YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ユニクロUの傑作バッグ!新作ドローストリングショルダーバッグの魅力と従来モデルとの違いは?

 

ユニクロUのドローストリングショルダーバッグに新作登場

出典:ユニクロ公式 | ドローストリングショルダーバッグ (uniqlo.com)

 

年末に何の前触れもないまま、ユニクロUのドローストリングショルダーバッグの新作が販売開始されました。

ユニクロUのドローストリングショルダーバッグと言えば・・・

 

ymfresearch.info

2023春夏で私も手に入れた近年のユニクロUの傑作バッグ。

2022秋冬に初登場し、2023春夏ではカラー違いを発売、2023秋冬ではミニバージョンが登場していました。

この時期に新作が発表されるという事は、ユニクロU2024春夏の先行発売なのではないかと推察されますが、あまり明確にそうアナウンスされているわけではないので不明です。

 

気にはなったので取り敢えずネットで購入しました。今回は既に持っている従来モデルと比較しながらレビューしていきたいと思います。

 

ユニクロUドローストリングショルダーバッグ(2023年発売バージョン)レビュー(従来モデルとの違い)

 

オフホワイトの方が今回発売された新型モデルで、グレーが従来モデルです(紛らわしいので名称を少し変更してくれると良かった気がしますね)。

まず目に付くのは底のマチです。

従来モデルの方はマチがなく、中に物を入れると極端にその形に干渉されていたし、容量の面でも若干頼りなかったと思います。形もラウンド型でした。

そこに固めの底マチが付いたことで、かなり実用性の高い作りになったと言えましょう。形もラウンド型ではなくスクエア型になりました。

 

側面にはツールポケットが。実用性重視な考えが見え隠れします。

 

ストラップですが、従来モデルはボディ部と違う素材が使用されていましたが新モデルはボディ部と同素材に変更。太さもかなり違いますね。

 

生地感も随分変わりました。

従来のものはヌメ感がありましたが新型は少し引っかかりがあって動かすとワシャワシャと音がします。綿ポリですがタフさが備わったようです。

生地の変更はかなりバッグの印象を左右すると思いますが、明確に別物になったと言って良いでしょう。ただし、好みが分かれる変更ではあります。

 

コーディネート、使い勝手

サングラス:モスコット レムトッシュ ジャパンリミテッド15

コート:エディフィス

カットソー:MHL(エムエイチエル)

パンツ:URU(ウル)

シューズ:ビルケンシュトック ロンドン

バッグ:ユニクロU ドローストリングショルダーバッグ

ネコ:ねね

持ってみるとこんな感じです。

ナチュラルカラーなのでどこかに同系統のカラーのものを入れると良さそうですね。

従来モデルよりもやはり容量やツールとしての使い勝手の良さはアップデートされていると思います。中に物を入れてもシルエットに干渉せず気にならなくなりました。使い易さは◎です。

 

まとめ(正直な感想)

正直に申し上げます。

私は従来モデルの方が好きでした。

このユニクロUのドローストリングショルダーバッグは、使い勝手やツールとしての性能を求めるものではないという認識だったことが、その大きな要因です。

確かに従来型はマチがなく素材も柔らかい為、物を中に入れると途端にシルエットに干渉を受けてしまいます。

しかし、巾着のように絞ってドローストリングを垂らして使用するファッション的な要素こそがウリだったはず。それに従って使用しており、左程使い勝手や容量に関して意識したことはありませんでした。

今回リリースされた新型のドローストリングショルダーバッグは、従来型よりもツールとしての優秀さに重点が置かれていて、確かに道具としての性能は上がっています。マチがあるしツールポケットも備わっている。そして素材も固めな作りに変更されています。しかし、スクエア型のシルエットや素材感、ディテール等を全体的に見た時、ややファッション性という点に於いては前作に劣る気がします。

ファッション性を重視するならば従来モデル、使い勝手を重視するなら新型という事になるのではないでしょうか。

 

・・・いずれにせよ、価格から考えた場合のクオリティの高さは相変わらずかなり高いレベルなので、必要と思う方は損はしない筈です。

ユニクロUの新型ドローストリングショルダーバッグは2,990円で全国ユニクロ店舗及びオンラインストアで販売中です。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村