YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ユニクロアンドマルニ2022春夏を買わなかった5つの理由と勝手な総評

 

ユニクロアンドマルニ発売

出典:UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

ユニクロアンドマルニ2022春夏コレクションが過日(5/20)に発売されました。

結論から述べますが、私は今回スルー

そうです。当ブログの開設以来、ユニクロの特別コレクションに関してはほぼ須らく何かしらの購入品があった私が、今回は完全スルーを決め込んだのです。

プレビュー記事

を投稿したのにもかかわらず。

それには色々な理由がある訳なのですが、今回はそれを述べていこうと思います。

 

ユニクロアンドマルニスルーの理由

着ないかもと思うものは買わない

 

私はプロやファッションインフルエンサーではなく、あくまで副業ブロガーです。

プロの方やインフルエンサーさん達は、ユニクロのアイテム紹介をYouTubeやブログ、その他のSNS媒体で紹介しても、本当はあまり着ない、使わないという方も多くいらっしゃるのではないかと思いますが、私はあくまでも実際に使うものしか買いません。一般の者ですから。

今回のユニクロアンドマルニ・・・使わないかもと思ったという事が一つ目の理由です。

 

キャラクターに合っていなかった

LOOKBOOK 24

出典:LOOKBOOK | UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

プレビューでも語った通り、興味のあるアイテムもあるにはありました。そうでなくとも、本家のMARNI(マルニ)は鮮やかでポップな印象の、普段かなかなか手を出さないブランドなので、この機会にその世界観を味わいたいという気持ちもあったのです。

しかし、如何せん自分のキャラクターに合わなかった。

自分のワードローブを眺めながらオンラインで検討しましたが、どうにも自分らしいコーディネートが浮かぶアイテムがありませんでした。

今回のコレクションは、ベーシックなアイテムが基本となっている私のワードローブにはちょっとだけ合わなかったようです。

 

発売日が遅かった

LOOKBOOK 13

出典:LOOKBOOK | UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

今回のユニクロアンドマルニの発売日は5月20日でした。

これは少し遅かったですね。恐らく上海のロックダウンの影響(中国製ではなくても、様々な理由から影響はあるはずです)等を受けてのものとは思いますが(しかし、ユニクロ&JWアンダーソンやユニクロ・セオリーの発売日を鑑みると、一概にそうとも言い切れない気もしますが)、この季節に厚地のジャケット等を発売されても、なかなか買う気は生じ難いです。

頭では「秋まで寝かせておく手もある」と分かっていても、そこはなかなかにハードルは上がります。例えば、満腹の時にコンビニに寄っても何も食べ物を買う気が起きないといった事象と似ています。

個人的に最も琴線に触れたのはこのワークジャケットだったのですが、さしもの私も買い渋りました。

 

小物がなかった

LOOKBOOK 29

出典:LOOKBOOK | UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

国民的インフルエンサーにしてユニクロ解説の第一人者であるMB氏もYouTubeのMBチャンネルで語っていましたが、今回のラインナップにはソックス以外の小物がありませんでした。

ユニクロ自体が小物を苦手にしているという背景や、本家MARNI(マルニ)の真骨頂が小物なので、ブランドイメージ保持の関係上等といった理由があるようです。

 

しかし、それはわかっていても、例えばユニクロU(ユー)で発売したバッグやスニーカー、その他にもGU×アンダーカバーで好評を博したポーチのようなファッション小物がユニクロアンドマルニでリリースされていれば、俄然興味が湧いたでしょう。待望論を唱える方も多いのでは?

因みに、特別ラインのソックスをよく購入する私ですが、今回

ユニクロ&JWアンダーソン2022春夏のソックス

に軍配が上がっていると判断して見送っています。

 

誰も、「買わん」とは言っていない

LOOKBOOK 2

出典:LOOKBOOK | UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

「スルーした」とは言いました。しかし、「買わん」とは言っていません。

すでにソールドアウトしたものは別として、一時すればセールに掛かる物も多分に出てくることでしょう。その時に何か購入するかもしれません。

 

副次的な理由ではありますが価格が下がるのも嬉しいですし。

 

まとめ

LOOKBOOK 3

出典:LOOKBOOK | UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

今回のユニクロアンドマルニは、全体的におしゃれ上級者向けだったと言って良いでしょう。

普段ユニクロによく出入りはするけれども、お洒落なショップには免疫がないという方等は少し馴染みのない雰囲気だったかもしれません。

私もそれに近しいものがあり、やはり若干躊躇いの感情も生じました。

先に「キャラに合わなかった」と述べましたが、クセの強いアイテムを着こなすテクニックが自分にはまだまだ足りないという事なのです。

 

出典:LOOKBOOK | UNIQLO and MARNI 2022年春夏コレクション | ユニクロ

 

しかし逆に言えば、「よく攻めたなあ」という感嘆もあります。守りに入らず、「らしさ」を存分に発揮した今回のユニクロアンドマルニは、ある意味今までのユニクロの特別コレクションの中でもいい意味で異彩を放ちました

そして、ではそれが敬遠されたのかというと、(初回コレクションという事もあるでしょうが)それなりに転売ヤーが動き、店舗には行列ができ、SNS上でも話題になりました。これはある意味嬉しいことだったりします。

基本的に、シンプルで保守的な物が売れやすい傾向がユニクロくらいの価格帯のブランドでは顕著だと思うので、これだけデザインが入ったものが好調なのは珍しいことです。

私はとりあえずスルーしましたが、チェックするのも一興かもしれません。

 

www.uniqlo.com

↑ ↑ ↑

ユニクロ公式オンラインストアはこちら!

 

 

おまけ(今日のネコ)

 

うちの3ネコのなかでも群を抜いて無邪気なココ。

警戒心のかけらもない寝相を見るといつもほっこりします(笑)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。 今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村