YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【必需品】ハリウッドランチマーケットのストレッチフライスをレビュー!サイズ感やコーディネートは?

 

ワードローブの必需品

出典:聖林公司公式オンラインストア

 

長年に渡って、常にワードローブに欠かせないアイテムは、服好きならば何かしらあるものでしょう。

ずっと長く鎮座しているという意味ではなく、ガンガン使って、使い古したら補充する。そうやって気付けば長年欠けたことがない。

私自身も幾つかそういったものがあるのですが、そのうちの一つが今回ご紹介するハリウッドランチマーケットのストレッチフライスのカットソーです。

このストレッチフライスが常にクローゼットにないと落ち着かず、何かあると着て出かけ、そして以前から変わらず惚れ込んでいるアイテム。とくとご紹介します。

 

ハリウッドランチマーケットとは

出典:聖林公司公式オンラインストア

 

【BLUE BLUE JAPANの本藍染カーディガン】について述べた過去記事で触れたように、ハリウッドランチマーケットは私の青春のブランドの1つです。10代後半から嗜んでいますが、勿論今でもフェイバリットな存在。

聖林公司のオリジナルである「ハリウッドランチマーケット」は1972年にスタートしました。アメリカのファッションカルチャーを軸に、オリエンタルな雰囲気もふんだんに取り入れ、そして近年の新ブランド「BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)」は日本の藍染めにスポットを当てた骨太のアイテムをリリースしています。

 

出典:聖林公司公式オンラインストア

 

ベーシックだけれど遊び心に溢れ、本格的だけれどもリラックスムードが漂っている。聖林公司は今も昔も自分の目指しているスタイリングの完成形の一つなのではないかと思う程の存在なのです。

ハリウッドランチマーケットやブルーブルーのアイテムを見ると、良い大人になった今でもやっぱり胸がときめく。よっぽど好きなのでしょう。

 

ストレッチフライスとは

出典:聖林公司公式オンラインストア

 

ハリウッドランチマーケットのストレッチフライスシリーズは1995年に初登場しました。伸縮性に優れた着心地の良さと気を遣わずデイリーに使える手軽さが魅力。極めてシンプルなデザインなので一見ハリウッドランチマーケットっぽく見えませんが、コンフォートさやベーシックさもまた同ブランドが掲げている側面の一つでもあるのです。

ストレッチフライスはハリウッドランチマーケットのラインナップの中でも屈指の人気を誇るシリーズで、私が良く通っているローカルのセレクトショップにもオールシーズン欠かさず陳列してあります。だからいつでも買えるし困らない。こういうのって凄く有難いのです。

ある時ストレッチフライスを買いに件(くだん)のショップに赴いたとき、カフェの経営者らしき方が10枚くらいまとめ買いしているのを見かけました。店員さんとの話を聞いていると、カフェのユニフォームにするらしく、なるほどシンプルでいつも買えるものだからそういった運用も出来るのだなと合点が行ったのを覚えています。それにしても、ハリウッドランチマーケットのストレッチフライスをユニフォームにするカフェ・・・なんともお洒落じゃないですか。いいなあ。

 

ハリウッドランチマーケットのストレッチフライスをレビュー

 

概要

それでは現在手元にあるストレッチフライスをレビューしていきます。

最近はリラックスフィットバージョンやコンフォタブルバージョン(セットインスリーブ)、モックネック、タートルネック、クロップドスリーブ等様々なバージョンがリリースされていますが、私はオリジナルのバージョンが最も好き。所有物はいつも昔ながらのノーマルバージョンです。

 

生地

素材は綿95%とポリウレタン5%で成っています。フライスはリブ編みで編まれた生地のことで、大きく言えばニット生地に分類されます。ストレッチフライスは聖林公司の登録商標で、厳密に言うとこの名称を他社が使用することが出来ません。

伸縮性に優れ洗濯にも強く、それでいてフワフワとした柔らかさも兼ね備えています。

 

軽やかで着心地が抜群に良く、身体のラインがとてもきれいに見えるのも特徴。

弱点は引っ掻きへの弱さ。以前ネコのツメがほんの少し引っかかって一枚ダメにしてしまったことがあります(笑)。

 

犯人です(笑)。乗っかってきたときにほんの少しツメが引っ掛かって、そういう時ネコは慌てて引っ張るのですが、ビヨーンとピリングになってしまいました。もう、これはしようがない・・・。

 

ディテール

ネックリブは細く、やや開き目にとってあります。ここもこなれ感が出しやすいポジティブポイントになっていて、詰まっているネックのものも好きなのですが、このストレッチフライスの雰囲気にはやや開き気味の方が合っていると思っています。一見脆弱そうに見えますが実際はかなり丈夫でへたれません。

 

スリーブはラグラン。最近セットインスリーブタイプもあるようですが、ストレッチフライスの伸縮性とラグランスリーブの相性はやはり抜群。フィット感がありながらもストレスフリーです。

 

ハリウッドランチマーケットの証である「H」マークが袖に。このさりげなさがグッドですね。この刺しゅうのカラーはボディカラーによって変わります。

 

サイズ感・コーディネート

トップス:ハリウッドランチマーケット ストレッチフライス(ロングスリーブクルーネック)

パンツ:フリストフィア

シューズ:ビルケンシュトック Kyoto(キョウト)

腕時計:Google Pixel Watch

173㎝62㎏でサイズ5を着用。サイズ感ですが、このストレッチフライスはかなりタイトな作りで、公式でも普段よりワンサイズ上げる事を推奨されています。私はずっと以前からサイズ4を選んでいましたがそうするとかなり余裕が出ます。

今回は昨年の冬に購入したのですがその頃少し太ってしまっていたので保険をかけてサイズ5を購入しました。現在は購入時よりも7㎏ほど痩せたため十分すぎるほどの余裕があります。まあ、これはこれで快適で、リラックスした着用感になり悪くありません。

 

ストレッチフライスの使い方は様々ですが、ややタイト目を選んでレイヤードに使うと相当役に立ちます。一枚着にするならサイズを上げて着ると良いでしょう。

 

まとめ

さて、余りデザイン面では変哲のないハリウッドランチマーケットのストレッチフライスですが、同ブランドを代表するカットソーに成長した理由は何なのか?考察も交えてですが・・・

  • 兎に角着心地が良い
  • ニット地なので程よく品がある
  • 合わせる物を選ばない汎用性の高さ
  • カラバリの豊富さ
  • 丈夫で長持ちする
  • 手に取りやすい価格(ロングスリーブクルーネックで6,600円)

といった所なのではないかと思います。

個人的にはロングスリーブのクルーネックを持っておけば、夏は腕捲りして着られるし(通気性も高いので全然OK)真冬でもレイヤードに使える為最もおすすめです。私はいつもロングスリーブクルーネックを選んでいます。

 

カラバリも豊富。これまでヘザーグレーやオートミール、ダークパープル、そしてブラックなどを所有してきましたがどれもこれもまったく優秀でした。勿論最も使えるのはホワイトだとは思っています。

一度所有してみると、その使い勝手の良さに病みつきになるかも知れませんよ。

 

www.hrm-eshop.com

通販ならこちらからどうぞ!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村