- 「今、僕らが欲しいバッグ」とは
- BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)について
- BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)TREAD(Improved ver.)レビュー
- まとめ
「今、僕らが欲しいバッグ」とは
突然ですが、皆さんはどんなバッグが欲しいですか?
予測を含め、その要素を挙げてみましょう。
- 高級感がある
- 現代的なデザイン
- どんなスタイルにも合い易い(汎用性が高い)
- 使い易い(機能的)
- 防水機能があり耐久性が高い
- 価格が手頃
若干大雑把気味かもしれませんが、粗方このような感じのイメージでしょうか。
では、質問です。
上記の要素を兼ね備えたバッグがあるとしたら?
私も目から鱗(うろこ)だったのですが、今回ご紹介する「BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)」はそれを実現する、なかなか見どころが多いバッグブランドです。
この評価が大袈裟なのかどうか、是非今回の記事を読んで頂いてご判断いただければと思います。私は、BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)はまさに「今、僕らが欲しいバッグを作るブランド」だと確信しています。
BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)について
コンセプト
BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)のコンセプトは「work Enjoy Life」。仕事も遊びもアクティブに楽しむ大人の為のライフスタイルブランドです。
2016年にスタートした新興ブランドですが、だからこそ様々な考えに囚われず現代的な発想でモノ作りをしている、いい意味で「今っぽい」ブランドという印象を受けました。
今回アイテム提供のお話を頂いて初めてその存在を知ったのですが、HPを見てみて、そして実際にアイテムを手に取ってみて、その矜持の確かさやモノの良さ、そして今後の伸びしろを確信。今回は忖度なしにレビューしますが自信をもっておすすめできると思っています。
防水本革
BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)の最大のウリは何と言っても「防水本革」。冒頭で挙げた「欲しいバッグ」の条件で「高級感がある」「防水性がある」と挙げていますが、やはり大人が持ちたいバッグの条件は本革。しかし革と防水性はトレードオフな関係性であり、対の要素です。
そんな中で、「防水性のある革」こそ高級感と機能性を両立させる答えの一つ。
BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)はバングラディシュで創業40年以上の工場で熟練の技術を駆使した工程の上、厳選されたA若しくはBランクの革のみを使用してバッグを製造しています。
実際に革の質感と防水機能が両立している様は後述しますが、拘りの度合いは全く文句なしのようです。
適正価格
そんな拘りがあるならば、値も張るのでは?
そんな心配は無用です。
BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)は細部まで拘りを貫いたディテールを形成しながらも、自社工場で製作することで余計なコストを徹底的にカット。ハイエンドな製品を他社では真似できないような価格で提供しているのです。
ただ、価格を抑えることで多くの方たちが手に取りやすいものになるというのは極めて重要な事柄ではありますが、余りにも薄利多売に傾倒し過ぎると、コンセプトへの疑問が生じてしまう気がします。そういう意味では私はBROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)の価格設定は「適正価格」と言えるゾーンなのではないかと思いました。非常に共感できます。
機能美
バッグのデザインは、ファッションアイテムのカテゴリーの中でも殊更難しい。特にメンズに於いては。
それは何故かというと、男性は元々「バッグを持たない」という選択肢が存在しているからです。国内でも順調な販売実績を誇るバッグブランドというのは極めて少ないと言われているほど。
では、どんなデザインならば世間に受け入れられるのか。これは個人的にも随分普段から考えることです。
ただただ昔からあるクラシカルなデザインは、誰でも手に取りやすいかもしれないけれど差別化が図り難い。逆に奇を衒(てら)うのも難しい。先述したように、男性はバッグというものに対しての経験値が低い場合が多いからです。
BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)が出している答えはズバリ「機能美」。シンプルなベースに、役に立つ、或いは使い易い機能を付加していき、その結果出来上がったデザインを採用している(これは公式なアナウンスがあっているわけではないので、このブランドのバッグを見ていて私が感じた感想に過ぎません。しかしこの仮説が当たらずも遠からずという自信はある程度あります。)。
オトコというのは機能美が好き。女性の感覚は装飾性への傾倒具合が強く、男性は機能性に惹かれるもの。全く以て、辿り着くべき答えの中の一つなのではないかと思っています。
BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)のバッグのデザイン性の高さはモノ好き、服好きも納得することが間違いないレベルだとここに断言しましょう。
BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)TREAD(Improved ver.)レビュー
それでは実品のレビューに移っていきます。
今回BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)さんからご提供頂いたアイテムはTREAD(improved ver.) 。
幾つかご提供アイテムを提案して頂きましたが、こちらを気に入ってリクエストさせて頂いています。
スクエア型のデザインが多いBROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)のラインナップの中では珍しい丸いフォルムのバックパック。ミニマルなデザインと汎用性の高さ、そしてなかなかのオーラを放っているような感触を受け、所有したい感情に駆られました。
改良型
「improved ver.」と銘打ってありますが、従来からラインナップされていたTREADを改良バージョンとしてアップデートし、再ラインナップさせたものになっています。
画像のように、革質がマット感のあるものに変更されている他設計の見直し、コンパートメントのマルチポケットやネオプレンポケットの追加、ショルダー仕様の変更、背中のクッションのアップデート、全体の軽量化等々、明らかな進化を遂げているのです。
防水本革
まずはBROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)の代名詞ともいえる防水本革から見ていきましょう。
画像を見てわかるように、革質はかなり上質です。厚みもあり、微光沢でソフトな質感。工程の中で自然と仕上がるという自然なシボ革も◎。シボ革は使い勝手が良く、傷が目立ちにくいので個人的にも極めて好みです。
しかし、これが防水仕様だということは言われなければまずわかりません。防水加工が為されている革は正直言って一発で分かります。雰囲気がまるで違うからです。
コップの水を使って試してみましょう。ひょっとしたら虚偽かも知れないので。
はうっ・・・なんと・・・
・・・疑ってすみませんでした・・・。嘘みたいです。素晴らしい防水性。これなら雨の日も気兼ねなく背負えます。
改めて、これだけ高い質感なのにこの防水性を兼ね備えているというのは本当に白眉。正直言って驚きました。
この防水本革は「アンブレラ・ウォータープルーフレザー」と言い、特殊な薬剤をじっくりと馴染ませることで製作されています。水染みも残らないというのだから重ね重ね感心します。
デザイン
TREAD(improved ver.)のデザインについてみていきましょう。
まず目を惹くのは正面に走る横のファスナー。最も印象に残る部分に水平且つ立体的に施されているこの部分がまさしくこのバックパックの「顔」と言えるデザインです。主張し過ぎないシンプルな主張であり、非常に好感が持てます。
先述したように、BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)のアイテムの中では珍しい曲線を印象的に使用したフォルムも好印象。これはビジネス色に傾倒し過ぎることなく、汎用性を高める大きな要因足り得ています。
大人っぽく、しかしアクティブに。実に様々なシーンに馴染みやすいデザインだと言えるでしょう。
機能
正面のサブコンパートメントもご覧のように収納力抜群。これでもかという程の数のマルチポケットがあり、「何を入れようか」と逡巡してしまうほどのレベルです。
先述のようにアップデート箇所であるショルダーハンドルは、ボディと同じく防水革仕様。柔らかい革なので違和感はありません。
背中部分はアップデート前に存在していたクッションを省くことで通気性が上がっており荷物を入れても軽く感じる仕様になっています。
サイズや重量、容量はこの通り。ビジネス、街使い、アクティブなシーンのいずれにも使い易いサイズ感と、驚きの軽量、そして容量も十分です。
マチも広く、何も入れていなくても自立するという点を鑑みても使い勝手の良さが分かることでしょう。「自立するやつじゃないと嫌だ」というニーズを持った方が一定数いるという話も良く聞きます。因みに私は自立しないと嫌とまでは行きませんが、自立するに越したことはないと思っています。
コーディネート、使用感
実際に背負うとこんな感じ。
非常にミニマルなデザインなのでどんなスタイルにも合うと思いました。
カジュアル寄りな中にも大人っぽさを漂わせたい派の私のワードローブとの相性もバッチリ。ビジネス用途にも十分対応可能だと思いました。
本革とは思えない程の軽量感にも正直驚愕。しかし見た目は安っぽくないし、全く良いところしか思い浮かびません。
少しアクティブなシーンでは前面のストラップを締めたり。使用シーンの幅も広そうですね。例えば自転車通勤の方やバイクに乗る方もバッチリでしょう。
シャツ:KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)
シューズ:ナイキ エアリフト
数日使ってみましたが、今のところ特に文句はありません。提供アイテムだからとかではなく、使いたいから使っています(きっぱり)。
まとめ
今回は2016年発足の日本のブランドBROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)をご紹介しました。
BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)はクラウドファンディングのMAKUAKEでも防水本革が話題になったようですが、その他も本当に見どころが多いブランドだと思います。今後は一大ムーブメントを興すのではないかと個人的には思っているほどで、引き続き注目していきたいですね。
これだけ「欲しい要素全部入り」なのに、価格帯も15,000円~30,000円。何か裏があるんじゃないかと思ってしまうようなレベルです(ありませんよ、裏は)。
当ブログでは例え企業さんやブランドさん等からアイテムを提供して頂いても、ただただ忖度気味に長所のみを書き綴るだけではなく、良くないと思った点は率直に述べてきたつもりです。それは過去記事を読んで頂ければ瞭然な筈。
しかし、今回はそういった点は何も見当たりませんでした、勿論一切の忖度なしです。
BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)は皆さんに心からおすすめできるグッドブランド。是非チェックして頂きたいと思います。
BROSKI AND SUPPLY(ブロスキーアンドサプライ)の公式サイトはこちらから
レビューしたアイテム「TREAD improved ver.」はこちら。価格は23,100円(税込み)です(公式サイトから購入の場合送料は無料)。
にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。
是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!