YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ユニクロ×JWアンダーソン2021春夏いよいよローンチ!マストバイアイテムを予測します!(プレビュー)

目次

 

今度はユニクロ×JWアンダーソン

あー、忙しい、忙しい・・・

 

今年に入って

 

ymfresearch.info

 

 

ymfresearch.info

 

 

ymfresearch.info

 

 

ymfresearch.info

 

 

ymfresearch.info

 

 

ymfresearch.info

 

ユニクロもGUも、コラボレーションラインの発表に非常に意欲的。

 

 

 

ymfresearch.info

 つい先日も、GU(ジーユー)×アンダーカバーのプレビューを書きましたが、息つく暇もなく今度はユニクロがユニクロ×JWアンダーソン2021春夏を発表

 

LOOKBOOK 1

出典:UNIQLO公式

 

今年のアンダーソンコラボは個人的に凄く期待しています

 

と、いうわけで今回はユニクロ×JWアンダーソン2021春夏について述べていきます。

 

ファストファッションのコラボラインについての見解

と、その前にGU(ジーユー)やユニクロ、無印、グローバルワークなどのファストファッションがデザイナーズブランドのデザイナーや知名度の高いファクトリーブランド等とコラボレーションする事の意味合いについて、少し述べていきたいと思います。

 

f:id:y-devotion:20210306011927p:plain

出典:ユニクロ公式

 

インラインは「国民服」

ユニクロは、「ライフウェア」を標榜しています。

ジーンズの日は、脚が長く見える日。

出典:ユニクロ公式

 

トレンドに寄りすぎる事を避け、品質にやや比重を置き、「長く愛用できるもの」を提供するというのが基本スタンス。

尖ったデザインの物はほぼなく、万人が心地よく身に着けることができるもの。その対象は大きなマスです。

今や、アパレルは「ユニクロとそれ以外に分類される」等と言う言葉まで飛び出すほど、多大なシェアを誇るようになったユニクロは、日本人の国民服と言っても過言ではない存在になりつつあるのかもしれません。

 

アディクト層を取り込む

Uniqlo U

出典:ユニクロ公式

 

しかし、特にファッションに造詣の深いアディクト層に対しては、インラインのものでは興味を引くことは出来難い。

 

「他人との差別化」がおしゃれの概念だからです。

幾ら出来の良いアイテムでも、容易く他人と被ってしまうものは敬遠されてしまいますし、身に着けていて気分も上がりにくいもの。

 

そんなアディクト層をも取り込む効果を期待して発動されるのがユニクロやGU(ジーユー)のコラボラインです。

 

+J

出典:ユニクロ公式

 

勿論、完全にアディクト層を取り込んでしまうことは不可能です。

上をみればきりはなく、アディクト層が見据えているのはもっともっと上の方に位置しているブランドだったり、拘りの詰まった、ある意味マニアックなアイテムたちだったりします。服好きとはそういうもの。

しかし、ある程度インラインと差別化を図ることで、(私のように)興味を引くことは十分に可能。実際に「+J」や「ユニクロU」、今回のJWアンダーソン等はファッション業界人の間でもある程度愛用者が存在している模様です。

 

つまり、日常着を趣味と捉える層もそうでない層も、両方を(完全じゃないにしてもある程度)補完するということなのです。

 

ブランド価値を高める

UNIQLO × Theory

出典:ユニクロ公式

 

いまや、「ユニクロはダサい」等と言う人はかなり少なくなったと思いますが(逆に、未だにそんなことを憚らずに口にする人の方がダサい)、ユニクロ(やGU)は、ある意味ルメールやジル・サンダー等とコラボコレクションを発表することでその価値を高めてきました

 

特に、ジル・サンダーは「鉄の女」と称されるほど、並々ならぬ素材への拘りを持ったデザイナー。

 

LOOKBOOK 25

出典:ユニクロ公式

 

そのジル・サンダーが協働するという選択をしたということが、ユニクロの価値を大いに高める要因となりました

素材にうるさいジル・サンダーが(ある意味)認めるほどのものだという認識を世間に発信したということです。

ルメールにしても、アンダーソンにしてもそれに近いことが言えるでしょう。

世界でも指折りの成功を収めているデザイナーに数えられる彼らが、むざむざ協働を契機に自らの価値を貶めるような相手をパートナーに選ぶという事は考えにくいからです。

 

コラボ先から見るメリット

ITEM

出典:GU公式

 

逆に、コラボ相手からすると、普段の顧客はファッションに造詣の深い層が中心。しかし、桁の違う顧客数を持っているユニクロやGU(ジーユー)の販売網や知名度を利用し、自らの企画した商品を大きなマスにむけて販売することができる

それがきっかけになって本ラインの方にも興味を持ってもらうことができる。

非常に大きなメリットと言えるのではないかと思います。

 

LOOKBOOK 2

出典:ユニクロ公式

 

実際、「ジョナサン・アンダーソン」が「ロエベ」のディレクターだという事を、普段ユニクロで買い物する方々が知っていたでしょうか?

 

ソース画像を表示

出典:ユニクロ公式

 

結果が物語っています。アンダーソンもロエベも、マス層に向けて多大な宣伝効果を得たのです。

 

ユニクロ×JWアンダーソン2021春夏プレビュー

 

コレクション概要

昨年のユニクロ×JWアンダーソンについては、とにかくシャツを買いまくった私。

 

f:id:y-devotion:20210402185929j:plain

「エクストラファインコットンブロードオーバーサイズシャツ(長い…)」は忖度なしに傑作でした。ほぼ着ずに今年用にとっておいた分もある程(笑)

f:id:y-devotion:20210402190004j:plain

今年の春夏もヘビロテする予定です。

 

さて、今年はというと

LOOKBOOK 3

出典:UNIQLO公式

Threads in bloom 春を紡ぐ

UNIQLO and JW ANDERSON 2021年春夏コレクションは天然素材などを使用し、手仕事の温もりが感じられるようなブランケットステッチやお花の刺繍が施された、遊び心溢れるラインナップ。ポジティブで希望に満ちた新たな始まりを迎えられるよう、願いを込めてつくられました。JW ANDERSONの革新的なデザインと、UNIQLOのあらゆる人が楽しめるシンプルで上質な服づくりとが融合することで、LifeWearはさらに進化を続けています。

 

 

このコンセプトを読むと分かるように、ややモード寄りな雰囲気だった昨年までのアンダーソンコラボや、+J等とはガラッと雰囲気の違うコレクションになっています

 

天然素材の風合いや自然のものがモチーフの刺しゅうなど、如何にも春夏らしい明るさに満ちた、柔らかくあたたかみのあるアイテムが満載

 

ワーク、ミリタリーと言ったトレンド性も踏まえ、「今、欲しかったもの」が眼前に広がっている・・・そんな予感がひしひしと伝わってきます

 

 マストバイ予想① シャツ

出典:ユニクロ公式

 

「プレミアムリネンオーバーサイズシャツ」3,990円

ユニクロ×JWアンダーソン2020ではシャツがとにかくよかっただけに、今回もシャツは要注目です。

今回のコレクションでは、リネンをキーマテリアルとして使用している模様

元々ユニクロのプレミアムリネンはその品質に定評があります

この「プレミアムリネンオーバーサイズシャツ」は、インラインのプレミアムリネンシャツをオーバーサイズに仕立ててあると予測できます。

昨年の「エクストラファインコットンブロードオーバーサイズシャツ(長い…)」もインラインのエクストラファインコットンブロードシャツをオーバーサイズにリデザインした物だったのでまず間違いないでしょう。

これは必見ですし、私も狙っています。

 

出典:ユニクロ公式

 

「シャンブレーワークシャツ」1,990円

今回のルックブックの表紙にもなっているシャンブレーワークシャツ。

シャンブレーの質次第と言ったところでしょうが、今回のコレクションの雰囲気を最も現わしているアイテムだと思うので要チェックでしょう。

 

マストバイ予想② Tシャツ・ポロシャツ

出典:ユニクロ公式

 

「ブランケットステッチT」1,500円

ユニクロUや+Jでも存在感を発揮した「1,500円T(勝手に命名)」。アンダーソンからはステッチで温かみを表現した「ブランケットステッチT」がリリース

ツヤ感のあるユニクロUや+Jとは路線の違う、ナチュラルな雰囲気のアイテムです。

程よい主張のステッチがなかなかかわいいですね。

 

出典:ユニクロ公式

 

「クルーネックT」1,500円

こちらは花のワンポイントが。なかなかかわいいですが、ここはマストバイをステッチTの方にしておきたいと思います。

さり気ないほうがモアベター。

 

マストバイ予想③ セーター

 出典:ユニクロ公式

 

「リネンコットンクルーネックセーター」2,990円

このサマーニットはマストバイに自信をもって推薦します

リネン混のコットンは柔らかで涼し気な風合いであることが予測されます。

子供っぽくなりがちな夏の装いを大人らしく変えてくれること請け合いでしょう。

 

 

マストバイ予想④ パンツ

 出典:ユニクロ公式

 

「イージードローストリングパンツ」3,990円

 パンツは実際に見てみないとシルエットが分かりにくいのですが、このイージーパンツは期待しています。

程よくゆるいシルエットと軽い素材感と予想

雰囲気が合いそうなら購入したいです。

デニムは最近のトレンドともマッチします。

 

マストバイ予想⑤ グッズ

ウォッシュコットンハット

出典:ユニクロ公式

 

「ウォッシュコットンハット」1,990円

 

出典:ユニクロ公式

 

「トートバッグ」3,990円

 今回はグッズも充実。

私は帽子が絶望的に似合わないので(笑)スルーですが、ハットもキャップもかわいいです。

トートバッグも雰囲気が良く、丁度バッグを探していた方などは絶妙かもしれません。

 

マストバイ予想⑥ レディース

レディースも少し触れておきます。

 

出典:ユニクロ公式

 

「リネンブレンドスタンドカラーシャツ(ノースリーブ)」3,990円

女性らしいノースリーブのシャツ。

男性から見ると、自分たちがまず手にすることのないアイテムに惹かれたりします。

リネンブレンドで非常に風合いが良いのではないでしょうか。

 

出典:ユニクロ公式

 

「リネンブレンドシャツワンピース」4,990円

やはり、キーマテリアルのリネンが使用してあるワンピース。

明るく、軽やかで、素敵な仕上がりであることが予想されます。いいですね、ワンピース。

 

メンズのマストバイ(予想)を決定!

と、いうわけですが、ズバリ、マストバイは

 

f:id:y-devotion:20210402163706p:plain

出典:ユニクロ公式

 

「プレミアムリネンオーバーサイズシャツ」3,990円

 

f:id:y-devotion:20210402165411p:plain

出典:ユニクロ公式

 

「リネンコットンクルーネックセーター」2,990円

 

この2点と予測!

しかし、全体的にいいものが多い印象なのは間違いないです。非常に楽しみなコレクションだと言い切りましょう!

 

ユニクロ×JWアンダーソン2021春夏のまとめ

f:id:y-devotion:20210402175827j:plain

出典:ユニクロ公式

 

新たな季節の到来を予感させるポップな印象のユニクロ×JWアンダーソン2021春夏コレクション。

 

コロナ禍で未曽有の2020年を過ごしたからこそ、いかにも華やかで温かいコレクションを発表したのは成り行き上かなり明確な意図が感じられます

身に着けるものが明るくなると、どこか気分も華やぐ・・・。

 

この春夏、ユニクロ×JWアンダーソンを身に着けて、少しでもポジティブに過ごしたいものです。

 

f:id:y-devotion:20210402180208j:plain

出典:ユニクロ公式

ユニクロ×JWアンダーソン2021春夏コレクションは、4月23日(金)より、善国のユニクロ店舗、オンラインストアで発売開始です!

 

今回は幸い今から休みが取れるタイミング(笑)私も発売当日に購入して、レビューをお届けしたいと思います!

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

follow us in feedly