- 百貨店バイヤーから絶大な支持を受ける革小物ブランド
- CYPRIS(キプリス)の魅力
- CYPRIS(キプリス)の評判、口コミ
- シラサギレザーとは
- CYPRIS(キプリス)シラサギレザーカードケース(名刺入れ)レビュー
- まとめ
百貨店バイヤーから絶大な支持を受ける革小物ブランド
出典:日本のクラフトマンシップが培ってきた革製品ブランド キプリス
東京下町で1995年に誕生した革小物ブランドCYPRIS(キプリス)。ブランド名の由来は世界で最も美しい蝶と言われる「キプリス・モルフォ」。「一生愛せる本質的価値のあるモノ作り」をコンセプトに掲げ、美しくきめ細かい革小物を製作しています。
「百貨店バイヤーズ賞」15年連続第1位を獲得していることからわかるように、百貨店バイヤーから絶大な信頼を得ています。
ブランド好きやインポート好きの方から見るとやや地味でネームバリューという点に於いては物足りなさを感じてしまう様相ですが、その地道で質実剛健なラインナップは一見の価値があります。
私は長年CYPRIS(キプリス)のシラサギレザーの名刺入れを愛用しており、その優秀さに惚れ込んでいる一人。
今回はCYPRIS(キプリス)とシラサギレザーについて述べていきたいと思います。
CYPRIS(キプリス)の魅力
出典:メンズ革財布 CYPRIS(キプリス)公式オンラインショップ
コストパフォーマンスが高い
CYPRIS(キプリス)の魅力の一つとしてコストパフォーマンスの高さが挙げられます。売れ筋の価格は財布で15,000円~35,000円位ですが、最高品質のレザーを使用しており作りも確か。変なブランド料等が乗っていないので名が知れている他ブランドと比較するとコストパフォーマンスの高さが目を惹きます。
シンプルで無駄な装飾が省かれたデザイン
「末永く愛用できるアイテム」を標榜しているだけあって、CYPRIS(キプリス)の革小物は極めてシンプル。特徴的なデザインを施すことはなく、あくまでもベーシックに軸足を置いています。目を惹くようなデザインが入っているものも良いですが、オトナならばやはりシックで品質の良いものを所有したいですよね。
拘りの日本製
CYPRIS(キプリス)の製品は全て日本製。上級ラインに関してはほぼ全てが職人のハンドメイドになっています。
度々当ブログでは日本製の製品を推していますが、CYPRIS(キプリス)に関してもその内なのです。ただただ盲目的に「日本製だと良い」と言っているわけではなく、実際に手に取れば「やっぱり日本製は素晴らしい」と言わざるを得ないクオリティになっていると思います。
CYPRIS(キプリス)の評判、口コミ
引用:メンズ革財布 CYPRIS(キプリス)公式オンラインショップ
それまで手にしたレザー製品と比較して、見た目の美しさへの感嘆具合が感じられるレビューです。今まで、余り革小物にお金を使ってこなかった方が手に取ると、きっとこのように感動することでしょう。
引用:メンズ革財布 CYPRIS(キプリス)公式オンラインショップ
シラサギレザーについては後述しますが、この方はリピ買いになっている様子です。良いモノを持つと手入れをしながら長く使いたいという気持ちに駆られますが、その様が良く伝わるレビューですね。
このようにCYPRIS(キプリス)の革小物の評判は上々。先述したように、「ドヤれる」ブランドものではなく、単純に上質な革小物を適正価格で手に入れたいという方にはドンピシャのブランドなのではないかと思います。
シラサギレザーとは
私の愛用している名刺入れはCYPRIS(キプリス)のシラサギレザーシリーズのもの。「シラサギレザー」はあまり耳馴染みのないレザーかもしれません。果たしてどんなレザーなのでしょうか。
シラサギレザーは、高品質なキップスキン(生後6カ月から1年以内の子牛の皮)を日本有数の皮革産地として名高い姫路市で鞣したキプリスのオリジナルレザーのことを指します。
タンニンとクロムのコンビ鞣しで繊維を詰めると同時に、イタリア製の薬品でアンティーク加工を施しています。
「シラサギ」は勿論白鷺(しらさぎ)のことではなく姫路城の別名である「白鷺(しらさぎ)城」が由来。
滑らかで美しい光沢を放ち、経年変化も見事なシラサギレザーはCYPRIS(キプリス)が誇る稀有な皮革です。
CYPRIS(キプリス)シラサギレザーカードケース(名刺入れ)レビュー
もう彼是10年近く愛用しているCYPRIS(キプリス)のシラサギレザーカードケース(名刺入れ)。
ビジネスの場に於いて、先方がどんな名刺入れから名刺を出してくるのかは印象を決定づける極めて重要な要素です。華美な装飾やデザインはこういうシーンでは全く不要。シンプルだけれどもきちんとした品質の物を持っていると、信頼を得やすくなり好印象を与えやすくなります。
数えきれないほどの選択肢が存在している名刺入れですが、前述のような理由から私はCYPRIS(キプリス)のカードケース(名刺入れ)を選びました。
手入れは1カ月に1回くらいクリーナーで拭くのみですが綺麗な状態を保っています。シラサギレザーはクリーンで品のある光沢を放つのが特徴ですが、実は汚れも付きにくく運用がしやすいメリットもあります。本当に上品で艶っぽい、大人に相応しいクオリティだと思っています。
内面はロウ引き加工したヌメ革。開いたときのコンビネーションも見た目美しく気に入っています。ベージュカラーですが、加工のお陰で汚れは付きにくく、10年近く使用していますがほぼほぼ綺麗な状態のままです。
容量も十分で特に不満に思ったことはありません。
さり気ないMADE IN JAPANの刻印。日本らしい情緒を感じます。
日本のクラフトマンシップが培ってきた革製品ブランド キプリス
↑ ↑
CYPRIS(キプリス)公式オンラインストアはこちらから!
まとめ
出典:メンズ革財布 CYPRIS(キプリス)公式オンラインショップ
今回はCYPRIS(キプリス)と、所有しているシラサギレザーのカードケース(名刺入れ)をご紹介しました。
上画像のハニーセルウォレットも各方面から絶賛されている名品。レザーもCYPRIS(キプリス)オリジナルのシラサギレザーだけではなくコードバンやボックスカーフのシリーズも存在しています。是非チェックしてみて下さい。
ではまとめます。
- CYPRIS(キプリス)は百貨店バイヤーから絶大な信頼を得ている定番革小物ブランド。けっしてダサくはない。
- CYPRIS(キプリス)は価格の割に高品質でシンプルなので長く愛用できる
- CYPRIS(キプリス)は若干地味なので良くも悪くも目立たない
- カードケース(名刺入れ)はビジネスシーンに適していておすすめ
- CYPRIS(キプリス)はネームバリューが今一つだけれど、品質が確かなので明より実を取りたい方にはおすすめ。対象になり得る年齢層も幅広い。
メンズ革財布 CYPRIS(キプリス)公式オンラインショップ
にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。
是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!