないデザインではありますが、このように合わせ方によっては難なく馴染むと言って良いのではないでしょうか。

今回のユニクロアンドマルニ2022秋冬コレクションは個性的なアイテムが多くラインナップされましたが、このパーカはその中では「いける」部類に入ると思います。逆になかなかいい刺激にもなるのではないかと思いました。たまには良いですね。

先述しましたが、結構温かいです。コートやダウンの中に挟むのはコーデ上難しそうですが、それらを着る季節が終わるころにアウターとして使ってみようかなと思います。

 

まとめ

先述のように、ユニクロアンドマルニは早くも第一章が終了とのことで、少なくとも暫くはお目見えしないことになりそうです。

刺激的なコラボコレクションだっただけに、もう何シーズンか見てみたい気もしていたので若干残念ですね。

アナウンス上レディースのみの展開だった為がっかりしたメンズの皆様は、このミックスニットオーバーサイズフルジップパーカに挑戦してみても良いのでは?

勿論女性の方々にも非常に可愛いアイテムだと思いますし、女性ならもう一つのカラーリング(ベージュ)も良いと思います。是非オーバーサイズでざっくりと着て頂きたい。

まだまだ記事投稿時点ではオンラインストアにも実店舗にも在庫があり、しかも発売開始時の半額(5,990円⇒2,990円)で購入可能。是非チェックしてみて下さい。

 

www.uniqlo.com

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村