YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【BILLY‘S(ビリーズ)】ABCマート発のちょっとおしゃれなコンセプト・スニーカーショップ!

 

「ちょっと特別なスニーカーを探しに」そんな時はBILLYS(ビリーズ)へ

ソース画像を表示

出典:ビリーズ 渋谷店 / BILLY'S ENT TOKYO SHIBUYA (明治通り)

 

スニーカーの量販店と言えば、真っ先に思い浮かべるショップはABCマート。きっと多くの方がそうでしょう。

ABCマートは量販店とはいっても、VANS(ヴァンズ)の商標権を獲得しているので行けば欲しいVANS(ヴァンズ)が買える唯一のショップだし、レッドウィングやダナー等の本格的なブーツも手に入る。アメリカ製やUK製のニューバランスだって置いてある。量販モデルからハイエンドなアイテムまで幅広く網羅している日本有数のスニーカーショップだという評価に異論はないでしょう(因みにホーキンスの商標も取得しています)。

しかし、ファッション好きならば量販店ではない選択肢も欲しい。

そんな時に心を射られるのがBILLY‘S(ビリーズ)なのです。

今回はABCマートの、ファッション好きに向けたコンセプトショップ「BILLY‘S(ビリーズ)」をご紹介します。

 

BILLY‘S(ビリーズ)の特徴

概要

ソース画像を表示

出典:通町筋周辺でおしゃれなものも普段履きも買える!駅チカ靴屋をまBとめました | Pathee(パシー)

 

BILLY`S(ビリーズ)は先述したようにABCマートの兄弟ショップにしてコンセプトショップです。

2014年に1号店である東京渋谷店がオープンしたのを皮切りに現在では全国規模で展開。私の住む町・熊本でも数年前に中心街にオープンし、何度も訪いました。

BILLYS(ビリーズ)のコンセプトは

「東京から世界へ洗練された本質だけを発信し続ける」

といったもので、マス層向けのABCマートとは一線を画するものとなっています。

画像を見ても分かるように、店内の雰囲気も落ち着いた大人っぽいものになっており、都会的且つナチュラルな格好良さも感じることができるお洒落なセレクトショップといった印象を受けます。しかし妙に緊張させるようなこともなく、ゆっくりと試着などをしながらスニーカーを選ぶことが出来ます。

 

ラインナップ

VAULT BY VANS × TAKA HAYASHI TH STYLE 47 HUARACHE LX

出典:BILLYS公式オンラインストア

 

BILLYS(ビリーズ)は何と言ってもメジャースニーカーブランドのアイテムの独占販売や別注が多い点に魅力があります。

VANS(ヴァンズ)に関してはABCマート同様に商標権があるのでかなり強いし、コンバース、プーマ、ナイキ、アディダス等のスニーカーでBILLY‘S(ビリーズ)でしか手に入らないというものも数多く存在しています。

勿論、ABCマートのラインナップと重複するモデルも多くあるので余りレアな物等ではなくてもと思う方が覗いても全然大丈夫。ABCマートの様な親しみやすさも兼ね備えていると言えるでしょう。

因みに私が一番最近BILLY‘S(ビリーズ)で購入したのはアディダス ロッドレーバーです。発売予定と耳に入ってからかなり早い段階で覗きに行ったらすでに置いてあったのでびっくりしました。そういったスピード感も魅力です。さすが!

 

BILLY‘S(ビリーズ)のセレクトアイテム

それでは実際にBILLY‘S(ビリーズ)がどんなアイテムをセレクトしているのか、一例をご紹介していきましょう。

 

PUMA ARMY TRAINER(プーマ・アーミートレーナー)

UMA ARMY TRAINER BILLY'S

出典:BILLYS公式オンラインストア

 

まずはこちらのPUMA ARMY TRAINER(プーマ・アーミートレーナー)。BILLY‘S(ビリーズ)エクスクルーシヴ(独占販売)での展開です。

少し前にadidas(アディダス)が発売して話題になったジャーマントレーナーを永遠のライバル?プーマも発表。そこをBILLY‘S(ビリーズ)が別注しています。

 

UMA ARMY TRAINER BILLY'S

出典:BILLYS公式オンラインストア

 

「オトナが履くべきシンプルなスニーカー」として度々ピックアップされるジャーマントレーナーですが、プーマが作るとどうなるのかという視点で考えると非常に興味深いと思います(実際にドイツ軍に納品されていた当時のジャーマントレーナーの中にはアディダス製やプーマ製のものもあったとか)。7月17日にオンライン先行、その後ZOZOTOWN、実店舗で順次発売開始されていきます。争奪戦になるかも。

価格は13,200円。

 

New Balance(ニューバランス) M990PL2

NEW BALANCE M990PL2

出典:BILLYS公式オンラインストア

 

やはりABCマート系列なのでニューバランスも強い。

巷のファッショニスタたちの間で根強い人気を誇る990シリーズ。その中でもまた一際高い支持率を誇る「V2」のブルー×ブラックコンビネーションのモデル「PL2」をBILLY‘S(ビリーズ)が国内独占販売しています。

 

NEW BALANCE M990PL2

出典:BILLYS公式オンラインストア

 

ニューバランスのアイデンティティ的カラーリングであるグレーも良いですが、アーバンライクなコーデにしっくりきそうなこちらのカラーリングも一見の価値ありです。グレーよりも難易度は若干上がりそうですが、その分洗練されていてスマートな履きこなしが愉しめそうですね。なかなか格好良さそう。

 

VANS VAULT(ヴァンズ・ヴォルト)

出典:BILLYS公式オンラインストア

 

先述したように、VANS(ヴァンズ)が非常に強いABCマートとBILLY‘S(ビリーズ)。VANS(ヴァンズ)のプレミアムラインであるVAULT(ヴォルト)シリーズはネット上で探せばあるのですが、ショップ(実店舗)ではなかなか見かけることが出来ません。

 

出典:BILLYS公式オンラインストア

 

VAULT(ヴォルト)は量販モデルである通常ラインとは異なり創業当時のメイドインUSA時代初期のアッパーラインやラストを採用し、ヒールパッチの素材やデザインもそれに倣っています。勿論作りや縫製、素材もワンランク上。同じスリッポンでも明らかに上質で雰囲気もプレミアム感満載。価格はその分少し上がりますが、他者と被りたくないVANS(ヴァンズ)が欲しいという方にはおすすめです。

 

アパレル

出典:BILLYS公式オンラインストア

 

ビリーズはアパレルもセレクトしています。実店舗にも勿論置いてあって、シューズだけではなくトータルコーディネートが可能。

アパレルアイテムはABCマートにも申し訳度に置いてありますが、BILLY‘S(ビリーズ)のセレクトは結構本格的。VANS(ヴァンズ)やNIKE(ナイキ)などだけではなくラルフローレンやLLビーン、ジョーダンブランドまで。BILLY‘S(ビリーズ)のセレクトするスニーカーと相性抜群のアパレルばかりが厳選されています。

 

まとめ[BILLY‘S(ビリーズ)の楽しみ方】

ソース画像を表示

出典:BILLY'S ENT(ビリーズ エンター)が熊本に9月3日オープン | 肥後ジャーナル - 熊本の今をお届けするメディアサイト

 

今回はABCマートのコンセプトショップ「BILLY‘S(ビリーズ)」をご紹介しました。

量販店から半歩先に進んだ位置取りをしているショップで、日頃量販店で買い物をする方からファッション好きな方までその守備範囲は非常に広いのではないかと思います。

以下にBILLY‘S(ビリーズ)の楽しみ方をまとめます。

  • 量販店にはない雰囲気を味わいに行く

ABCマートは私も大好きですが、お店の雰囲気を愉しめるという事はないでしょう。その点BILLY‘S(ビリーズ)は先述したようにお店の内装にも拘っているコンセプトショップ。行くと何だかオシャレな気持ちになるのです。

  • ちょこっとだけ特別なものを

ABCマートには置いていない、BILLY‘S(ビリーズ)独占販売のスニーカーや別注アイテムが数多くあります。普段よりもちょこっとだけ特別な物が欲しい時に行くと目当てのものが見つかるでしょう。他人との違いを出したい、いつもと違うスニーカーが欲しい等々の目的に最適です。

  • VANS(ヴァンズ)ならとにかくここ

しつこい様ですがVANS(ヴァンズ)の日本での商標権はABCマートが所有しています。BILLY‘S(ビリーズ)ではさらに上級ラインの「VAULT(ヴォルト)」シリーズが入手できるので探している方やVANS(ヴァンズ)でも違いが出したいという方は覗いてみましょう。

 

出典:BILLYS公式オンラインストア

 

勿論取り扱いブランドはここまでで述べてきた以外にも数多く、大体一般的なものは網羅されているので多彩な選択肢から自分に合う一足を選ぶことが出来ます。この点に関してはABCマート以上に広い守備範囲と言えるでしょう。

まだチェックしたことのない方は是非オンラインストアからでも覗いてみて下さい。

 

BILLYS公式オンラインストア

↑ ↑

BILLY‘S(ビリーズ)公式オンラインストアはこちらから!

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村