YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)】タグの英文を翻訳してブランドの矜持を読み取る

 

推しブランド・KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)

ブランドの括りで一つのものに固執する傾向があまりない私ですが、KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)は話が別。気付けば推しブランドの1つになっています。後述しますが、運営母体会社が生地屋であるこのブランドは兎に角上質な生地感とシルエットやデザインのバランスが秀逸で、言ってみれば自分のスタイリングにとてもマッチする特徴を持っているように感じていることがその理由の最たるものなのでしょう。

キャプテンサンシャイン の記事一覧 

複数のアイテムを所有していて、しかもどれも長年愛用中。当ブログの中でも登場回数の多いブランド。

そこで今回は・・・

 

KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)のタグに記されているこの英文を和訳することで、このブランドの矜持を更に深く読み取ろうかと思います。

 

KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)とは

出典:キャプテンサンシャイン公式HP

 

・・・と、その前にKAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)について少しだけおさらい。

 

出典:キャプテンサンシャイン公式HP

 

KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)は2013年にスタートした日本のブランド。デザイナーは児島晋輔氏です。

デザインの根本には古くからあるトラッドやフィールドウェア。往年のアメリカ製品に影響を受けながらも、素材原料に拘り、そこに加わるのは日本ならではの確かな縫製技術。ラグジュアリーな雰囲気を醸しながらも気軽に身に付けられて洗って干せることを信条としています。

「トラベラー」シリーズに代表されるように「一緒に旅に連れ出したくなる一着」を目指すKAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)はアメリカ的でありながら確かに日本特有の香りを感じることができ、オーセンティックでありながらもシルエットは現代的。相反するように思える要素が高次元でマッチしているブランドのように思えます。

 

出典:KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)公式HP

 

KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)の運営母体会社であるクリップクロップは有名な生地会社で、かつてはAURALEE(オーラリー)も抱えていた会社です。オーラリーも並々ならぬ生地への拘りを感じさせるブランドだし、2019年スタートの、元Name.(ネーム)デザイナーの清水則之氏が立ち上げたWELLDER(ウェルダー)が所属するのもクリップクロップ。このブランドもまた生地素材の選定には定評があります。KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)の最大の強みもまた、やはり何と言っても生地・縫製技術であり、それを前提として出来上がるデザインは、繰り返しになりますが極めて日本的であると言えましょう。

 

タグの英文を翻訳

それでは件(くだん)のタグを見てみましょう。

 

大体前面を捲るとこの辺りについています。

 

こちら。

 

Original fabrics made from the choicest materials

最高の素材で出来ている独自の生地

 

Outstanding craftsmanship by japanese factory

日本の工場による傑出した職人の技巧

 

As daywear 

普段着として

 

built to take hard wash and sun drying

激しい洗濯や天日干しにも耐えられ

 

Embracing the tradition and essence of field & naval wear

フィールドの本質と海軍服のエッセンスを醸し、そして伝統を含有している

 

This is your best companion  to take to adventures

これは冒険に連れて出る最高の仲間

 

Made in Japan

日本製

 

それでは、もっと砕けた表現にしてみましょう。

『KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)のアイテムは、日本のクラフトマンシップが存分に発揮されている最高クラスの素材を使用した生地で成っています。

ガンガン洗濯したり外に干したりしてそのまま着ることが出来るので普段着として気兼ねなく使いましょう。

デザインはフィールド、ネイビー(海軍)、トラッドを基軸に据えていて、「一緒に旅に連れていきたくなる服」をイメージしています。

最後に、誇り高き日本製です!』

これでどうでしょうか!

因みに、折角だからスマホやPC、翻訳アプリ等ではなく久々に和英辞典を引っ張り出してきて訳してみました(笑)。

 

まとめ

タグの英文なんて、気にも留めないか若しくは大体の把握で終わってしまうことが殆どなのではないかと思いますが、しっかりと和訳してその意味を理解すると、よりブランドの持っている矜持が読み取れるものだと感じました。

KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)は上質な生地を厳選して使用しながらも、決してデリケートな性質を持っておらずガンガンハードに使われる事が真骨頂のアイテムを作っています。逆に言えば、それだけのヘビーユースにも耐え得る生地を使用しているという自信があってのことなのでしょう。

 

しかし、細部のデザインの拘りも併せ持っていて、見れば見るほど、着れば着るほどその良さが分かるような気もします。

今回着用しているタブカラーシャツもそうで、生地やシルエット、ステッチは極めてリラックスムードが漂うカジュアル着なのですが、襟の前部分についているタブのお陰でほんのりときちんと感を示す格好になっています。他のシャツとの差別化が図れるこのディテールは結構傑作なのではないかと思っていますがどうでしょう(タブカラー自体はフォーマルの仕様で昔から当たり前にあるディテールですが、ざっくりとした作りのこのシャツにタブカラーを持ってくるのがいかにもキャプテンサンシャインらしいのです)。一工夫あるデザインですが、コットン100%の生地は極めて丈夫で、確かにガンガン洗濯しても全くヘタれず、長年愛用しています。

 

出典:KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)公式HP

 

またその内他のブランドの英文タグも翻訳してみたいと思います。新たな発見があるかもしれません。

 

キャプテンサンシャインのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村