YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

GU×UNDERCOVER(ジーユー×アンダーカバー)購入レビュー!ジップアップブルゾン、トートバッグを入手しました!

目次

 

GU(ジーユー)へ赴く

4月9日(金)はGU×アンダーカバーの発売日

 

前日からワクワクしていました。仕事中もGU×アンダーカバーのことを考えてしまっていた私(すみません。でもちゃんとしました、仕事は)。

 

業務を終えると、急いでGUの実店舗へ。

 

f:id:y-devotion:20210409204608j:plain

GU×アンダーカバーのコーナーは華やかな雰囲気に。

未だに、アンダーカバーがGUとコラボすることに実感がわきません。本当に凄いことです。

 

f:id:y-devotion:20210409204546j:plain

 やはり、お店の雰囲気が違って感じました。

これは今までのコラボともまた一味違う、アンダーカバーが持っている独特の世界観のせいなのかもしれません。

 

しかし不自然ではない。

異彩は放っているものの、親和性は高いのだなと売り場を見て思いました。

 

GU×アンダーカバーのおさらい

今回のGU×アンダーカバーのコラボレーションについては、過去記事のレビューで述べました。

ymfresearch.info

 

過去記事を読んで頂ければ、アンダーカバーの唯一無二な世界観が伝わるのではないかと思います。

そして、私達の世代には青春そのものでもあったりもするのです。

 

実際にGUの売り場には、私と同世代の男性が結構いました。

若い頃アンダーカバーに夢中だったのかもしれないですね。

私と同じだ!

 

ソース画像を表示

出典:UNDERCOVER-ブレないデザイナー『高橋盾』

 

アンダーカバーのデザイナー高橋盾(たかはしじゅん)氏は裏原宿の伝説的存在に留まらず、今や世界的に著名なデザイナーです。

一説によると、コムデギャルソンの川久保玲氏が自身の後継に考えているという話も・・・。凄い、凄すぎる・・・。確かに、ギャルソンとの親和性は高そうだし、格という面に関しても全く違和感はないですね。

 

ソース画像を表示

出典:https://www.deepinsideinc.com/brand.php?brd_id=957

 

パリコレにも出品する世界的ブランド「アンダーカバー」。今回のGUとのコラボレーションは、その独特の世界感を身近に感じる絶好の機会なのです。見逃せる訳がありません。。。。。

 

GU×アンダーカバーレビュー

①総論

というわけで、今回そのGU×アンダーカバーを購入してきました。

今回、実店舗で実物を見て感じたのは

  • アウターの質が非常に高かった
  • レディースのデザインが秀逸だった
  • シューズは期待外れだった

というところでした。

アウターはどれもとてもよかった

普段ユニクロやGUでアウターを購入することが滅多にない私ですが、今回はやられました。後述しますが、ブルゾンを購入。

そうせざるを得ないクオリティの高さでした。

 

出典:GU公式

 

このフェイクレザーのライダースは、オンラインストアでも即完売でしたね。

実物を拝むことはできませんでしたが、かなりの高クオリティだったようです。

パーツの一つ一つに至るまでオリジナルで製作されていて、GUとしても過去最高クラスの自信作だった様子。

 

他のアウター類も良い出来でした。少なくともGUのものとは思えない作りの確かさを感じました。

 

シアーニットカーディガン(長袖)UNDERCOVER-BLACK

出典:GU公式

 

レディースのデザイン性の高さも秀逸。デザイナーズブランドのものと遜色がないのではと思いました。

 

アンダーカバーは裏原ブランドの中でもレディースラインに注力することでその世界観の深みを表現した稀有なブランド。やはりレディースは相変わらず得意なのです。

 

ただ、シューズに関してはGUのインラインのものと大差がありませんでした。

プレビューの段階では期待していましたが、今回はスルーでもよいかと思います。

数多のコレクションの中で箸休め的な存在だったのかもしれません。

GUのシューズ自体クオリティは高いので決してだめだったと言うわけではないのですが、敢えて手を出す必要性は低いかもしれません。

前回のミハラヤスヒロコラボの方がシューズは良かったかと思います。

 

②購入品(1)ジップアップブルゾン

f:id:y-devotion:20210409204143j:plain

私が購入したのは「ジップアップブルゾン」カラーはオリーブ。

価格は4,990円

 

これは素晴らしかった。

 

f:id:y-devotion:20210409204122j:plain

表がレーヨン、セルロースの混紡。裏はポリなのですが、レーヨンが持っている落ち感と滑らかさが絶妙。全く安っぽさがありません。

 

f:id:y-devotion:20210409204440j:plain

173㎝69㎏の私がXLサイズを着用。

猫背なのはスルーしてください(笑)

 

リラックスシルエットですが、ゆったり目に着てもジャストでも良さそうです。

色味が抜群で、鈍い光沢は非常に上品な雰囲気を漂わせます

生地は非常に薄く、初夏まで対応可能かと思います。

 

f:id:y-devotion:20210409204356j:plain

袖口などにもデザインが入っていますが、素材が大人っぽいのでバランスが取れています

 

f:id:y-devotion:20210409204332j:plain

MA-1がデザインソースですが特有の野暮ったさはありません。非常にソリッドで落ち着いたイメージ。ドレープも綺麗に出ます。

 

f:id:y-devotion:20210409204300j:plain

裏返しのデザインはいかにもデザイナーズっぽい仕様。

 

f:id:y-devotion:20210409204502j:plain

バックデザインのミッキーも描画風なので子供っぽさがありません。

絶妙です・・・。

 

f:id:y-devotion:20210409204524j:plain

カットソーはユニクロのエアリズムT

パンツはソンタクのシアサッカースラックス

シューズはパラブーツのアヴィニョンです。

 

他のアイテムをやや大人っぽいものにすると雰囲気が出ると思います。

腕まくりして軽やかに羽織りたいですね。

 

このブルゾンは間違いなくマストバイでしょう!

 

③購入品(2)トートバッグ

f:id:y-devotion:20210409204031j:plain

トートバッグは白雪姫の魔女プリント。なかなか大胆ですが毒があってアンダーカバーらしいデザインが素敵です。

小さな子どもがみたら泣いちゃいそうですが(笑)

 

f:id:y-devotion:20210409204003j:plain

ひっくり返すと文字プリントのシックな仕様。

好きな方を表にして使うといいかもしれません。

 

f:id:y-devotion:20210409203938j:plain

 画像では伝わりにくいと思いますが、非常にしっかりとしたコットンキャンバス地です。耐久性が高そう。

 

f:id:y-devotion:20210409204233j:plain

「いいね。」

今、喋ったような…

 

f:id:y-devotion:20210409204209j:plain

・・・気のせいかな・・・(笑)

 

GU×アンダーカバーまとめ

hero

出典:GU公式

 

やはり、久々に興奮気味の私。

今回とても楽しませてもらいました。

GUにもアンダーカバーにも心から感謝したいと思います。

 

普段、アンダーカバーのアイテムを購入しようと思えば、やはりそれなりのコストをかけなければいけません。

そのアンダーカバーのイズムを感じられるコラボアイテムを、インラインのものに比べれば若干高値ではあるものの、ファストファッションの枠内で購入できる。それは非常に素晴らしいことです。

 

過去記事でも述べましたが

 

ymfresearch.info

 

ユニクロやGU、無印やグローバルワークがハイブランドや有名テキスタイルメーカー等とコラボするとき、そういう利点は意義深いものでもあります。

気軽に、ファッションの高みにある存在の世界観に触れることができる。安いから買う時のストレスも感じない。

確かに本当のアンダーカバーではない、あくまでもGUとの協働ラインではありますが、紛れもない本ブランドのイズムは潜んでいます

 

私は、それはとてもいいことなのではないかと思うのです。

 

昔アンダーカバーを追いかけた世代にはノスタルジーを。

若くてアンダーカバーを知らない人たちにはブランドのイズムをメッセージとして発信する。

 

いや、それ以前に、安くていいモノを提供し、気軽にファッションを愉しむ機会を作る

 

f:id:y-devotion:20210409204057j:plain

 

まだまだこれからも刺激的なコラボレーション企画を、GUにもユニクロにも期待して止みません。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

follow us in feedly