YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

第32回 UNIQLO JWアンダーソンコラボ 2020年秋冬真のマストバイは!

目次

 

 

UNIQLOの今年のコラボライン

UNIQLOメンズの現在進行形のコラボラインと言えば

 

クリストフ・ルメール(UNIQLO U)

f:id:y-devotion:20201021202923p:plain

出典:UNIQLO公式

 

セオリー

f:id:y-devotion:20201021203139j:plain

出典:UNIQLO公式

 

そして、JWアンダーソン

 

f:id:y-devotion:20201021203300j:plain

出典:UNIQLO公式

 

今巷ではアンダーソンの話題で持ち切り。

 

数字上はわかりませんが、夏に発売したセオリーコラボは若干外しました?

私も現物を見に行きましたが、買いませんでした。

そのあとのUNIQLO U秋冬は大反響でしたね。春夏にエアリズムコットンオーバーサイズTシャツが爆当たりしていました、見るYouTube、見るYouTubeこのTシャツのことばかり。

f:id:y-devotion:20201021203837j:plain

出典:UNIQLO公式

傑作中の傑作でしたものね。私も5枚くらい買ってしまいました。1,500円ですし。

 

これ一枚でもう夏はOKと言って良い出来でした。ルメールとUNIQLOに夏を支配されたのです(大袈裟)。

 

その春夏に続き秋冬の出来も素晴らしかったです。

 

ユニクロユー秋冬の興奮が冷めやらぬ中アンダーソンの秋冬が発売されたわけです。

 

JWアンダーソンとは

 

JWアンダーソンについてはこれだけ話題になっていますし、今さらアンダーソンについてこのブログでわざわざ語ることもないでしょうが・・・ほんの触りだけ。

 

f:id:y-devotion:20201021204655j:plain

出典:UNIQLO公式

 

はい。JWアンダーソンのジョナサン・アンダーソンはイケメンです。

ルメールはそんなないですけど(ごめんなさい・・・)

そして若い。36歳です。

 

自身の名を冠したブランドJWアンダーソンは勿論、あのLOEWE(ロエベ)のデザイナーでもあります。

 

アンダーソンはUKのデザイナーなので、その特徴としては「伝統と破壊」「テーラードとパンク」と言った相反しそうな矛盾を孕んだデザインが得意。いかにもUKのデザイナーらしい人です。

 

 

 


 

こういう形は綺麗だけれども肩、肘に特徴的なデザインを施したり

 


 

シックなのか派手なのか、どちらとも取れそうなデザインだったり。

 

UNIQLOでリリースしているシャツなども

www.uniqlo.com

オーソドックスなシルエットですがよく見ると左右でチェックの大きさが違ったり。

www.uniqlo.com

このカシミヤニットはインラインのものと基本的に同じですが、実は背面のカラーが違っているバイカラー仕様。

これは「やられたー」という感じでした。いかにもアンダーソンらしさ全開です。

 

UNIQLO・JWアンダーソン2020秋冬 私的マストバイ

 

さて、それでは私的マストバイの発表です。

実は購入してきました。

 

f:id:y-devotion:20201021210625j:plain

なんと!

ソックスです!

 

ユーチューバーさんたちはダブルフェイスシングルコートやジップアップニットなどをマストバイに挙げている方も多く、前述のカシミヤニットも素晴らしいのですが、私はこの靴下。

 

因みにこれがシングルコート

www.uniqlo.com

こちらがジップアップニット

www.uniqlo.com

どちらもいいんですが、

個人的にアウターはあまりUNIQLOを選択しない主義なのと、ニットはお腹一杯なだけです・・・。

 

f:id:y-devotion:20201021211153j:plain

このソックスは良いですよ。390円でした。

最近やたら靴下の話題が多い・・・好きなのです、靴下が。

履き心地も良かったですし恐らく耐久性も問題ないでしょう。

 

行った店舗ではラスト1足ずつでした。セーフです。ボーダーのものは沢山ありましたがそれはちょっといらなかったかな・・・。

 

f:id:y-devotion:20201021211304j:plain

少しネップが入っています。

これは個人的トレンド予想でもあります。

 

ymfresearch.info

 

実に様々なアイテムがラインナップされた今期のアンダーソンコラボですが、断言しましょう。

マストバイはこの靴下です!

 

あまり興味のない人もこれだけ押さえておけば間違いないでしょう。

 

興味のある方はシングルコートやカシミヤニットもチェックしてみてください。

 

11月、+J 発売予定!

ところで、11月には待望の・・・

 

f:id:y-devotion:20201021212201j:plain

出典:

https://www.highsnobiety.com/2015/04/06/uniqlos-j-collection-back-for-spring-2015/

 

ジルサンダーとのコラボレーションライン「+J」が発売予定。

実は私もこちらを待っているのです。

楽しみでなりません。

 

以前コレクションが展開されたときはUNIQLOに長蛇の列ができたとか、徹夜で並ぶ人がいたとかいう伝説のラインの復活です。

ジルサンダーは別格ですからね・・・

因みにブランド「ジルサンダー」から「ジルサンダーさん」は離れていて、「ジルサンダーさん」とのコラボです。ややこしいですが・・・

 

素材に並々ならぬ拘りのあるジルサンダー。今季どんなコレクションを発表してくるのか。楽しみに待ちましょう。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ランキング参加しています。もしよろしければリンクからにほんブログ村へお入りください。

よろしくお願いいたします。

follow us in feedly