悲報すぎるホワイトハウスコックスの事業廃止
出典:ホワイトハウスコックス WHITEHOUSE COX 財布 メンズ レディース 三つ折り財布(小銭入れ付) ネイビー 3FOLD WALLET BRIDLE S7660 NAVY【英国】
先日目に飛び込んできたニュース・・・それは英国レザー小物ブランド御三家の一角であるホワイトハウスコックスが事業廃止というもの・・・。
悲報すぎるこのニュース・・・。
結論から言うと、ホワイトハウスコックスの製品は現段階では事業譲渡等の情報はなく、本当に今後同ブランドの製品は買えなくなる可能性が高いようです。
深い伝統を持ち、ブライドルレザーを中心に高品質の製品を適正な価格で取り扱っているホワイトハウスコックス。本当に残念でなりません。
ホワイトハウスコックスとは
White house cox(ホワイトハウスコックス)は1860年に英国のウォルソールで創業した老舗レザー小物ブランド。ホワイトハウスとサミュエル・コックス2人の創業者の名前を取りブランド名にしています。
ブランドの代名詞と言えばブライドルレザーを使用した小物。同素材を使用した財布やカードケース、キーケースやバッグ等を中心に長年リリースし続けてきました。
元々は馬具の製造がメインのブランドで、英国軍の革製品の製造も請け負っていました。如何にも英国の老舗らしい出自と言えます。
ブランドの転換期になったのは1970年代。
英国の百貨店「ハロッズ」のペット用品売り場に来ていた、かのラルフ・ローレンが同社のアイテムを見ていたく感激し、ベルトの製造を依頼します。これをラルフローレンブランドで販売したことから一気に知名度が上がり、一躍ホワイトハウスコックスは世界的な革小物ブランドへと成長していきます(夢のようなサクセスストーリー!)。
現在ではエッティンガー、グレンロイヤルと並び、英国の革小物ブランド御三家の一角として君臨しているのです。
ホワイトハウスコックスの思い出
さて、そんなホワイトハウスコックスですが、私が初めて触れたのは社会人になって間もない頃です。
出典:ホワイトハウスコックス WHITEHOUSE COX 財布 メンズ 二つ折り財布(小銭入れ付) ネイビー COIN WALLET BRIDLE S7532 NAVY【英国】
その時に所有したのはこちらの2つ折りタイプの財布。
社会人になったら、ホワイトハウスコックスの財布を持たなければ!
そう学生時代に強く思っていた私にとって、社会人になってから手に入れなければと考えていたものの中でも優先順位はかなりの上位でした。
一流の物を所有する喜び、高品質のレザー小物の質感を味わう楽しさ・・・。念願でした。
だから経年変化の枠に収まらないほどボロボロになるまで使い古し、20代の頃に持ったものの中でも屈指の思い出深さだと思っています。
ホワイトハウスコックス WHITEHOUSE COX 財布 メンズ 二つ折り財布(小銭入れ付) ネイビー COIN WALLET BRIDLE S7532 NAVY【英国】 価格:31,000円 |
出典:ホワイトハウスコックス【Whitehouse Cox】型番:P2274(ブラック) メッシュベルト 28mm カウハイド 牛革 男女兼用
次に所有したのはこちらの28mmのメッシュベルト。抜群の雰囲気と使い易さで、数年間ヘビーユースしました。
これは飲みに行って酷く酔っ払い、次の日に起きたら失くしていたという(若い頃の話ですからね)・・・。悲しい結末を迎えてしまいました・・・。名品だったし、安くはなかったので未だに悔やまれます・・・。スーツにもよく合っていました。使い込んでいくと革が馴染んでいき、無二の着用感になっていきます。
ホワイトハウスコックス【Whitehouse Cox】型番:P2274(ブラック) メッシュベルト 28mm カウハイド 牛革 男女兼用 価格:20,900円 |
何故事業廃止に
日本総代理店のグリフィンインターナショナルによると、後継者がいなかった事が事業廃止の理由とのこと。発表の際にはホワイトハウスコックス・マネジメントディレクターのステファン・コックスの手紙が公開されています。その内容は無念さが強く伝わるものになっているとか。
一般的に公表される以外にも様々な理由はあるのかもしれませんが、少なくとも時代の流れ上成り立たなくなってきたとか負債の為などではない(この辺りは明らかになることでしょうからね)と思われるので、極めて残念な思いになってしまいます。
サスティナビリティの波が迫ってきて、革製品に対する風当たりが強くなってきても、昔ながらの無骨な精神と品質を頑なに守り続けてきたホワイトハウスコックスには常に一定の支持層が存在しており、日本国内でも百貨店バイヤーやセレクトショップの指名も相変わらず確保し続けてきました。昔ながらの製造手法が変わっていない証拠ともいえる今回の事業廃止事由。
想像ですが「ホワイトハウスコックスはこうあるべき」という姿勢を崩すことが出来なかったが故の結末だったのではないのでしょうか。
間違ってもグローバル化はしない。エコレザー等に移行しない。職人のハンドメイド工程を崩さない。そうだとしたら残念だけれども賛辞を贈りたい気持ちになります。天晴です。
ホワイトハウスコックスのおすすめアイテム
事業廃止という事で、今後いつまでホワイトハウスコックスのアイテムが購入可能なのかは今のところ詳細がアナウンスされていないので何とも言えませんが、もしかしたら今後貴重になってくるかもしれませんね。
ネット掲示板では「財布もベルトもバッグもホワイトハウスコックスなんだが、これからどうすればいいのか」等という書き込みも見ました。
確かに、さもありなん・・・。
三つ折り財布
ホワイトハウスコックスの財布で代表モデルと言えば三つ折りタイプ。
ホワイトハウスコックスのブライドルレザーを味わうならばやはり財布が良いのではと思いますが、断トツの人気ナンバーワンはもう長いことこの三つ折りです。
外と内の2トーンカラーは鮮やか過ぎない上品な佇まい。うっとりするような完成度の高いディテールと高い収納力も魅力です。
価格:50,600円 |
ショルダーバッグ
出典:ホワイトハウスコックス【Whitehouse Cox】型番:L9763(タン/エスプレッソ)コットンツイルキャンバス×ブライドルレザー ショルダーバッグ
ブリティッシュカントリースタイルを彷彿とさせる雰囲気抜群のショルダーバッグ。ヘビーコットンキャンバスとブライドルレザーのコンビネーションは頑強且つ使い易さも兼備しており、オトナが持つ休日用バッグとしてこの上ない逸品になっていると思います。うーーーん、買おうかな・・・。
ホワイトハウスコックス【Whitehouse Cox】型番:L9763(タン/エスプレッソ)コットンツイルキャンバス×ブライドルレザー ショルダーバッグ 価格:39,600円 |
ベルト
28mmのベルトは通常の太さの物よりもミニマルな雰囲気になります。先述したようにホワイトハウスコックスのブライドルレザーベルトは使い込むと恐ろしく体に馴染んでいき、最高の付け心地が味わえます。長年使えて経年変化も愉しめる、逸品中の逸品。
価格:20,900円 |
キーケース
財布同様の鮮やかなカラーリングを用いたキーケースもおすすめ。
レザーの品質は当たり前のことなのですが、ホワイトハウスコックスのデザインの優秀さが実は最もよく現わされているグッドディテールのアイテムはこれかもしれません。
価格:22,000円 |
まとめ
出典:ホワイトハウスコックス WHITEHOUSE COX 財布 メンズ レディース 三つ折り財布(小銭入れ付) ネイビー 3FOLD WALLET BRIDLE S7660 NAVY【英国】
うーん、やっぱりやるせない。
本当にそのルートしか考えようがなかったのでしょうか・・・。
ホワイトハウスコックスのアイテムは未だに一点一点熟練職人のハンドメイド。何十年も踏み続けたミシンを使用し、他には真似できないモノ作りを保ってきました。
そういう矜持を持っているからこそ後継がいなくなってしまった・・・。こういう話を聞くと、他の職人気質なブランドも大丈夫だろうかという懸念も出てきます・・・。
ホワイトハウスコックスは大好きなブランドで思い出もあるので、本当に買えなくなってしまう前に何か手に入れておきたいと思っています。
皆さんも是非チェックして頂ければと思います。
↑ ↑
ホワイトハウスコックスのアイテムはこちらから!
にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。
是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!
お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。