YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【購入レビュー】コンバースタイムライン23SSワンスター!90年代のディテールを日本製で再現復刻した逸品

 

この胸を一瞬でさらっていった(欲しくなった)スニーカー

春になると、いくらシューズクローゼットに溢れんばかりのスニーカーがあっても、粗方の購入計画リストに入っていなくても、ほぼ無条件にスニーカーが欲しくなります。

これは毎年のことで、聞く人が聞けば病的に感じるほどでしょう。・・・大丈夫です。自覚症状なので。

今年の春に何を狙ってみようかという事に関しては冬の間から考えを巡らせていましたが、なかなかこれといったものがありませんでした(だったら買わなくてもいいのでは等という野暮な意見はご遠慮願いたい!)。

そんな中、コンバースのオンラインサイトを眺めていたところ目に入ったのは

 

出典:コンバース公式オンラインストア

 

コンバースが2014年からスタートしている「Time Line(タイムライン)」というレーベル。ずっと気になっていたカテゴリーではありました。

丁度23SSの新作が販売開始される時期。チェックしてみると・・・

 

出典:コンバース公式オンラインストア

 

今回のコレクションの中で、圧倒的に目に留まったのはこの「ONE STAR J VTG CANVAS(ワンスタージャパンヴィンテージキャンバス)」。一瞬であっさりと胸をさらわれました(欲しくなりました)・・・。

差し当たって欠品状態だったので再入荷通知メールの登録をしました。2~3日くらいして入荷通知が届き、半日ほどして購入しようとしたのですが、早くも売り切れ。一瞬でなくなってしまったみたいです。

がっかりして「縁がなかったのかな」と肩を落としたのですが・・・。

 

スニーカーセレクトショップ「UP TOWN(アップタウン)」で出会う

「スニーカーを買わなくては」と思いながらもワンスターに振られモヤモヤした日々を過ごしていた私は、先日ふらっとBILLY‘S(ビリーズ)を訪いました。餅は餅屋。何かビビっと来るヤツがあるのではないかと思ったのです。

何足か・・・そうですね、例えばアシックスのゲルライトⅢやヴァンズヴォルトのスリッポン、スペルガ・アーティファクト、そしてハイテックのマグナム等々・・・(さすがにビリーズには良いヤツが置いてはある)。しかしあと半歩くらいしっくりくる感触がなく、店を後に(ビリーズさんすみません、今度なんか買います)。

熊本ではビリーズと、福岡発のスニーカーセレクトショップ「UP TOWN(アップタウン)」が隣接しているので、ついでに覗いてみるかと思い入ってみました(私はUP TOWNで買い物をしたことは今までありません)。すると・・・

あったのです。ONE STAR J VTG CANVAS(ワンスタージャパンヴィンテージキャンバス)が。

思わず「あっ」と声を出す私。

試着をお願いして、店員さんにコンバースのオンラインショップからの入荷通知の経緯をお話しました。実際にサイズ欠品が相次いでいて、私のサイズも最後の一足だとか。一応確認の為に試着しましたが、既に購入は決めていました。

余談ですが、普通試着は片方だけ。しかし私は必ず両方を試着します。そうしないとコーディネートやバランス感、履き心地が分かり難いからです。

通常箱に入っているシューズはシューレースが片方しか通していないことが多く、両方の試着をお願いすると店員さんがもう片方のシューレースを通さなければいけません。なので嫌面されることもあるのですが、UP TOWN(アップタウン)の店員さんは快く準備してくれました。若いのに親切で良い方でした。どうもありがとう。

 

店舗の写真は撮り忘れたので、頂いたステッカーを載せておきます。あと、オンラインストアのリンクも!

UPTOWN Deluxe | アップタウン デラックス (uptown-deluxe.com)

良い買い物もできたし、親切にして貰ったのでまた行きますね。

 

コンバース Time Line(タイムライン)ONE STAR J VTG CANVAS(ワンスタージェイヴィンテージキャンバス)について

それではレビュー・・・と行きたいところですが、まずは概要についてご説明いたします。

 

コンバースの各ラインについて

出典:コンバース公式オンラインストア

 

現在のコンバースはこんなに沢山のカテゴリーから成っています。この項では代表的な物を中心に述べていきますので、「知っている」という方は飛ばしてください。

まず上画像の展開レーベルは、伊藤忠商事が日本で商標を取っている日本企画のコンバースになります。大前提としてアメリカ本国のコンバースとはある意味別物とも言え、アメリカ企画のコンバース(CT70等)は基本的に日本国内で流通しません(大人の事情)個人輸入などの特別な場合のみ入手が可能で、街で見かけるコンバースのほぼ全ては日本企画のものと言って良いでしょう。因みに私もCT70は一度は履いてみたいのですが未見です。海外旅行に行く機会でもあれば割とすんなり入手できるようですが(単に日本国内で売っていないだけで珍しい物というわけではないので)。

量販店によく置いてあるオールスター等は日本企画のベースレーベルのもので、最近はよりシンプルさと上質さに重点を置いた「オールスタークップ」シリーズが人気だったり(皮質もフォルムも素晴らしく、まさに大人向けのコンバースです)、

オールスタークップを楽天で探すならこちらから

「コンバーススケートボーディング」シリーズ(スケートボード用にシフトしたシリーズ)も勢いがあるようですし、今後の要注目銘柄として「コンバースキャンピングサプライ(アウトドア志向のライン)」も存在しています。

コンバーススケートボーディングを楽天で探すならこちらから

コンバースキャンピングサプライを楽天で探すならこちらから

「コンバースアディクト」はファッション好きな層をターゲットにしたハイエンドライン。価格も(コンバースの割には)それなりに張りますが、ヴィンテージのアーカイヴを忠実に再現し、現時点で世界一信頼度が高いと言っても過言ではないソール「ビブラムソール」を搭載した新旧ハイブリッドなシューズをラインナップしています。凄まじく人気を博していて、オンラインで販売開始されると即売り切れになることも多いラインです。

コンバースアディクトを楽天で探すならこちらから

久留米のムーンスターの工場で製造している「メイドインジャパン」ラインも相変わらずの人気。特に「何を買えばいいか分からない」等という方にはおすすめです。コンバースが本来持つオーセンティックなディテールをそのまま日本製のクオリティで作っている確かなライン。

コンバース(日本製)を楽天で探すならこちらから

このように、一口に「コンバース」と言っても実に細分化した展開方法をとっており(なかなか複雑で覚えにくいですが)、様々なニーズに対応できるようになっているのです。

 

コンバース「Time Line(タイムライン)」とは

そして今回購入した「Time Line(タイムライン)」ですが、2014年にスタートしたレーベル。極めて豊富なコンバースのアーカイヴを起点に、当時のディテールをそのままにヴィンテージさながらのオーラを纏ったシューズをリリースします。先述した「コンバースアディクト」との棲み分けが一見分かり難いような気もしますが、アディクトは新旧の融合といった雰囲気で、タイムラインはヴィンテージの雰囲気そのままに、「当時のまま」余計な手を加えずリリースする様相のようです。

コンバースのヴィンテージは近年特に希少性が高まっていて価格も高騰しており、状態が良いものも探しにくくなっているので、非常に有難いレーベルだと言えそうです。

 

ワンスターについて

出典:コンバース公式オンラインストア

 

コンバースのワンスターは1974年に登場したスニーカー。コンバースの数あるモデルの中でもアイコニックなシューズの一つで、「70年代の幻」とも言われたバスケットボールシューズです。

サイドにあしらわれたスターの両側にはステッチが走っていますが、これはワンスターの前身が「スター&バーズ」と言われる二本のラインとスターがあしらわれたモデルである名残。

コンバースのインラインではメイドインジャパンのスムースレザー、若しくはスウェードレザーのモデルが存在していますが、Time Line(タイムライン)のワンスターは1990年代に展開していたワンスターが元ネタなので、各所ディテールにはかなりの違いがあります。詳細については後述します。

因みに私は大学生時代にスター&バーズのスウェードレザーのものを愛用していました。これもインラインではありますが傑作だと思っており、思い出の一足です。

 

コンバース Time Line(タイムライン)ONE STAR J VTG CANVAS(ワンスタージャパンヴィンテージキャンバス)購入レビュー

それでは、随分前置きが長くなってしまいましたが購入したONE STAR J VTG CANVAS(ワンスタージャパンヴィンテージキャンバス)をレビューしていきます。今回は希望小売価格の20,000円(税込み)で購入。

繰り返しになりますが、今回コンバースTime Line(タイムライン)23SSでリリースされたONE STAR J VTG CANVAS(ワンスタージャパンヴィンテージキャンバス)は、1990年代に展開されていたキャンバス仕様のワンスター。今回も勿論国産モデルとして再現しています(国産モデルなので、ムーンスター製です)。

 

シルエット

かなり細身の木型が使用されているグッドシェイプなシルエット。うっとりしそうな美しさです。

 

比較はできませんが、現行のレザーモデル等よりもかなり当時のものに近いシルエットになっているのではないでしょうか。

 

ヒールの形状もスポっと凋んでいます。ああ、美しい。レトロながらも上品で大人っぽいシルエットですね。

 

ディテール(アッパー・ソール・ヒール)

トウにはスターが並んでいます。何ともクラシカル。

まざまざと主張しないところに大人っぽい気品を感じます。

 

ヒールパッチはやや大きめで存在感を示します。「ONE STAR(ワンスター)」と「メイドインジャパン」の文字は壮観。因みに日本製のコンバースのヒールパッチはインラインの物と違い劣化がしにくい加工が為されているので剥がれたり文字が消えるという事態にもなり難い特徴があります。Time Line の物も同様の作り。

 

若干小さめなサイド部のワンスター。先述したスター&バーズの名残のステッチも。このサイドのワンスターは現行のレザーモデルだと大きめなのですが、小さめになっている方がバランスが良いと、個人的にずっと前から思っています。更に、縫い付けのパッチではないので奥行きがあり、何だか大人っぽくて良い。

 

流石は日本製。キャンバスの質感の良さもひしひしと伝わってきます。

 

ディテール(その他)

インソールはブラック。クッション性は・・・言ってもコンバースですから。ここに関してはニューバランスやナイキのようなレベルを求めるのは酷というものです。が、悪くはないですよ。ワンスターは縁取りのライニングもしっかりしていて少なくともインラインのオールスター等と比べたらGoodです。勿論耐久性も同様。

 

シューレースはコットン100%の平紐。生成りのカラーも良い雰囲気です。

 

換え紐も付属。こちらはポリ混素材で伸縮性があり、かなり太目です。換え紐に変えるとストリート感が増しそうですね。

 

箱もレトロで雰囲気たっぷり。私は靴の箱が好きで、許されるなら全て取っておきたいタイプ。・・・そういうわけにもいかないので泣く泣く捨てますが(笑)、これはさすがに取っておきたいです。

 

コンバースTime Line(タイムライン)でも初めて採用される箱らしく、実にプレミアムな仕様になっています。

 

どこから見ても格好良いですね。

 

コーディネート、サイズ感、履き心地

トップス:セントジェームス・ウェッソン

パンツ:URU

シューズ:ONE STAR J VTG CANVAS(ワンスタージャパンヴィンテージキャンバス)

シンプルにまとめてみましたが、デニム、チノ、スラックスまでシンプルが故に汎用性は高いと思います。

 

サイズは27.5㎝を選択。

私は通常

アディダス・スタンスミス27.0㎝

ヴァンズ・スリッポン27.0㎝

ビルケンシュトック27.0㎝

パラブーツ26.5㎝

を履いています。細身のシルエットだったのでハーフサイズ大きめを選びましたが27.0㎝でも良かったかと思っています。大き目を選んでシューレースをきつめに絞って履くのが好きなのでそのような選び方になりました。

実際に履いてみて、改めてその雰囲気の良さにうっとり。各所ディテールの拘りやシルエットの良さはやはり格別です。

履き心地に関しては少しだけ述べましたが、ニューバランス等と比較すると物足りないのは仕方ないと言ったところ。しかし、クッション性も普通以上にはあり、ハードな使い方を想定しないならば不満はないでしょう。

このシューズは履き心地よりもスタイリングで選ぶものだと思うのでそのつもりで。

 

まとめ

思えば、ずっとワンスターのキャンバスが復刻されるのを待っていたような気もするので、今回手に入れられたことに極めて満足しています。

現行のレザーも悪くないですが、やはり昔ながらのディテールの復刻は嬉しい。万人が履きやすい作りの現行とは違い程よく「尖った」感じがします。

購入した「UP TOWN(アップタウン)」の店員さんは「ニューバランスやナイキを探しに来る人は一日に何人もいるけれど。コンバースのタイムラインを探しに来る人はたまにしかいません。」と言っていました。私にとっては最高の誉め言葉です。ご馳走様でした。

 

今年の春夏はこのONE STAR J VTG CANVAS(ワンスタージャパンヴィンテージキャンバス)をヘビロテすることになるでしょう。

コンバースのTime Line(タイムライン)はシーズン毎に過去のアーカイヴの中から何らかのモデルをチョイスして復刻してくるラインなので、次回のコレクションも楽しみにしたいです。

 

コンバースタイムラインを楽天で探すならこちらから

 

 

おまけ

花は何故美しいか。

一筋の気持ちで咲いているからだ。

ー八木重吉ー

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村