YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【悲報】ユニクロアンドマルニ2022秋冬はレディースのみの展開!メンズはソックスを!

 

ユニクロアンドマルニ2022秋冬発売決定

出典:UNIQLO and MARNI 2022年冬コレクション | ユニクロ

 

先日ユニクロアンドマルニ2022秋冬コレクションが発売決定!とのニュースを耳にしました。2022春夏で鮮烈なデビューを飾った、ユニクロ特別コレクションの新たな風であるユニクロアンドマルニ。

急いでホームページを確認したところ、どうやら2022秋冬はレディースのみの展開・・・。

なんでよ?メンズの市場は見捨てられたのか?世の中はジェンダーレスの潮流なのではないのか・・・?

悲しい・・・。先刻、少なからず踊っていたこの胸をどうしてくれるのだ(小さい)。

 

ユニクロアンドマルニ2022秋冬コレクションがレディースのみの展開になった理由を考察

出典:UNIQLO and MARNI 2022年冬コレクション | ユニクロ

 

①コンセプト上メンズに合わなかった

今回のルックブックを見てみると、極めてカラフル且つサイケデリックなラインナップになっています。ベーシック、シンプルなアイテムはほぼ見当たらないと言って良いでしょう。

2022春夏もそこそこデザインが多く、ユニクロらしからぬラインナップではありましたが、今回は本家マルニの世界観が全開。デザイナーズブランドさながらの個性的なアイテムが並びます。ちょっと、思います。ユニクロのライフウェアコンセプトはどこにいったと・・・。

レディースファッションというものは、背景からしてメンズと違い華やかに着飾ることが前提にある世界。カジュアルファッションもフォーマルも、決まりごとが少なく自由な価値観が強いものだと思います。

なのでデザインを多く入れやすく、今回のユニクロアンドマルニが展開したかった世界観に合致するのでしょうが、メンズではそれがなかなか難しかったのかもしれません。うーーん、もしそうなら少し納得・・・。

 

②2022春夏のメンズの売れ行きがいまひとつだった

想像ですが、2022春夏のメンズの売れ行きが芳しくなかったのではないでしょうか。インフルエンサーさん達の評価も賛否入り混じっていましたし、実際私も何も買いませんでした。特別コレクションの中では定番のユニクロU(ユー)よりもユニクロ&JWアンダーソンに性格が近かったと思われるユニクロアンドマルニ。コンセプトが若干被った部分があったのかもしれません。

あとは、メンズに本家マルニの知名度や「波」といった点でギャップを感じさせた部分もあったのかもしれませんね。マルニは有名ブランドですが本家もレディースの方が勢いがあるし大体小物類が最も売れ筋のようですから。

 

③メンズの隠し玉があるのかも

レディースはこの秋冬もマメ・クロゴウチ等特別コレクションのリリースが盛ん。メンズはこのままいくと来年の春まで何もないのだろうかという感じです。

年末には年末祭、お正月も新年祭と、イベントごとはそれなりにあると思いますが、あと一つくらい何か隠し玉があっても不思議ではありません。

希望的観測ではありますが、そう期待しています。

だってさ、ずるいよ!レディースばっかさ(子どもか)。

 

ソックスはメンズサイズも

出典:UNIQLO and MARNI 2022年冬コレクション | ユニクロ

 

とはいえ、よくよく見るとソックスに関してはメンズサイズである25-27㎝もラインナップされています。

2022春夏ではソックスはそれなりに人気アイテムになっていました。

 

出典:UNIQLO and MARNI 2022年冬コレクション | ユニクロ

 

カラフルなものが多く、なかなか難しそうではあるのですが、こちらのカラーは目をひかれました。チェッカーフラッグ柄は非常に好みです。着こなしのポイントになりそう。

因みに価格は2足組で990円。記念に購入するのもアリですね。

 

出典:UNIQLO and MARNI 2022年冬コレクション | ユニクロ

 

あとはこのあたりでしょうか。

でもせっかくならばバッグやストール等の小物類だけでも、もう少しユニセックスのラインナップがあればよかったのに・・・どうしてもそう思ってしまいます。

・・・今回の秋冬は小物はJWアンダーソンが当たったから不要だったのでしょうか・・・。

 

まとめ

出典:UNIQLO and MARNI 2022年冬コレクション | ユニクロ

 

それにしても、今回のユニクロアンドマルニ2022秋冬コレクションはレディースのみの展開だという点を加味してもかなり攻めていますね。言われなければユニクロだとはまず思われないでしょう。

しかしそれは逆に言えば主張が強すぎて、出回った後はユニクロアンドマルニだということが明確になりすぎてしまうということ。

レディースの特別コレクションの中ではコントワー・デ・コトニエやマメ・クロゴウチ等の人気コレクションとも、また少し毛色の違うものになっている様相だと言えそうです。果たしてどう転ぶのでしょうか。

ユニクロアンドマルニ2022秋冬コレクションは12月9日(金)販売開始予定です!

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村