YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

第55回 大人のオトコにおすすめのコート!(トゥモローランドのベルテッドコート購入レビュー)

 目次

 

 

トゥモローランドでお買い物

過去記事で、KNOTT MEN(TOMORROW LAND)のコートを購入したことをご報告しましたが・・・

 

ymfresearch.info

 これで今年の冬のコート入手は打ち止めのつもりだったのです。

しかし、詳細は言えませんが思わぬ副収入があったもので・・・もう一着いっとこう!

と私はなる訳です。

ギャンブルではないですよ。私はギャンブル嫌いなので。

 

何にしようか・・・と思案に明け暮れる事2~3日(早い(笑))

考えていたことは以下のこと

  • オン・オフ使える
  • そこそこ暖かい
  • 絶妙な装飾加減で大人っぽいもの
  • 気分はロング丈
  • きちんといいモノ
  • 通販で買える(コロナも最近また増えてきたので)、つまりサイズ感や品質等がある程度わかっているブランドのもの

という訳で、条件に合うものを購入しました。

 

f:id:y-devotion:20201122072506j:plain

郵便局の宅配できちんと時間通りに到着!

今回はdfashionで探しました。

 ファッション通販|d fashion

f:id:y-devotion:20201122072833j:plain

きたきた!うむうむ。この瞬間がネット通販を利用するときに一番好きな瞬間です。

f:id:y-devotion:20201122073047j:plain

トゥモローランドのポリエステルタフタベルテッドステンカラーコートです。

カラーはキャメル。

f:id:y-devotion:20201122073347j:plain

f:id:y-devotion:20201122073331j:plain

f:id:y-devotion:20201122073306j:plain

ファッション通販|d fashion

空き箱には勿論ネコ達が(笑)ブログ用に入れているわけではないですよ。本当に代わる代わる入ってくるんです(笑)箱入り娘が3匹うちにはいます。

 

購入レビュー

f:id:y-devotion:20201122074644j:plain

過去記事でも言及しました比翼仕立ての前ボタンです。ミニマルな雰囲気になっていますね。

ymfresearch.info

 

f:id:y-devotion:20201122074805j:plain

メイドインジャパンのポリエステルタフタ素材。天然素材ではないですが、非常に大人っぽさと高級感があります。ノットメンのコートはナイロンタフタだったので光沢が非常に強かったのですがこちらは鈍い光沢と、少しざらっとした感触。高い撥水性を備えていることも特徴の一つです。

f:id:y-devotion:20201122075135j:plain

裏地にはひょうたんキルトのライナーが付いています。非常に温かそう。敢えてオリーブグリーンという若干野暮ったくもなりそうなカラーリングを持ってきているところにセンスの良さを垣間見ます。格好良いです。

ただ、これが取り外しできないところが少し残念。そうであれば120点でしたね。

f:id:y-devotion:20201122075429j:plain

 そして最大のポイントは「ベルテッド」というところ。私は今回「ベルト付き」を探していたのです。このベルト付きというところが絶妙な装飾性と大人っぽさを演出してくれます。

f:id:y-devotion:20201122075654j:plain

ベルトは今の気分なら回さずに垂らして着用します。何度か言及していますが、現在のトレンド事情はノームコアから徐々に脱却しつつある過程。ベルトという実用性のある装飾が丁度いいアクセントになると思います。

f:id:y-devotion:20201122080210j:plain

最近ボックスシルエットのアウターを選択することが多かったのですが、ウエストが嫌味にならない程度に締まっています。ここが大人っぽさを演出していますね。

オンオフ文句なく使えるでしょう。

f:id:y-devotion:20201122075936j:plain

アウター トゥモローランドメンズ

シャツ  UNIQLO +J

パンツ  UNIQLO U

シューズ パラブーツ

中はカットソーでもニットでも行けそうです。パンツを細身のものにすればフォーマルな雰囲気に。スニーカーで外すのも良さそう。なんならプルオーバーのパーカーを挟んでもいいかもしれません。要するに相当汎用性が高いという事です。

スーツの上からも羽織れますね。

174㎝70㎏(ギリギリ)標準体型の私でサイズはM。トゥモローランドのサイズとりは大きめ。Lサイズになると少しゆったり目になっていたでしょう。オンオフ着たい為ジャストサイズを選択しました。

着てみると、本当に軽くて温かいですね。メルトンやウールのような天然素材の風合いがないのは仕方ないですが、軽さと耐久性は抜群です。鈍い光沢もグッド。

 

ベルテッドコートについて

ベルテッドコートの代表格はトレンチコートでしょう。トレンチコートはミリタリー由来のアイテムなので、実は正式なビジネス仕様としては不向きだという見解も聞かれますが。

f:id:y-devotion:20201122091159j:plain

出典:http://aaawagonmagazine.blog.fc2.com/blog-entry-2173.html


ベルテッドは元々レディースに多く使われていた意匠なので、どこかジェンダーレスな雰囲気も醸してくれます。トレンチといえばUKのアクアスキュータム。バーバリーと並び誰もが認める一流のブランド。

私の着用イメージではベルトを垂らしていましたが、腰で結んでウエストのくびれを作ればまた雰囲気は変わるのです。

勿論ベルトを外したりポケットに入れたりもできるので、トレンドや気分、そしてTPOに合わせて色々な表情を作ることができます。要するに結構便利なアイテムなのです。

 

おすすめのベルテッドコート

Aquascutum【アクアスキュータム】日本製レディーストレンチコート脱着可能ウールライナー付きハニーベージュ

価格:100,100円
(2020/11/22 09:05時点)
感想(1件)

前述のアクアスキュータム。実に伝統のあるブランドで、UKトラッドが好きならば一度は手にしたい逸品。私も百貨店で眺めて試着したことがありますが手が出ませんでした・・・。いつかは欲しいですね。

kolor(カラー)ポリエステルコットンオーバーサイズドベルテッドコート 18SCM-C04112 14181400133

価格:132,000円
(2020/11/22 12:52時点)
感想(0件)

コムデギャルソンで経験を積んだデザイナー阿部潤一氏のブランド「kolor(カラー)」。並々ならぬ素材や縫製への拘りがある超実力派のドメスティックブランドです。

サカナクションの山口一郎さんのインタビューでは

www.fashionsnap.com

kolorのデザイナーの阿部さんから連絡があり、「似合うニットができたよ」と言われリリース前のニットを買ったこともあるんだとか。なんとも羨ましい・・・。

kolorの阿部潤一氏と「sacai(サカイ)」の阿部千登勢さんがご夫婦なのは有名な話ですね。サカイは旧姓だそうです。酒井ですかね?坂井かな?どっちでもいいですね・・・。

カラーの服はとても高いですが拘りが詰まった逸品ばかりです。

 

[TIME SALE] Still by Hand スティルバイハンド ベルテッドコート CO01201 ハーフコート (メンズ)

価格:24,990円
(2020/11/22 13:03時点)
感想(0件)

 

お次はスティルバイハンド。「未だに手で」という格好いいブランド名。私の大好きなブランドです。洋服は幾人もの人間の手によって生み出されているというメッセージが込められています。本当に良い服ばかり作るブランド。勿論オールメイドインジャパンです。

このベルテッドコートは薄手のもので秋と春に着用する用ですね。スティルバイハンドのものは間違いないですよ。

 

f:id:y-devotion:20201122131004j:plain

出典:UNIQLO公式

UNIQLO U(ユニクロユー)のトレンチコートもまだ残っているようです。7,990円はお買い得だと思いますよ。

トゥモローランドは楽天ファッションでもお買い物できます。気になったら覗いてみて下さい。上のリンクから入れます。

 

コロナ禍のいま、ネットショッピングは結構おすすめ

今回、自分の考えていた条件に合ったアイテムが手に入り満足することができました。ネットショッピングは、実店舗での買い物と比較して、サイズ感や実際の品質が分かりにくいというデメリットがあるので、アパレルに関しては日用雑貨等に比べてまだまだ発展途上中だそうです。

しかし、サイズに関しては大体サイズ感が分かるブランドならば問題ないですし、採寸表が絶対に記載してあるので、感覚的にわかるようになってくるものです。

品質も信頼できるショップが分かれば問題ありません。

メリットは、昨今のコロナ禍の中安全に買い物できるという点のほかにも、店員さんの攻撃に負けてしまうことがなくなる(笑)、一遍にいろいろなショップをネット上で比較することができる等様々あります。

私は最近はネットで購入する頻度が圧倒的に増えました。

楽天ファッションをはじめ、サイトもいっぱいありますので本当に便利になったと思います。

 

まとめ

ベルテッドコートは大人っぽくて色々なシチュエーションに合わせることのできる、結構汎用性の高いアウターです。

UNIQLOでもありますし、いいモノをとお考えならば前記のおすすめのリンクのものなども覗いてみて下さい。おすすめですよ。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございます。にほんブログ村のランキングに参加しています。良ければバナークリックをお願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

follow us in feedly