YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【速報】ユニクロU(ユー)2023春夏コレクション発売日!オンラインストアの売れ行き状況と当日の行動は?

 

ユニクロU(ユー)2023春夏コレクションいよいよ発売当日を迎える

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

本日、2023年2月10日はユニクロU(ユー)2023春夏コレクションの発売日

近年は、ユニクロU(ユー)春夏コレクション発売日が来ると、もうすぐ春なのだなと思う癖がついてしまいました。まるで年中行事の一環。

今年は結構楽しみにしており・・・というのも、「これ」という目当てのものがあって、サイズ感なども事前にユニクロ公式HPのスタイルヒントで目測を付けていたほどだったからです。それについては後述するとして・・・インフルエンサー達の発売前プレビューを聞いたり視たりしていても、かなり充実した高クオリティのラインナップになっているようです。私同様に楽しみにしていた方も数多居られるのではないでしょうか。

 

ymfresearch.info

プレビュー記事を挙げた後もじっくりと吟味し、購入する物は決めています。

 

当日の行動

無念なことに、普段ならば休みを入れて朝から実店舗に足を運ぶところなのですが(ユニクロUの発売日の為に希望休をとる人間なんて、少なくとも我が会社では自分位なものでしょう(笑))、実は今回どうしても外せない、一日中かかる仕事が入っており・・・オンライン(Zoom)なのですが、万が一欠席してしまうと色々と面倒くさいことになり得るヤツなのです・・・。

(どうにかならないかと)様々考えを巡らせたのですが、断念・・・。仕様がないので、今回は朝から(会議の合間で)オンラインストアにアクセスし、購入する事にしました。ちくしょう、残念だぜ!

 

購入アイテムのご紹介

オーバーサイズワークシャツ 3,990円

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

まずはこちらのオーバーサイズワークシャツ(半袖)。カラー:ダークパープル。価格は3,990円です。

このオーバーサイズワークシャツはプレビュー段階から気になっており、購入はほぼほぼ決めていました。因みにウェアではこれとワイドフィットバルーンパンツも狙っていたのですが、そちらは先日フリークスストアのワイドストレートカーゴパンツを購入したため、ごんぶとパンツ枠が埋まってしまい先送りしました。

半袖のシャツは比較的難易度が高いアイテムで、しっくりくるものがなかなか見つかりにくいのですが、このシャツは相当期待できそうだと思いました。最近自分の中でのトレンドカラーであるパープルの色味も期待しています。かなりいいカラーリングな予感。到着が待ち遠しいです。

因みにこちらはダークパープルのみ発売当日のお昼には既に一度オンラインストアで完売状態になっていました(あくまでもオンラインストアではです)。やはり注目度が高かったようです。私はLサイズを購入しています。

 

ドローストリングショルダーバッグ 2,990円

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

そして、こちらのドローストリングショルダーバッグ。先2シーズンで爆発的ヒットとなったこちらのアイテム。発売即完売に近い勢いだったのですが、今回はしっかりと購入できました。カラーはダークグレーを選択。

これまで、余りにも人気銘柄だったため食わず嫌いしていたのと、バッグはやはりユニクロでは満足できないかもという思いもあって避けていましたが、ディレクターのクリストフ・ルメールが「コレクションを象徴するアイテムで、自分のデザインチームのスタッフは全員持っているよ!」と語っていたインタビュー記事を見て、今回は行ったろうかと思い立ったわけです。

こちらも実物の到着が待ち遠しい。その実力を徹底的にレビューしたいと思っています。前回までよりも各所アップデートされているらしいのでその点に関しても楽しみですね。

 

発売当日昼頃のオンラインストアの売れ行き状況

発売開始時間まもなくの時点ではサーバー過多状態になっており一時アイテムにアクセスができない状態に。ここまでの事態は久々なのではないでしょうか(+J以来かな)。蓋を開けてみると、それだけ高い注目度だったという事でしょうね。転売価格も高騰しているので転売ヤーの格好の的でもあるのでしょう。

実店舗の方も行列ができていたんでしょうか。

恐らくサーバー過多になった原因のアイテムは3タイプのバッグ(バゲットショルダーL、バゲットショルダーM、ドローストリングショルダーバッグ)と、オーバーサイズワークシャツのダークパープルカラーだったのではないかと思います。その他のアイテムはほぼほぼ欠品やサイズ欠けが見当たりませんでした。

いずれにしても、久々に盛り上がりを見せている模様なので、ちょっぴり嬉しい気持ちもありました。

オンラインで欠品やサイズ欠けが出ても実店舗には在庫がある場合もあるしオンラインでも補充が為される場合もあるので気になる方はチェックされると良いかもしれません。

 

まとめ

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

というわけで、ユニクロU(ユー)2023春夏コレクション発売日の状況を速報致しました。

発売日の朝から実店舗に行けなかったのは極めて無念でしたが、取り敢えず目当てのものはオンラインストアで購入できたので一安心です。

購入品が到着次第レビュー記事を書こうと思っているので、お暇があればまたご訪問ください。(念のためですが・・・身近な人がこの記事を見たときに誤解してしまうといけないので・・・この記事はお昼休みに超高速で書きました。決して会議中にこそっと書いていたわけではありません。これまでのユニクロ特別コレクション発売日の速報を挙げた際も同様の感じでした。注文は途中の休憩時間に行っています。悪しからず。)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村