YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

GUのフィリップ・パゴウスキーコラボをレビュー!プレイコムデギャルソンのハートをデザインした人って知ってた?

 

GUがフィリップ・パゴウスキーとコラボ

GUが今季コラボしている『フィリップ・パゴウスキー』をご存知でしょうか。

 

出典:FILIP PAGOWSKI|メンズ|GU(ジーユー)公式オンラインストア (gu-global.com)

 

フィリップ・パゴウスキーはポーランド出身でワルシャワ美術アカデミー卒の世界的なグラフィック・アーティスト。

今まで手掛けてきたものはファッション界隈でも非常に有名なものが多く、モンクレールやナイキ等の世界的なブランドをクライアントに持ち、フランス・リーグ1の強豪、パリ・サンジェルマンのチームグッズのデザインも手掛けています。

しかし最も有名と言って良いのはプレイ・コムデギャルソンのアイコンである「リトルレッドハート」をデザインしたことかもしれません(あくまで日本国内でのお話です)。

 

 

このハートですね。

そんなフィリップ・パゴウスキーとコラボするとは、GUはさすがになかなか目の付け所が斬新。

これは要チェック!というわけで早速店舗にチェックに赴き、Tシャツを一枚購入してきましたのでレビューしていきたいと思います。

 

GU×フィリップ・パゴウスキーの概要

出典:FILIP PAGOWSKI|メンズ|GU(ジーユー)公式オンラインストア (gu-global.com)

 

今回のGUとフィリップ・パゴウスキーのコラボレーションコレクションは、パゴウスキーの得意とするポップでファニーな雰囲気の動物や植物のグラフィックを使用した物になっています。

ディテールや素材でというよりもグラフィックデザインそのものが主役と言えるでしょう。そういう意味では過去のSOPH.(ソフ)やミハラヤスヒロ、アンダーカバーといったブランドやデザイナーとのコラボとは多少趣きが違いますが、これはこれで面白い趣向です。

アイテム数はTシャツ6タイプとシャツ2タイプの計8タイプとなっています。カプセルコレクションというべきボリュームですね。

 

GU×フィリップ・パゴウスキーを実店舗でチェック

リラックスフィットシャツ(5分袖)2,490円

まずはシャツ。

 

リラックスフィットシャツ(5分袖) FILIP PAGOWSKI 2-WHITE

出典:GU公式 | リラックスフィットシャツ(5分袖) FILIP PAGOWSKI 2 | ファッション通販サイト (gu-global.com)

 

リラックスフィットシャツ(5分袖)は胸部分にパゴウスキーらしいグラフィックを載せた雰囲気のある一着。

 

まず特筆すべきは胸のグラフィックなのですが、これがプリントではなくしっかりとした刺しゅうでした。デザインも温かみがあり可愛いグラフィックで、パゴウスキーについて余り知らなくてもつい手に取ってみたくなるかもしれません。

カラーのコントラスト具合も秀逸だと思いました。素材は綿100%(刺しゅう糸はポリエステル)で、天然素材なのでそんなに安っぽさもありません。

サイズ感はリラックスシルエットで、公式のスタイリングを見ても分かるように大き目な作りです。全体的にデザイナーブランドのような・・・と言ったら少し大袈裟かもしれませんが2,490円の雰囲気ではないという印象でした。

 

こちらは刺しゅうではなく総柄のタイプ。前掲のものとシルエットやサイズ感は同じです。

かなり思い切った総柄ですが、意外と着やすいかもしれないとも思いました。ひょっとすると先日お伝えしたユニクロアンドマルニ2022春夏の総柄シャツよりも良いかも・・・。ああ、あくまでも個人的な見解です。

 

リラックスフィットシャツ(5分袖) FILIP PAGOWSKI 1

出典:GU公式 | リラックスフィットシャツ(5分袖) FILIP PAGOWSKI 1 | ファッション通販サイト (gu-global.com)

 

カラーはもう一種類。こちらは思い切り明るいカラーリングですが不思議と突拍子もない印象は受けず、悪くないですね。デザイン性の高さゆえかも。

 

ビッグT(5分袖)1,690円

出典:GU公式 | ビッグT(5分袖) FILIP PAGOWSKI 4 | ファッション通販サイト (gu-global.com)

 

ビッグT(5分袖)は6種類が展開。

 

ビッグT(5分袖) FILIP PAGOWSKI 2-BLUE

出典:GU公式 | ビッグT(5分袖) FILIP PAGOWSKI 2 | ファッション通販サイト (gu-global.com)

 

パゴウスキーの独特なタッチのイラストが目を引くものばかりでした。

一枚買っていこうと思い、どれにしようかとだいぶん逡巡するくらい迷いました。いずれも個性的なのですがセンスが良いと感じました。

 

GU×フィリップ・パゴウスキー ビッグTレビュー

 

という訳で購入してきたのはこちらのタイプ。

 

どのタイプも良さげだったので迷いましたが、このちょっと変な顔つきのキツネの刺しゅうが気に入りました(笑)。シュールでかわいい。

どのタイプもですが、刺しゅうの出来が良く、しっかりとしていて驚きました。

 

生地感はツルっとしているタイプではなく、綿100%で程よい厚みがあり、どちらかというとアメカジのTシャツの雰囲気に近いかと思います。程よくざらっとしていてラフに着られそう。

安物感もあまりなく、今さらですが1,690円でこんなものが作れるのは相変わらず凄いと思います。

ユニクロもですが、GUも生地の質は最近相当上がってきている印象。先のアンダーカバーコラボやその前のミハラヤスヒロ、SOPH.(ソフ)とのコラボの時も生地の質は全く安っぽくありませんでした。

SOPH.コラボの「1MW(ワンマイルウェア)by SOPH.」のTシャツなどは数年部屋着兼その辺まで出ていくときに着る用途で使っていますが、いまだに現役な程に丈夫です。

 

着用しました。173㎝65㎏の私がLサイズをチョイス。

生地は柔らかく着心地も良好。

程よく肩が落ち、こなれたシルエットです。

ネックはやや緩めで透け感は若干見られる程度。問題ないレベルでしょう。

 

なかなかかわいい・・・。ワンマイルウェアとして活用したいと思っています。

 

GU×フィリップ・パゴウスキーのまとめ

出典:ビッグT(5分袖) FILIP PAGOWSKI 1とタックフレアミディスカート(ストライプ)のコーデ | GU公式 STYLING BOOK (gu-global.com)

 

ブランドやデザイナーとのコラボコレクション等と比べると若干ひっそりと展開されている今回のフィリップ・パゴウスキーコラボ。グラフィックに限定されたコラボレーションなのでそうなのかもしれませんが、なかなか侮れないクオリティーでした。

 

出典:リラックスフィットシャツ(5分袖) FILIP PAGOWSKI 2とドライカットソーイージーアンクルパンツSWのコーデ | GU公式 STYLING BOOK (gu-global.com)

 

大きく分けてプリントと刺しゅうのタイプがシャツ、Tシャツ共にそれぞれ展開されていますが、個人的には両方とも刺しゅうのタイプがおすすめです。刺しゅうは手間暇がかかっている感も強く、全く安っぽさがありません。

フィリップ・パゴウスキーのグラフィックは(私はアートの事はよくわからないのですが)程よくポップですがやり過ぎ感がなく、大人にも良く似合うのではないかとも思います。

 

生地感も悪くなく、綿100%という点もポジティブな要素。ツヤっぽい印象はありませんが子供っぽい作りにもなっていません。

価格も勿論プチプラ価格(1,690円)なので買いやすくなっています。気になった方はチェックしてみて下さい。

 

GU公式|ジーユー2022年春夏コレクション|ファッション通販サイト (gu-global.com)

↑ ↑

GU公式オンラインストアはこちらから!

 

 

おまけ(今日のネコ)

 

穴の向こうから激写!(笑)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村