YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【栃木レザーのミンティアケース】意外とちょっぴり人生が変わる級のお役立ちアイテムかも!

 

ふとしたものに拘るとQOLが向上する説

出典:TetoTe楽天市場店

 

色々なものに拘っています。

服、シューズ、時計、バッグ等々・・・。

それらに拘りを持って、ある程度以上自分が満足いくものを所有すると、QOL(生活の質)が向上するというもの。

では、生きていく上でそんなにプライオリティの高くないものに関してはどうか?

今回ご紹介するのは栃木レザーのミンティアケース

ミンティアケースなんかに拘ってもどうなるものでもない?

いや、こういうものに拘ってみると、あら不思議。意外と良いんですよ。

 

生活に欠かせないピース

ミンティアはアサヒ食品が製造している清涼菓子(タブレット)。最早その名を知らぬ方等ほぼほぼいないだろうし、他のタブレットを指して「ミンティアみたいなやつ」と言ってしまう程私達の生活に深く根付いていると言って良いのではないでしょうか。

一昔前はオランダ発のフリスクが一強だった時代もありましたが、今やそのポジションにはミンティアが居座っているような気もします。

用途は眠気覚まし、小腹が空いたときの足し、そして私のような喫煙者が喫煙した後や食事後のエチケットなど様々でしょうが、なんにせよ多くの方々のポケットやバッグの中に忍んでいるのではないでしょうか。

私はグレープ味のミンティアを常備しています。シュガーレスですが程よい甘みがあって、エチケットもありますが口に入れると気分的にも落ち着くため欠かせません。一体ミンティアに年間幾ら使っているのだろうと、この記事を書きながらふと思ってしまいました。

 

意外と自他問わず目に付く

という事は、ミンティアというものは自他問わず結構日常の中で目に付くものということが言えるわけです。

・・・ならばミンティアを入れるケースに拘ってみたらどうだろう。そうすると、QOL(生活の質)が上がるというものです。

 

調べてみると、結構ミンティアケースは楽天等でたくさんありました。

特に目に付いたのはレザーのもの。多くのユーザーが存在しているもの・・・例えばiPhone等型が決まっているものに関する事と要は同じですね。やはりミンティアは国民的清涼菓子なのです。

 

栃木レザーとは

購入したミンティアケースは栃木レザーのもの。

薄手ですが艶やかで表情も豊か。ステッチもしっかりとした作りだと思いました。

 

出典:栃木レザー公式HP

 

栃木レザーは株式会社栃木レザーが製造する、1937年から続く老舗タンナーです。20以上の工程を経て専門的に製造する、日本の誇るクラフトマンシップ溢れる栃木レザーは国内外から高い評価を得ており、様々なブランドの革小物やレザー製品に使用されてもいます。

レザー好きに「国内の革ブランドと言えば」と訊くと大体栃木レザーか姫路レザーあたりの名前が挙がってくるのではないでしょうか(姫路レザーは国内で流通している国産レザーの70%を占めると言われています)。

 

出典:栃木レザー公式HP

 

栃木レザーの魅力は、国産という点とそのクオリティの高さにも拘らず意外と手に取りやすい価格で出ていて、そのコストパフォーマンスの高さなのではないかと思っています。逆に少し心配してしまう程です・・・。

 

栃木レザーのミンティアケース実品レビュー

 

概要

栃木レザーの製品には必ずこのタグが付属しています。ミンティアケースといっても、正真正銘栃木レザーの証。

カードに記してあるように、フルベジタブルタンニンレザーになっています。

ミモザの天然樹皮から抽出されるタンニン剤でじっくり時間をかけて鞣されたヌメ革。ヌメ革は日本の気候に合った加工方法で、更にそれを栃木レザーの職人さんが染め加工を施している製品になります。

 

ディテール

薄手ですがかなりしっかりとした作りで、安物ではないことがすぐに分かる程です。しなやか且つ滑らかで普通に満足感が高い。勿論使い込んでいくと経年変化も愉しめるでしょう。

 

装着もノンストレスなスムーズさ。ミンティアケースはなくなったら新しいものに装着し直さなければいけないので、引っ掛かりがあると面倒くさくなりそうですがその心配はなさそうです。

 

引っ張り手部分と、勿論ミンティアを出す部分がカットされています。

 

使用感

ウーン、素晴らしい。

ミンティアのパッケージがオシャレじゃないというつもりはありませんが、やっぱり本革のケースに入れると気分が違います。

使用感は問題なく、革が薄いので変に嵩張ったりすることもありません。うん、こりゃ、良い。

 

まとめ

出典:TetoTe楽天市場店

 

購入してから暫く使用してみましたが、まったく今までと気分が違います。

バッグから出してミンティアを口に入れる際に自分の目に付くし、他者の目にもついているんだろうなと思うとやはりそうなる。レザーの手触りも良いからそれは尚更でもあります。

職場でデスクの上に置いていたら「なんですか、それ」と訊かれる。「ミンティアだよ」と言うと「そんなところまで拘っているんですね」と言われて(変人だと思われてるかもしれない危惧は若干ありながらも(笑))粗方誇らしい気持ちになる。

多分、ちょっぴり以上、私のQOL(生活の質)は向上しました。

こういう細かいところにこそ拘りを。という思いもあるし、逆に意外と身近なものなので拘るべきところなのかもという思いもあります。皆さんも是非是非。

 

ミンティアケース(TetoTe)はこちらから

今回購入したTetoTeさんはこちらから

 

栃木レザーのミンティアケースはこちらから

栃木レザーのミンティアケースはこちらから

 

その他ミンティアケースはこちらから

その他ミンティアケースはこちらから

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村