YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【GUアンドビューティフルピープル】GU久々のコラボはユニセックスの必見コレクション

 

GU久々のコラボ相手はビューティフルピープル

出典:GU公式オンラインストア

 

相変わらず定期的にコラボレーションコレクションを発表し続けるユニクロをよそに、最近GUは専らインラインの強化に努めており、路線を変更したのか等と考察していましたが、先日殆ど唐突に国内ブランドのビューティフルピープルとのコラボレーションコレクションの発売を発表しました。インフルエンサー達の反応を見ても、ほぼほぼ感知していなかったようで、如何にサプライズ的な発表だったのかがうかがい知れます。

今回は2023年3月3日に発売開始のGUアンドビューティフルピープルの概要について述べていきたいと思います。

 

ビューティフルピープルとは

ビューティフルピープルは2007年に立ち上げられた日本のブランドです。

立ち上げたのは熊切秀典氏を中心としたデザインチームで、熊切氏はコムデギャルソンのパタンナーの経験がある人物です。改めて、「川久保玲チルドレン」というべきか、コムデギャルソン出身の方が多くこの業界では活躍されていますね。

 

出典:ファッションプレス

 

ビューティフルピープルはレディースが中心のブランドですがメンズの展開もあり、2016年からは発表の場をパリに移転。いまや日本国内のみならず世界中から注目を集めるブランドへと成長しています。

ブランドのアイコン的なアイテムはライダースジャケットやロゴトート、トレンチコートやワイドパンツなど。デザイナーズブランドらしい独特の加工やデザインで、独自の世界観を築き上げています。

ジャンル的に私は今まであまり触れてこなかったブランドですが勿論その存在は知っており、言われてみればGUが元々持っているコンセプトとの親和性は高いと思いました。これまでアンダーカバーやソフ、ミハラヤスヒロと言った国内デザイナーズとのコラボを発表してきたGU。ビューティフルピープルとのコラボレーションコレクションも大いに期待できそうだと思いました。

 

GUアンドビューティフルピープルの概要

出典:GU公式オンラインストア

 

コンセプトは「青春」

今回のコレクションのコンセプトは「青春」。このフレーズは若者にはどう映るのかわかりませんが、私達オトナ世代にとっては瞬間に胸を掴まれるパワーワードだと思いました。堪らん・・・。

公式の説明を見てみると

「若者にとっては新鮮で、大人にとっては懐かしさを感じられるコレクション」

なるほど。ふむふむ。

昨今トレンドでもあり、気分でもある90年代くらいのリバイバルなエッセンスを取り入れつつも、古臭くならないよう現代的なトレンドがミックスされている・・・そんなイメージが思い浮かびます。GUの持っている特徴と、ビューティフルピープルが持っている常識に囚われない雰囲気がマッチしそうなコンセプトですね。

 

ユニセックス展開(サイズチャート・サイズ感)

出典:GU公式オンラインストア

 

今回のGUアンドビューティフルピープルのラインナップは全てユニセックス展開となっています。ユニセックスどころか、大人・子供の境もなく、全世代、性別が全てシームレス。デザイン的にも同様で、どんな属性の方にも適応可能な作り・デザイン。まさに今の時代背景に即したコレクションなっていると言って良いでしょう。

 

出典:GU公式オンラインストア

 

サイズチャートはご覧のようになっています。普段のGUとは随分差異があるので参考にされて下さい。

 

ロゴに一工夫

出典:GU公式オンラインストア

 

以前のGUのコラボ「GU×アンダーカバー」の際に、表に出ているロゴが・・・

 

f:id:y-devotion:20211029203811j:plain

「GU×アンダーカバー」となっており・・・「GU」ということが分かりやす過ぎるといった意見が蔓延しました。

別にいいのでは?GUだもの。と個人的には思ってもいましたが、今回は上画像のように「GU」が隠され「and beautiful people」のロゴになりました。

妙に見栄を張る必要はないとは思うのですが、いざ見てみるとなかなか単純に格好良いロゴになっており、高い評判が得られそうに思えます。

 

ビューティフルピープルらしさ全開

今回のGUアンドビューティフルピープルのラインナップは、ビューティフルピープルのアイコン的なアイテムであるライダースジャケットやトレンチコート、トートバッグ、若しくは総柄プリントなど、本家のビューティフルピープルが得意とするアイテムや手法が遺憾なく発揮されているようです。

こういったファストファッションブランドとのコラボレーションではどのくらい本家のエッセンスが感じられるものにするかの塩梅がいつも注目されるもので、あまりやりすぎると本家のブランディングに影響するし、その反対だとコラボの意味が薄れてしまいます。

その意味で、上手く「らしさ」を取り入れつつ、ブランディングにもギリギリ影響を及ぼさない「イイところ」を突いているという評判。

GU価格でビューティフルピープルの世界観を存分に愉しめるコレクションになっていそうです。

 

GUアンドビューティフルピープル注目アイテム

シングルライダースブルゾン 7,990円

出典:GUアンドビューティフルピープル

 

先述した様に、本家ビューティフルピープルのアイコン的アイテムであるライダーズジャケット。GUコラボではシングルでリリースです。

かなり短めの丈感ですが、昨今のトレンドともマッチしており、特に女性が着こなすと可愛いと思います。ボリュームのあるパンツやスカートと合わせてAラインを作ると良さそうですね。勿論メンズも少し大きめのサイズを選択することで着用可能。ライダースに興味があるけれど迷っている方はこの機会に初手として試してみるのにも最適かもしれません。

素材は勿論合皮ですが質感は悪くなさそうです。ワイドパンツとの合わせなら私でも行けそうです。

 

トレンチコート 7,990円

出典:GU公式オンラインストア

 

トレンチコートもGU価格でリリース。背面にボリュームを持たせた現代的なディテールで、落ち感のある生地(化繊混紡)でエポレットが苦手な方も難なく着こなせそうです。トレンチもビューティフルピープルの世界観を味わうには最適な一着。

 

コンビネーションブルゾン 5,990円

出典:GU公式オンラインストア

 

このブルゾンはかなり気になる一着。総柄の切り返しになっており、ざっくり目に羽織ることで90年代ストリートのノスタルジーを想起させられそうなディテールになっています。ドルマンスリーブも気分だし、総柄のオリジナリティも素晴らしい。購買意欲を刺激されます。

 

グラフィックニットプルオーバー 2,990円

出典:GU公式オンラインストア

 

ローゲージのジャガードニットプルオーバー。アロハシャツの柄を表現しており、刺さる人には刺さるアイテムなのではないでしょうか。

こちらもどこか懐かしい雰囲気とモダンな佇まいが同居しているアイテムになっており、画一的なコーディネートに一石を投じてくれそうな気がします。

 

サイドラインフルジップパーカ 3,990円 サイドラインパンツ 2,990円

出典:GU公式オンラインストア

 

昨今トレンドのトラックジャケット及びトラックパンツですが、こちらも本家ビューティフルピープルの得意なアイテムの一つです。セットアップで着るのに抵抗があるならば単体使いでもOK。敢えてグリーンを選ぶのもアリかもしれませんね。

 

タックワイドパンツ 4,990円

出典:GU公式オンラインストア

 

タックワイドパンツは発売即完売が予想される要注目アイテムです。ビューティフルピープルが好きな方には本家でもお馴染みのアイテムかと思いますが(裾がジップアップになっているヤツ)、その世界観を味わうなら最適な一本。実際ディテールはしっかりと作り込んであるようで、この価格でも十分一軍入りできそうなパンツになっているようです。ビューティフルピープル流に穿くという意味では画像のようにハイウエストが正解。

 

トートバッグ 1,990円

出典:GU公式オンラインストア

 

前掲のジャガードニットと共通の柄を配したトートバッグ。プリントの柄は、片面は湖面の手前側からの景色、反対の面は湖面の対岸からの景色を表現しているという凝りようです。更に、朝・昼・夜の3種類のデザインが用意されており、思わず全色揃えたくなってしまいそうになってしまいます。こちらも即完売の予感。

 

まとめ

出典:GU公式オンラインストア

 

今回は2023年3月3日発売予定のGUアンドビューティフルピープルの概要を述べて参りました。

コンセプトは「青春」とのことですが、確かに我々世代のノスタルジーを掻き立てられるような好感の持てる内容になっていると思いました。

ただ、それだけではなく、個人的には「詰まらなさがない」というような感想を持っており、見ているとワクワクする。服を選ぶ楽しさを感じさせてもらえるような印象。

 

出典:GU公式オンラインストア

 

普段デザイナーズブランドはあまり着ませんが、この機会に触れてみるのも良いかもと思ったし(あくまでもGUですが)、単純に欲しいと思うアイテムも多くありました。

魅力的なコラボレーションコレクションなので、久々に発売日当日は混雑が生じるかもしれません。気になる方は早めのチェックをおすすめいたします。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村