YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ユニクロ エアリズム3Dマスクの評判は?これは正直期待外れ!

ユニクロのエアリズム3Dマスクを購入したけれど

ユニクロのエアリズム3Dマスクを購入しました。

先に断っておきますが、今回このマスクについて酷評致します。

期待感が大きかったこともあるのですが、いつもその上を行ってくれるのがユニクロ。なので、正直若干がっかりしてしまいました。

今回はおすすめ記事ではありませんので悪しからず。

 

マスクはユニクロにとって鬼門

出典:エアリズム3Dマスク(2枚組)不織布フィルター内蔵 (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

そもそもマスクはユニクロにとって鬼門のようなもので、初期モデルのエアリズムマスクは兎に角これでもかというほどに酷評されました。

リリースのタイミングが遅かったこと(コロナ第一波、第二波の時分に世間が最も求めているタイミングでリリースできなかった)、分厚すぎて暑苦しくて夏に着用できないレベルだったこと、見た目がもっさりしていてスタイリッシュさに欠けたこと等がその理由です。

その後改良を施したモデルはそれなりの良品と言える出来でしたが時既に遅しといった印象で世間の支持はやはりそれほどには得られませんでした。

そこで今期満を持して登場したのがこのエアリズム3Dマスク

軒並みインフルエンサー達の高評価を得たこともあり、「今度こそは」と期待は膨らみました。

 

エアリズム3Dマスクレビュー

エアリズム3Dマスク(2枚組)不織布フィルター内蔵

出典:エアリズム3Dマスク(2枚組)不織布フィルター内蔵 (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

エアリズム3Dマスクは最近のユニクロの十八番とでもいうべき技術になってきている「シームレス設計」になっています。

ステッチが一切ないので肌触りが良く、呼吸時のズレも気にならないとの触れ込み。

 

不織布フィルターが内蔵されており、最も感染予防に効果的とされている不織布マスク同様の効果が期待できます。それでいてウォッシャブル。ここは良い所どり。

 

イヤーアジャスターでサイズ調整も可能です。

 

装着してみて・・・今一つだと思ったところ

眺めていると「良さそう」と思うのですが、装着してみると不満な点が分かってきます。

「エアリズム感」がない

ユニクロの傑作中の傑作素材である「エアリズム」。

しかしこのマスク、今一つ「エアリズム感」が感じられません・・・。

何かもっと、こう、さらっとしている感じを想像していたのですが、妙にザラっとしています。肌触りは正直あまりよくありません・・・。

エアリズムと言えば肌触りの良さをどうしても期待してしまうのですが、ここはいかにも拍子抜けなポイントでした。

生地が分厚い

中に不織布のフィルターが入っているので二重になっているのは仕方がないとは思います。しかし如何せん生地が分厚くなってしまい暑い

正直初期のエアリズムマスクの欠点の改善が思ったようにできていないように思えました。ここはユニクロの拘りなのかもしれませんが、これでは真夏はちと厳しいです。

結構ズレる

3Dマスクと名乗るだけあって、その立体的な構造がウリのはずですが、これが意外とズレます

昨今世の中には実に様々なマスクが存在していて、高いものではなくとも、コンビニやダイソー等で売ってある安いマスクも高いフィット感を誇るものが多いのが実情。

それらと比較して、「ズレない」と言えるのかと問われると、「いや、そうでもない」と言わざるを得ません・・・。どうした、ユニクロ・・・。そう言いたい・・・。

 

良かったところ

耐久性は高い

2枚組なので一枚は敢えて3回くらい洗濯機にかけてみました。

恐らく同価格帯位のマスクの中では耐久性は高いかと思います。しかしいくら不織布フィルターを内蔵しているからと言って、その機能性さえも持続するとは考えにくいですが。

見た目はかなり改善された

1代目、2代目までのエアリズムマスクは見た目がもっさりしており不人気要因の最たるものになっていましたが、流石に見た目はかなり改善されています。

フェイスラインに沿うように作ってあるので顔がほっそり見えて美形に見える効果は若干あるでしょう。しかし、先述したようにその手のマスクは最早市場で飽和状態だという事も付け加えておきます。

 

まとめ

いつも、大体当ブログではユニクロの製品について誉めちぎっています。

多くのユニクロ製品は高クオリティにして高コスパであり、多くの方々におすすめしたいものが本当に多いのが現実。

しかし、このエアリズムマスクに関してはその外だとここで言わせて頂きます。

やっぱり、ちょっぴり期待外れでした

ユニクロにとってマスクはやはり苦手分野なのかもしれません。

 

出典:エアリズム3Dマスク(2枚組)不織布フィルター内蔵 (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

いや、これがユニクロ以外のどこかから出た物ならばここまで酷評しなかったやも知れません。それ程、私を含めた世間のユニクロに対する期待値は極めて高いのです。

「おおっ!」と唸ってしまうものをどうしても期待してしまう。

 

出典:エアリズム3Dマスク(2枚組)不織布フィルター内蔵 (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

何故にマスクだけが不得意分野なのかよく原因はわかりません。他の・・・例えば今一つ良品が少ないと言われていたパンツのカテゴリーも最近は克服しつつあります。

今後のエアリズムマスクの改良に期待して止みません。

 

 

ymfresearch.info

ymfresearch.info

ymfresearch.info

当ブログのマスクの他の記事はこちら。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村