YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【VANS(ヴァンズ)・SLIP-ON(スリッポン)チェッカーフラッグ】はタイムレスな定番シューズ!

 

勝手にリバイバルブーム

ヴァンズのクラシックスリッポン・チェッカーフラッグは、これまで何度もリピ買いしているスニーカー。

 

ymfresearch.info

 

当ブログ開設初期の記事でヴァンズのご紹介をしました。拙い内容でしたが・・・。

 

ソース画像を表示

出典:Vans Logo Vector (.EPS) Free Download

 

ヴァンズは1966年にアメリカ・カルフォルニアでポール・ヴァン・ドーレンがセルジュ・デリーア、ゴードン・リーと共に立ち上げたシューズブランド。

「VANS(ヴァンズ)」とは「ヴァンと仲間たち」という意味です。

元々はカスタムオーダーの工房からスタートしたヴァンズは70年代にアメリカのスケートカルチャーの中でメジャー化していき、その中で1979年にリリースされたのがこのスリッポンです。

 

今、一周回って私はこのヴァンズのクラシックスリッポン・チェッカーフラッグをヘビロテしているのです。

 

何故今(個人的な)リバイバルブームなのか

クラシック顔なので付与される変化が絶妙

ベーシックが基本にある自分のスタイル。

シューズに関しては、どうしてもデザインが入ると子供っぽくなりやすいもの。カラーリングに関してもブラックやベージュ、ホワイトなどが中心になってしまいがちです。

でもたまには変化がつけたくなる。

 

そんな時にこのチェッカースリッポンは絶妙。

ヌケ感は作れるが、クラシックなチェッカー柄は飛び過ぎない。

あくまで「クラシック顔」というところが良い落としどころになっている。

このシューズはよくあるスリッポンとは違い、きちんとした背景があることも大きいですね。

 

敢えて野暮ったいシルエットが絶妙

他のシューズブランドのスリッポンの説明文で、

「ヴァンズのスリッポンと比較してもシュッとした大人っぽいシルエット!」

というものを見たことがあります。

確かにスタイリッシュなシルエットになると格好良くて大人っぽい。

しかし、この「敢えて野暮ったいシルエット」に、結局戻ってきてしまうのです。

確かにトウは丸っこくてスタイリッシュとは言い難い。

履き方を間違えると子供っぽく見えてしまうかもしれない。

でも、この如何にも昔ながらのアメリカ感が漂うベーシックなシルエットは不朽なのです。

 

結局ノーマルな履き心地が絶妙

シューズの履き心地に関与するテクノロジーの進化もまた、日進月歩。

毎シーズンのようにユーザーに極上の履き心地を提供するべく各メーカーが凌ぎを削っています。

ヴァンズもマイナーチェンジを繰り返し履き心地の改良には務めているようですが、スリッポンもスパーライトモデルがリリースされていたりしてはいても基本的にあくまで昔ながらのノーマルな履き味。

 

画期的な作りであるこの履き口の両側に配されたエラスティック(ゴム)のお陰で極めて容易な着脱を可能にしている点は素晴らしいですが、ソールのクッション性は固く、お世辞にも歩きやすいとは言えません。

しかし、それがやっぱり落ち着いたりする。

何故だか、長く歩くことが想定される場合等にはこのクラシックススリッポンを選んでしまったりします。

余り追求し過ぎない方がいいことも、この世の中にはあるのかもしれません。

 

何だかんだでチェッカーフラッグが絶妙

何だかんだで、このチェッカーフラッグ柄が絶妙なのです。

古いアメリカのエモーションが伝わってきそうな、とことんクラシックなチェック柄。

この雰囲気はヴァンズのスリッポンしかあり得ないのではないかと思います。

極めて独特で唯一無二。

 

シューズ全体に柄が配されているにもかかわらず、どんなスタイルにもすんなり馴染む。こんな総柄シューズはあまりないのではないでしょうか。

何とも最適。何とも不変。

大人カジュアルに持って来いです。

 

価格が絶妙

【VANS】 ヴァンズ SLIP ON スリッポン V98CLA BLACK/WHT/CHK

価格:5,170円
(2022/5/5 20:15時点)
感想(173件)

バンズ VN000EYEBWW クラシック スリッポン スリップ オン ブラック/ホワイト チェッカー チェック ヴァンズスケート シューズ スニーカーVANS Classic Slip-On Black and White Checker / white VANS USA定番商品

価格:6,048円
(2022/5/5 20:13時点)
感想(1件)

 

VANS バンズ アッシャー スリッポン メンズ スニーカー チェッカーズ チェック ブラック/ホワイト 黒白 キャンバス 通勤 通学 ヴァンズ ASHER SLIP-ON CHECKERS BLACK/WHITE CANVAS VN000SEQIPD

価格:5,940円
(2022/5/5 20:13時点)
感想(0件)

 

このシューズを買おうとするときに、予算は10,000円も用意する必要はありません。

大体上リンクの価格で購入できます。

因みに、カラバリは様々ありますが、はっきり言ってホワイト×ブラック一択だと思います。クラシック感がやはり違います。

 

まとめ

「ヴァンズ・オフ・ザ・ウォール」

「変な奴ら」と訳することが出来ます。

変な奴らが作ったイカしたスリッポン。誕生から40年以上経った今も、永久不滅の名作の一つとして在り続けています。

 

コンサバティブなスタイルで全身を固めるのに躊躇する大人。

いい年してもスケボー気分が味わいたい、大人になりきれない大人。

エモーショナルな古いアメリカの空気を纏いたいノスタルジックな大人。

トガりたいけれどクラシック顔も捨てがたいモラトリアムな若者。

安くてサマになるスニーカーを探していたグリーディーな若者。

そんな「変な奴ら」におすすめしたい一足です。

 

【VANS】 ヴァンズ SLIP ON スリッポン V98CLA BLACK/WHT/CHK

価格:5,170円
(2022/5/5 20:15時点)
感想(173件)

 

ABC-MART楽天市場店

↑ ↑ ↑

ヴァンズ・スリッポンはABCマートで!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

follow us in feedly