YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

コラボラッシュ!お次はユニクロ&JWアンダーソン2021秋冬 全貌を発売前プレビュー!

目次

 

ユニクロ、立て続けのコラボラインリリース

今年の夏頃、私はこんな風に言っていました。

「最近ユニクロは勢いがないかもしれません」

昨年ヒットしたアイテムの焼き回しが目立ち、目新しさに乏しい。「ライフウェア」を標榜しているのだからトレンドライクなアイテムに引っ張られる類ではないわけですが、それを差し引いてもちょっとつまらないかな・・・。と言った感じでした。

挙句の三八、アスタリスク社との自動レジ訴訟問題や新疆ウイグル自治区の新疆綿問題などもあり・・・

ymfresearch.info

 

踏んだり蹴ったりの状況が持続していたことは間違いありませんでした。実際に売上高にも珍しく陰りが見えていたようです。

しかし・・・

 

ymfresearch.info

 

9月のユニクロU2021秋冬コレクションリリースあたりから、満を持して逸れかけていた波に乗り直し、

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

ユニクロ&ホワイトマウンテニアリング、ユニクロ+J(プラスジェイ)2021秋冬コレクションと立て続けにコラボラインをリリース。

インラインのラインナップの質もいつの間にかベースアップしているような印象も受け、再びプチプラのトップヘッダーらしい席巻っぷりを発揮しています。

やはり、流石はユニクロです。私も、「調子が悪い」と述べていた時から「何か巻き返しの起爆剤は準備しているはず」と睨んではいましたが、9月からの怒涛のコラボラインラッシュもその一つだったのかもしれません。

さて、そんなユニクロですが、今年、2021年を(恐らく)締めくくるコラボコレクションの全容を発表しています。

 

f:id:y-devotion:20211106202932j:plain

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2021年秋冬コレクション|UNIQLO

 

今回は、2021年12月3日に発売予定のユニクロ&JWアンダーソン2021秋冬コレクションの全貌をプレビューしていきたいと思います。

 

ユニクロ&JWアンダーソンとは

ユニクロ&JWアンダーソンは、ここ数年に渡り2回/年(春夏、秋冬)リリースされる、ユニクロのコラボラインの中ではユニクロUと並びすっかり定番化されてきたコレクションです。

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

過去のコレクションは当ブログでも抜かりなく採りあげています。

上に貼り付けてある記事の花の刺しゅうソックスは、この先2年分くらいストックを購入しているほどのお気に入りアイテム(笑)

 

JW ANDERSON

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2021年秋冬コレクション|UNIQLO

 

ユニクロ&JWアンダーソンの「JWアンダーソン」は、デザイナーのジョナサン・アンダーソンの名を冠したブランドです。ジョナサンは現在ハイブランド「ロエベ」のディレクターも務める人物。旧泰然としていたロエベを立て直した立役者と言われています。

ユニクロ&JWアンダーソンは先述したブランド「JWアンダーソン」とのコラボレーションになります(対して+Jはジルサンダー氏個人とのコラボ、ユニクロUはクリストフ・ルメール個人とのコラボとなっており、それぞれブランドとのコラボではありません)。

ユニクロ&JWアンダーソンは、ユニクロのインラインよりもややデザイン性が高いものの、基本的にはベーシックで、扱いやすいものが多いと言った印象。ユニクロ&ホワイトマウンテニアリングやユニクロ+JよりもユニクロUに雰囲気は近いかもしれませんね。

ただし、北アイルランド出身で英国の香り漂うブランドであるJWアンダーソンですから、どこかに英国らしさは感じるものもラインナップされていることが特徴です(対してクリストフ・ルメールはフランスの人なのでどこかフレンチ風味ですよね)。

 

ymfresearch.info

 

直近の2021春夏コレクションでは、それまでのベーシック且つほんのちょっぴりクラシック風味な印象だったものから明らかに脱却し、ワークなアイテムや明るいカラーリングのものを多くリリースしていました。今回の2021秋冬は果たして如何に・・・。次項でリリース予定のアイテムを見ながらプレビューしていきます。

 

ユニクロ&JWアンダーソン2021秋冬プレビュー

①概要

LOOKBOOK 1

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2021年秋冬コレクション|UNIQLO

 

A Visit to the Country
カントリーサイドで過ごす週末

都会的なワードローブと郊外での週末スタイルを融合した今季。暖かなフリースやラウンジウェアは、心地よいくつろぎのムード。Tシャツやスウェットには、JW ANDERSONらしい遊び心とともにピーターラビット™のプリントが施され、UNIQLO のシンプルで上質なLifeWearに新しい魅力を吹き込みます。

引用:UNIQLO and JW ANDERSON 2021年秋冬コレクション|UNIQLO

 

テーマは「ビジットトゥザカントリー」という事で、都会と郊外を繋ぐ温かみのあるアイテムを多くリリースしている様子が伺えます。

第一印象は、「結構奇をてらってきた」という感じでしょうか。

カジュアル感全開で、英国調のテーラード風味を想像していた方などは肩透かしを食らった可能性はあります(私も少しそんな感じです。JWアンダーソンのコート等に少し期待していました)。

フランネルやフリースと言ったカントリー・アウトドアスタイルを象徴する素材が印象的に使用されており、明らかに個性を押し出してきています。カラフルな色使いは、モノトーン且つベーシックなコレクションだった+Jとは差別化が図られているかのような印象ですね。

JWアンダーソンらしいと言えばらしいのですが、世間の反応はどう転ぶのか・・・少し予測が難しいところではありそうです。

 

②注目アイテム

②-1 アウター

アウターは3型の展開。

 

出典:パデッドコーチジャケット (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

パデッドコーチジャケット 7,990円

 

出典:ボアフリースフルジップブルゾン (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

ボアフリースジップブルゾン 4,990円

 

出典:ニットトラックブルゾン (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

ニットトラックブルゾン 3,990円

 

となっています。非常に個性的で、「攻めた」感はあるのですが、どれもこれもコーディネートに取り入れるのは少し難易度が高そうと言った印象です。一歩間違うと簡単におじさん臭くなってしまうと思います・・・。難易度をいっぺんに上げすぎでしょう・・・。

 

②-2 トップス

出典:オーバーサイズラガーシャツ(長袖) (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

オーバーサイズラガーシャツ 2,990円

 

古着っぽく見せられそうなクラシックなデザインのラガーシャツです。実物を見ないと判断が難しそうですが、売れセンとなるにはあと一歩足りないような気がします・・・。シルエット次第か?

 

出典:ベンジャミン・バニー™スウェットシャツ(長袖) (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

ベンジャミンハニースウェットシャツ 3,990円

 

今回のユニクロ&JWアンダーソンにはピーターラビットやこのベンジャミン・ハニーのデザインが印象的に使用されています。ノスタルジックでファンタジックな雰囲気を醸していますが、我々凡人には少し難しいか・・・?

Tシャツもリリースされますが、夏に向けて購入しておく人が果たしているのか疑問です・・・。

 

②-3 パンツ

出典:ヒートテックウォームイージーパンツ (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

ヒートテックウォームイージーパンツ 4,990円

 

今回のコレクションの中で、少し気になったのはこちらのパンツ。ウィービングベルトにカーゴポケットでワーク且つスポーティーな印象になっています。シルエットがどんなものなのか次第ですが、ゆとりのあるワイド目ならば見に行ってみたいです。裏地がヒートテックになっているので温かそうでもあります。

他のパンツはフリース生地のものとトラックパンツなのでこれもまた難しそうな印象。

 

②-4 グッズ

出典:ヒートテックデオドラントカラーブロックソックス (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

出典:ヒートテックデオドラントチェックソックス (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

グッズでは何と言ってもソックス。ユニクロ&JWアンダーソンのソックスは過去に外れがありません。毎回コレクションが発表されると、秒殺で売り切れてしまうこともある超人気銘柄です。私はソックスは絶対に購入します。チェックの方もなかなか良いですね。各590円です。

 

出典:カシミヤグローブ (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

また、このカシミヤグローブを見たときに、ひょっとすると今回のコレクション、グッズが一番の目玉カテゴリーなのかもしれないと思いました。

このグローブ、雰囲気のあるデザインも秀逸ですが、なんとカシミヤ100%なのです。これは欲しい。素晴らしいアイテムかも知れません。価格も驚きの3,990円。マストバイ候補の筆頭候補です。男女兼用サイズ。

 

出典:カシミヤマフラー (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

マフラーもあります。5,990円でこちらもカシミヤ100%。私はマフラーはしないのですが、カシミヤのマフラーが欲しい方はチェックするべきでしょう。

 

②-5 レディース

出典:オーバーサイズカーディガン(長袖) (WOMEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

レディースで気になったのはこのオーバーサイズカーディガン4,990円です。

昨今トレンドのローゲージニット。表情のあるルックは今まさに気分な一着ですね。女子が羽織ると可愛いと思います。要注目のアイテム。

 

出典:コットンワイドリラックスパンツ (WOMEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

コットンワイドリラックスパンツ3,990円も間違いなく当たりのアイテムでしょう。

 

LOOKBOOK 8

出典:LOOKBOOK|UNIQLO and JW ANDERSON 2021年秋冬コレクション|ユニクロ

 

ルックブックを見たときにこれはいいと思いました。もしもメンズが履けるサイズ感ならば見てみたいです。綿100%という素材も注目。

 

ユニクロ&JWアンダーソン2021秋冬のまとめ

LOOKBOOK 9

出典:LOOKBOOK|UNIQLO and JW ANDERSON 2021年秋冬コレクション|ユニクロ

 

恐らく今回のユニクロ&JWアンダーソン2021秋冬コレクションは、通常のようなフルラインナップコレクションと、昨年12月にポップアップ気味に展開されたホリデーコレクションの中間位に位置する感覚のものだろうと思います。

コートもない、ブロード等のシャツもない。オーソドックスなセーター類もない。

英国カントリー調の雰囲気を出すためにややポイントを絞って展開しているのだろうと思います。

今回のコレクションは、憚らずに申し上げると、なかなかコーディネートに取り入れるのが難しいものが多い印象です。

上手な見方としては、グッズを中心にみると良いのではないかと思います。

先述したように、ユニクロ&JWアンダーソンのグッズは毎回外れがなく、ソックスに関してはユニクロのコラボコレクションの中でも随一の人気を誇ります。今回もかなり秀逸な出来でしょう。カシミヤの手袋とマフラーも注目アイテムです。

 

LOOKBOOK 5

出典:LOOKBOOK|UNIQLO and JW ANDERSON 2021年秋冬コレクション|ユニクロ

 

JWアンダーソンのセンスの高さは確かに感じる内容にはなっているので、好みは分かれるにしてもやはり雰囲気は良いかと思います。自分のキャラクターと合致する方もいらっしゃることでしょう。

あくまでも予測ですが、争奪戦になりそうなのはソックス、カシミアグローブ、カシミアマフラーと言ったところかと思います。その他はゆっくり時間があるときにでも見に行ってみて、気に入るものがあれば手に取って見るという感覚でいいのではないかと言った感じでしょう。

 

ユニクロ&JWアンダーソン2021秋冬コレクションは12月3日発売予定です。

 

おまけ(今日のネコ)

f:id:y-devotion:20211108174947j:plain

甘えモードのココさん。ちょこっと乗るのが好きです(笑)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村