YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【しまむら×MB】ルーズシルエットストライプシャツ購入レビュー!初しまむら!

 

MBチャンネルでしまむらに興味津々

皆さん、しまむらでお買い物したこと、ありますか?勿論、肌着や靴下等以外でです。私は新日本プロレスがしまむらとコラボした時にTシャツを買いに行ったくらいで、ほぼほぼ足を踏み入れたことはありませんでした。

ブログ運営を始めてから、そのうちリサーチしなくてはと思いつつ実は逆に敷居が高く感じ、足がなかなか向きませんでした。

 

www.youtube.com

 

しかし先日、たまに視聴するYouTubeのMBチャンネルがしまむらの紹介回だったのですが、この動画を見てわかったことが何点かありました。

  • しまむらは馬鹿みたいに原価率が良い(60%程度)←これは尋常ではない数値です!
  • 普通に良いモノがある可能性がある
  • バイヤーさんはなかなかオシャレ

そして、MB氏監修アイテムが発売されれている。

俄然しまむらに興味が湧いたので、買いに行ってみることにしました。

 

しまむら店内にて

事実上の初しまむら。ちょっぴりドキドキしました。

店員さんは事務服のようなユニフォームを着用しており、やはり一般的なアパレルショップとは若干趣きは違います。

MB氏監修アイテムは割とすぐ見つかりました。今回のコラボは元々しまむらが展開していた「シーズンリーズン」という女性雑誌リンネルとInRedがプロデュースしているラインの中で行われている様子です。

 

・・・向こう側に見える「亀」のシャツが気になります(笑)。着ればかめはめ波が打てるのでしょうか・・・(笑)。

 

こちらのカットソーもMB氏監修アイテム。MB氏らしさはきちんと感じられるような気がします。

 

こちらはシェフパンツ。少しガザっとした感触でした。シルエットは悪くなかった気がしました。

 

しまむら×MB ルーズシルエットストライプシャツ購入レビュー

購入してきたのはこちらのルーズシルエットストライプシャツ(1,790円)。恐らく今回のしまむら×MBのヘッドライナーなのではないかと思います。

 

概要

こちらのシャツはグレージュとブラックの2色展開。ルーズシルエット、針抜きのストライプが特徴的な、如何にもMB氏らしい若干モードな雰囲気を感じるアイテムです。色々なアイテムが並んでいたしまむら店内ですが、やはりこのシャツが一際異彩を放っていた気がしました。

 

ディテール

襟はレギュラーカラー。やや小ぶりでしっかり目に芯が入っています。こういうシャツは襟がヨレヨレだと一気に安っぽくなりますが、なかなかきちんと作られているなという印象。

 

ボタンはモロにプラですが、そんなに安っぽい質感ではありません。シャツの良し悪しを定める要素の一つはボタンの質だと思っていますが、この辺はMB氏の監修が入っている所以かもしれません。

 

裾はご覧のように後ろ身頃が若干長めに作られています。これによりシルエットが美しくなることが多いのですが、なるほど、やはりなかなかよく考えて作っているという印象です。

 

シルエット・生地感

 

針抜きのストライプはモードな雰囲気を促進します。あまり明確なデザインにはなっておらず、シャドーストライプのような感じと言った方が近いかもしれません。

生地はポリエステル93%、ポリウレタン6%、レーヨン1パーセント。単純なポリエステルとは違い少量ではありますがポリウレタン、レーヨンが混紡されていて割と生地の重みもあり、落ち感やドレープを計算されている様が良くわかります。「しまむら安心価格」の1,790円とは思えない質感

シルエットはルーズ気味ですが生地感と相まってだらしなくなり過ぎないように作られています。

 

サイズ感・コーディネート

シャツ:しまむら×MB

パンツ:FLISTFIA(フリストフィア)

シューズ:パラブーツ・コロー

腕時計:ハミルトン・PSR(パルサー)

ねこ:ねね

いかがでしょうか。しまむらのシャツに見えますか?

忖度なしになかなか格好良くて、自分でも若干驚きました。

敢えてブラックの単色コーデ(ついでにねこまで黒!)にしてみましたが、程よいモード感とシックさが兼ね備わっていて、良い感じです。

 

173㎝65㎏でLLサイズを着用。生地感が綺麗目なので1、2サイズ上げて着るとバランスが良い気がします。

 

よしよし。ねねちゃん。

 

まとめ

今回実質初めてしまむらで買い物をしました。国民的インフルエンサーであるMB氏が監修しているとはいえ、とてもしまむら安心価格の1,790円とは思えないクオリティだったので驚いているところです。

普段ユニクロやGUはチェックしますし実際に買いますが、しまむらもなかなか侮り難しです。

このシャツも一枚でサマになるなかなかの傑作ですが、その他にも良さそうなものが結構ありました。気になる方はお近くのしまむらに遊びに行ってみると良いかと思います。

 

ファッションセンターしまむら (shimamura.gr.jp)

↑ ↑

しまむらの公式HPはこちらから!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村