YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【メンズファッションのサブスク】「UWear(ユーウェア)」登録してみてどうだったか詳細レポート

 

メンズファッションのサブスクを体験する

出典:UWear(ユーウェア) | メンズファッションのサブスク

 

ymfresearch.info

こちらの記事で述べたように、「UWear(ユーウェア)」のメンズファッションレンタル・サブスクサービスは如何なるものなのか、アリなのか、ナシなのかについて、様々な視点から予測を立てました。

早速登録を済ませてみたので、今回はアイテムが届くまでを詳細レポートしたいと思います。

前回の記事でも述べたように、様々なタイプの方々にメリットがあると感じており、多岐に渡るニーズに応えてくれそうなサービス「UWear(ユーウェア)」。その実は果たしてどのようなものなのでしょうか。

 

登録してからの流れ

出典:UWear(ユーウェア) | メンズファッションのサブスク

 

UWear(ユーウェア)に登録すると、まずスタイリストさんからのヒアリングがあります。これは登録時にUWear(ユーウェア)の公式LINEアカウントをお友達登録することでやり取りが可能になるところがスタート。

ヒアリングが終わると最終確認を行い、実際のアイテムが配送されるという感じ。

 

一つだけ注意点があり、UWear(ユーウェア)の抱える在庫からレンタルアイテムを貸し出すという性格上、適応できる体型には限りがあります。これはどうしても仕様がないこと。

身長:160~180cm
体重:51~80kg
BMI:17.5~26.5
※BMI = 体重kg ÷ (身長m)2」体格を数値化したもの。

こちらがその範囲を現したもの。でも、結構幅広い適応範囲ですね。

 

ヒアリング

私を担当してくれるスタイリストさんはコハルさん。スタイリストさんにコーディネートしてもらうのは生まれて初めての体験という事もあり、何だかドキドキします。よろしくお願い致します。

因みに、コーデを考える際に実際のユーザーの雰囲気や体型等を参考にする為に全身の画像を送信しています。何故だか少し照れくさかったです(笑)。

 

出典:UWear(ユーウェア) | メンズファッションのサブスク

 

今回私が申し込んだプランはこちら。2コーデ選ぶことが出来ます。

 

スタイリストさんとのやりとり

まずは1コーデ目。こちらは講演会、若しくはセミナーに参加する際のコーデでお願いしました。

普段のカジュアルコーデは得意な私ですが、ちょっぴりきちんとした身なりが要求される、そのようなシチュエーションには若干の苦手意識があります。準フォーマルというか、ジャケパンコーデ等が要求される場合です。

LINEのやり取りのように、もしも自分でコーデを組むならばブラック基調の決まりきった感じになってしまうだろうと思うので、折角の機会という事もあり、スタイリストさんに委ねてみることにしました。このような時こそ、普段の自分では選ばないだろうものにチャレンジする良い機会だと思ったのです。

 

スタイリストさんは想定されるシチュエーションやこちらの希望などを汲み取り、画像のようなカラーリングの提案をしてくれました。初対面の方々も多い場なので、誠実で清潔なイメージを付与したい希望を伝えました。

 

もう一コーデは女性と休日にのんびりカフェデートするというシチュエーションを伝えました。本当に私が女性とカフェでデートするのかどうかはご想像にお任せいたしますが、UWear(ユーウェア)ユーザーのニーズは女性とデートする際のコーディネートといったものが多いらしいので、私もそれに乗っかってみたかったわけです。

暦の上では秋ですがまだまだ暑いので半袖のコーデを提案して頂きましたが、私は9月に入ると暑くても長袖を着る(頑固な)考えの持ち主なので長袖でお願いしています。

 

出掛ける相手が女性なので、勿論「優しい」印象が大切。準フォーマルと違い、普段の私らしくゆったり目のシルエットを希望しました。さすがスタイリストさんで、各々のカラーが持つ特徴を踏まえて考えて頂けます。これは普段の自分にはほぼほぼない発想なので楽しみです。

 

コーデアイテムの決定

①コーデ1

スタイリストさんとのやり取りを経てコーディネートが決定。

コーデ1はこのような希望でした。

 

グレーのジャケットにベージュのシャツ、そしてネイビーのスラックスのコーディネート。繰り返しになりますが、もしも自分で選んでいるならばブラックの上下にグレーのシャツといった感じが想像できます。果たしていつもの自分とは違った着こなしになるのか、楽しみです。

 

着こなし方と、靴の選び方も送信されてきます。手持ちの別の物でもいけるかどうか等、スタイリストさんに相談することも可能。

 

キャンペーン中はチェンジアイテムも一つついてきます。今回はボーダーのカットソー。こちらもいい意味で普段選ばないだろうカラーリングなので同じく楽しみですね。

 

②コーデ2

コーデ2はこちらの希望。

 

ナチュラルなコーデになりそうなシャツ+パンツ。

こちらは普段から親しんでいるカラーリングですが、それでも新たな発見があるような期待感はあります。

 

希望通りゆったり目なシルエット。優しく柔和な印象になるでしょうか。おすすめの靴はキャンバススニーカー。比較的誰もが持っていそうなアイテムを選定する辺りに優しさが垣間見えます。

 

こちらのプラス1アイテムはホワイトのカットソー。これは実物を見て良かったら買取りしようかなと思っています。丁度1枚欲しかったタイプの物なので。

 

※UWear(ユーウェア)のランクについては

UWear(ユーウェア)のアイテムランクの説明 | UWear(ユーウェア)

こちらをご覧ください。

 

アイテム到着・着用

①コーデ1

アイテムが到着しました。

 

LINEの画面上でも閲覧できましたが、着こなしシートが同封されています。懇切丁寧。

それでは早速着てみます。

 

いかがでしょう。

シューズはストレートチップも良かったのですが、パラブーツのVチップであるアヴィニョンを履いてみました。時計はGoogle Pixel Watch、ベルトはユニクロ+Jの物です。

すっきりとしたIラインのジャケパンスタイルは思う以上にスマートな印象になっています。余り洗練し過ぎないようにか、ベージュのシャツで印象が中和されているような。肌馴染みの良いカラーで悪くありません。

普段のカジュアル寄りな私とは一味違い、きちんとした場でも失礼に当たらない好印象なコーデだと思います。

シャツは馴染みのあるナノ・ユニバースの物ですが、ジャケットはLUCIANOというUWear(ユーウェア)オリジナルの物、パンツはSORPRESAというブランドの物。ジャケットもパンツもなかなかいいシルエットだし生地感も悪くありません。安っぽい物ではないと感じました。

 

プラス1アイテムのボーダーカットソーは普段のコーデに落とし込んでみました。このカットソー、着るまではカラーリングがどうかなと思っていましたが実際はなかなか良いですね。やはり自分で選ばないかもしれないものもこうやって機会を与えられると発見になるものです。

 

②コーデ2

コーデ2に移ります。

 

こちらも同様に着こなしシートが。

 

こちらはキャンバススニーカーをという事だったので、コンバースタイムラインのワンスターをチョイスしました。それとミスターオリーブ×ラカルのシークレットキャップをプラス。シャツのカラーと相性がよさそうだからというのもありました。

上下ともにゆったりとしたシルエットで、スニーカーも合わさって柔和な印象に仕上がっています。

ナチュラルな雰囲気のカフェ、若しくはレストランに行くのに良さそうなコーディネートですね。優しい感じに見えますでしょうか?自分ではそのつもりですが(笑)。

程よくスポーティーなボタンダウンカラーが良いですね。

一つ思ったのは、「リラックスして過ごせるように」着心地も良いものを選んであるという事に気付かされた点です。これは着てみるとよくわかるのですが、普段の自分にはあまりない発想だったので目から鱗でした。さすがです。

 

こちらのプラス1アイテムのホワイトのカットソーはライトアウターのインナーに丁度良いと思っていました。

変哲のないものは自分で買うのに逆に躊躇いがあるのですが、いい機会にやはりなります。役に立ちそうですね、これ。

 

まとめ

出典:

 

「服好き」の視点からUWear(ユーウェア)のサービスを実際に利用した感想を述べるならば、それはそれで完全に「アリ」です。

前記事でも述べたように、いくら服好きでも守備範囲は全方位に拡がっているわけではありません。私のように準フォーマルなど苦手分野があって、そのコーデが必要な際などには極めて重宝します。必ずそういったシチュエーションは生活の中であり得ますからね。

しかもスタイリストさんに丁寧に聴き取りして頂いて選んでもらえるわけで、言ってみればちょっと贅沢な体験にもなり得ました。

更に、自分の普段選ばないであろうカラーリングやタイプの物を着る機会になると考えれば、これもまた完全に「アリ」な訳です。新たな発見が必ずあると言っても過言ではないでしょう。

勿論普段余りファッションに造詣のない方にはそれ以上のメリットがあるように考えられます。

「何を着て良いのか分からない」「考えるのが面倒くさい」という方は極めて多く存在している事だろうと思われますが、そういう方は思い切って服のサブスクに身を委ねると生活が変わるかもしれませんね。

UWear(ユーウェア)のプランは決して高価というわけではないと思うし、一定額になっていくので支出の計算もしやすくなるでしょう。そういうところもサブスクのメリットです。

また、もっと短期間の単発レンタル(4泊5日)なんていう手も使えるので、ここ一番の大事な用事の際にも使えたりもします。

なんだか、いいこと尽くしのような気が。

 

UWear(ユーウェア) | メンズファッションのサブスク

気になった方は是非公式サイトを見てみて下さい。

 

次回は私の下に届いたコーディネートを実際に使ってみた感想と、UWear(ユーウェア)に関する総まとめを記事にしたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村