YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【ビューティーアンドユース ユナイテッドアローズ】そのネーミングだと40代は買いにくいでしょ?

 

ビューティー&ユース ユナイテッドアローズについて常々思っていたこと

皆さんは大手セレクトショップだと、どこが推しですか?

種類が多すぎてなかなか絞り難いし、最早どこが何やらと言った様相も漂っていますよね。

ところで、そのセレクトショップのレーベルの「名称」なのですが・・・

 

出典:ユナイテッドアローズ公式HP

 

ユナイテッドアローズ系列の「ビューティーアンドユース」についてですね・・・。

そのネーミング、ちょっと、我々40代にはキツいのですよ。

「ビューティーアンドユース」。直訳すると「美しく、若い」。

20代や30代くらいまでは良いですよ。若々しく、人生の中でも旬な頃ですからね。

しかし、年齢と感覚の狭間で揺れ動く(第2のモラトリアム期である)我々40代にはキツいのです。

 

他のレーベルで買えばいいのでは

「いやいや、それは違うんじゃない?ビューティーアンドユースはあくまでも30代以下位の層がターゲットだから(若く、美しいというくらいだし)、40代以上の方は他のレーベル(ユナイテッドアローズやユナイテッドアローズ&サンズ、ソブリン等々)へどうぞ」

果たして本当にそうでしょうか?

公式のインフォメーションを見てみましょう。

 

出典:ユナイテッドアローズ公式HP

 

ほら。「年齢にとらわれず」「本質的な美しさ、若々しさ」というワード。

更にファッションインフルエンサー・まとめさんの「MLR」の記事を引用します。

 

出典:MLR

 

「20~40代を中心とする幅広い客層」!ほらほら!これらのソースからも伺い知れるように、決してビューティーアンドユースは20代、30代の若い層のみをメインターゲットに据えているレーベルではないのです。ほらね(しつこい)。

若々しさ、美しさというのも概念上のそれではなく、もっと本質的なものを指し示している事が窺い知れますが、「ビューティーアンドユース」という字面から本来のコンセプトを読み取れている方々はほぼほぼいないでしょう。

つまり、何を言いたいかというと・・・

例えば40代メンズたる私がビューティーアンドユースのアイテムを着ていたとします。すると陰で「YMは40代のいいおっさんなのに、ビューティーアンドユースを着てて。まだ自分が若く美しいとでも勘違いしているのかね。滑稽だね。」等と言われかねない、そういったリスクを孕んでいるという事なのです。非常に不本意ですが、これは大いにあり得る!非常に悲しいことになってしまうのです。

 

じゃあ買わなければいいのでは

12236040037_t450_d28.jpg

出典:ユナイテッドアローズ公式HP

 

「そんなゴタゴタ言うなら、買わなきゃいいのでは?」

確かにそうなんですけれど、でも私はビューティーアンドユースが結構好きなんです。

ユナイテッドアローズ系列の中でも中間的な立ち位置を取っている同レーベルですが、基本的にベーシックスタイルが根底にあり、しかし地味すぎずトレンドの入れ方も良い塩梅。価格的にも緊張せずに購入できる。

そして、米カジュアルブランドのスティーブン・アランが置いてあったり(スティーブン・アランはユナイテッドアローズが独占販売権を取得していますが、ビューティーアンドユースに主力商品としてよく置いてあります)やモンキータイムというオリジナルブランドもストリート系寄りながらなかなかハイセンス。このようにユナイテッドアローズ系列の中でも主力の一角として、我々40代にとっても「非常に有難い存在」なことに間違いないのです。

だから、「ネーミング的に買いにくい」という状況が非常にもどかしい。そう、結局私が本記事で最も述べたいことはこれなのです!私と同じオトナ男子の皆さん、同意して頂けるでしょうか?

私は40代だけれども、ビューティーアンドユース ユナイテッドアローズを気兼ねなく着たいのです(切実)!

 

ビューティーアンドユース ユナイテッドアローズはどんなショップなのか

位置付け

出典:ユナイテッドアローズ公式HP

 

先述したように、ビューティーアンドユースユナイテッドアローズは、数多あるユナイテッドアローズ系列のレーベルの中でもちょうど中間位の価格帯を司るショップです。

随分昔の話ですが、もともとユナイテッドアローズはメンズのブルーレーベルとレディースのピンクレーベルが存在するのみでした。

それが顧客ニーズに合わせて細分化され、現在ではご覧のように覚えきれないくらい沢山のラインナップに細分化されています。

全国展開されていない「H ビューティーアンドユース」は別にして(H ビューティーアンドユースは高価格帯のセレクトショップオリジナルアイテムに加え、各種ラグジュアリーブランドも取り扱い、更には古着(ヴィンテージ)を陳列したり、ピザショップの併設等と、かなり試験的な意味合いの強いショップになっているようです)、メインレーベルのユナイテッドアローズとファミリー層をターゲットにしているグリーンレーベルリラクシングの間を司っていると言えば分かりやすいでしょう。

 

特徴(オリジナルアイテム)

出典:ユナイテッドアローズ公式

 

セレクトショップオリジナルアイテムは、基本的にベーシックで日常的に取り入れやすいクセの少ない物を中心にカジュアル、クラシック、コンサバティブ、ストリート、アウトドア、スポーツミックス等、良く言えば幅広いニーズに応えやすいラインナップ、悪く言えば軸が見えにくいラインナップになっていると言えそうです。ファストファッションよりはいいモノだけれども、余り緊張せずに気軽に買えるものを探したい、それでいて日常着として使い易いものが欲しいという方におすすめ。

 

出典:ユナイテッドアローズ公式

 

基本的にクセがないので、どんなスタイルを嗜好する方にもそれなりにハマるのではないかと思います。・・・こう書いていると、まさにグリーンレーベルリラクシングの延長線上にあるレーベルという言い方で違わないでしょう(だからこそネーミングに違和感があるのです)。グリーンレーベルリラクシングとの決定的な相違点は、テーラーがないという点です。グリーンレーベルにはテーラーが必置してあり、手頃な価格で上質なスーツやシャツ類、ネクタイなどのフォーマルスタイルを一式揃えることが出来ます。実はグリーンレーベルの強みの一つはここだとも言えそうですね。この点からも、あくまでもビューティーアンドユースはカジュアルが本筋だということが言えそうです。

 

特徴(セレクトアイテム・別注)

出典:ユナイテッドアローズ公式

 

今春(2023年)のラインナップから幾つかのセレクトアイテムをピックアップしました。

[左上] キャプテンサンシャイン別注ハンティングジャケット

キャプテンサンシャインのインラインで人気を博し、発売即品薄になったハンティングジャケットをビューティーアンドユースが素材別注したアイテム。コットンナイロンの軽やかな質感は春の羽織ものとして最適でしょう。

個人的にも推しブランドであるキャプテンサンシャインとビューティーアンドユースは蜜月の関係で、もう何年も取り扱いや別注が続いています。

[右上] ポロ・ラルフローレン別注ハーフスリーブTシャツ

⇒アメトラを代表する問答無用の存在であるポロ・ラルフローレンのTシャツ。インラインではなかなか見かけない潔いブランドロゴプリントと、左裾に付いたアイコン刺しゅう。一発で別注と分かるような個性的なTシャツに仕上がっています。たまにはこの位思い切ったアイコニックさも新鮮。

[左下]グラミチ別注ラナテックパンツ

⇒あらゆるセレクトショップから引っ張りだこの人気銘柄GRAMICCI(グラミチ)。例に洩れずビューティーアンドユースでも別注をかけています。こちらはラナテックというふんわりと柔らかい肌触りの素材を使用したテーパードパンツ。ウィービングベルトのロゴもブラックで統一されており、履き心地と大人っぽさを上手く同居させたアイテムに仕上がっています。

[右中]]ビルケンシュトック・アローサビッグバックル

⇒シングルベルトモデルのアローサはビルケンシュトックのヘリテージコレクションの範疇ではなく、近年発表された旬なアイテム。ビッグバックルはサンダルをよりモダン顔に昇華し、足が触れる部分がブラックに加工されているフットベッドはビルケンユーザーの永遠の悩みである接地面の黒ずみを回避してくれます。如何にもビューティーアンドユースらしいモダンなセレクト。春にソックスと合わせて履くのも〇。

[右下]LLビーン・ナイロンアノラック

⇒スポーツ・アウトドアミックスも得意とするビューティーアンドユース。LLビーンは定番のグローサリートートやこのアノラックパーカ等豊富に取り扱いがあります。古き良きアメリカの空気をたっぷりと含んだアノラックはファンならずとも気になってしまうアイテム。

 

まとめ

出典:ユナイテッドアローズ公式HP

今回はビューティーアンドユース ユナイテッドアローズについてご紹介しました。

このように、ビューティーアンドユースは幅広い年齢層に対応するマルチさがウリのユナイテッドアローズのレーベル。しかし、「ビューティーアンドユース」という、おじさんにはあまり優しさが感じられない名前のレーベルでもあります。

30代の頃までは、少なくとも最近よりは良くチェックしていた気がしますが、今年44歳になる私にはやはりどうしても「美しく、若い」と名付けられているこのショップはある意味敷居が高くなってしまっています。

ベーシックで買いやすく、センスも良いショップなので、ここらで、どうでしょう?おじさんも覗きやすいネーミングに変えてくれません?

まあ、何にせよ、ユナイテッドアローズ系列の中でも非常に使い勝手の良いショップなので、是非チェックしてみて下さい。

 

ビューティーアンドユースユナイテッドアローズのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村