YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

第91回 UNIQLO U(ユニクロユー)2021春夏発売当日購入レビュー!

目次

 

UNIQLO U(ユニクロユー)発売当日に購入!

先日・・・

 

ymfresearch.info

 近日発売という事でプレビューをお送りしたUNIQLO U(ユニクロユー)2021春夏コレクション

本日1/22が発売日でした。

きょうはYouTubeやらブログやらでインフルエンサーさんたちが購入レビューを発表するでしょうが・・・

私もたまたまお休みだったので(本当ですよ、本当にたまたま!)、新型コロナ感染予防をしっかり施したうえで実店舗に赴きました。

 

という訳で、UNIQLO U2021春夏発売当日購入レビューをお送りいたします!

 

まずは、プレビューをもとに!

上記リンクの記事のプレビューで述べたランキングをもとに見てきました。

 

第5位 ワイドフィットジョガーパンツ

出典:UNIQLO公式

 

これは試着しました。

・・・しかし・・・私には似合いませんでした・・・。残念。

思ったよりもワイド過ぎたのと、サイズ感が大きすぎました。普段パンツはMかLサイズの私。Sサイズでも大きすぎでしたね。

素材感ももう少しだけ厚みがあったほうが好みでした。

脚が長い、体型がしっかりした方ならば履きこなせたかもしれません。

購入せず。

 

第4位 ジャージーシャツジャケット

出典:UNIQLO公式

これも試着しました。

なかなか良い感じでしたよ。

リラックス感のあるシルエット。「ジャージー」というネーミングですが、少しザラっとした生地感でした。

割と万人受けする高クオリティアイテムだと思います。かなりおすすめ。

私はライトアウターは比較的揃っているので購入はせず。でも春のライトアウターを探している方にはとてもいいと思いました。

 

第3位 ワイドフィットスタンドカラーストライプシャツ

出典:UNIQLO公式

これも試着しました。

このシャツの生地、プレビューでも「気になる」と述べていたのですが、「クレープ糸」を使用している100%コットン。このクレープ糸、もしかしたら好き嫌いが分かれるかもしれません。

少し軽すぎて物足りない?心許ない?そんな気もしました。

シアサッカーに近い素材感。真夏も羽織りに使えるでしょう。そういう用途を考えている方にはいいアイテムかも知れません。

シルエットは文句なかったです。リラックスシルエットでよくトレンドも抑えてあると思います。

私は今回スルーしましたが悪くはありません。

 

第2位 ボーダーボートネックTシャツ
第1位 エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

2位と1位は購入したので一緒に行きます。

f:id:y-devotion:20210122160559j:plain

奥がボーダーシャツ。手前はエアリズムコットンTシャツの新色です。クロネコのネネさんが乗っています(笑)

 

まずはボーダーボートネックTシャツ

出典:UNIQLO公式

 

UNIQLO公式HPの画像はこちら。

 

f:id:y-devotion:20210122160918j:plain

着用イメージです。173㎝68㎏の私がLサイズを着用。

セントジェームスを日頃愛用している私としては、やはりその度詰めコットンに慣れてしまっているので、やや薄手な印象を持ってしまいました。100%コットンで安っぽさはないですが。

シルエットは悪くなく、カラーリングもユニクロユーのディレクションをしているクリストフ・ルメールらしいもので、これはこれでいいかなという感想です。

1,990円ですし、暫く着てみてよかったら他のカラーも買い足すかもしれません。

首元はセントジェームスよりもボートネックの空き具合が少なくもたつかないかと思います(もたつき具合がセントジェームスの良いところなのですが)。

 

f:id:y-devotion:20210122161350j:plain

春アウターのインナーに使えます。爽やかなボーダーは新しい季節の到来という感じが出せていいですよね。

 

次はエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

出典:UNIQLO公式

 

UNIQLO公式HPの画像はこちら。

 

f:id:y-devotion:20210122161820j:plain

着用イメージです。173㎝68㎏の私がXLサイズを着用しています。

 

これに関しては去年も飽きるほど購入しましたのでわかってはいましたが、文句なし

去年のものと比較して、生地感は変わっていません。ネック部分が気持ち丈夫な作りになっているような気がしますが、明確にわかる程のマイナーチェンジはない模様でした。

 

シルエットは本当に美麗肩の落ち感も見事です。ナチュラルなドレープが出て高級感があります。本当に、これが1,500円とは・・・恐れ入ります・・・。

 

新色のブラウンを購入しましたが、昨年のブラウンよりもくすんだ色合いになっています。いい色。

f:id:y-devotion:20210122162432j:plain

高級ニットメーカーのカットソーみたいなキレイな質感です。

実は洗濯すると少しだけシワが寄るのですが・・・

 

ymfresearch.info

 衣類スチーマーーを少し当てるだけでとれる程度のものです。使い勝手も良好。

 

今年も夏のユニフォーム確定かも知れません・・・。

改めて、全国民買うべき1,500円カットソーです。参りました・・・。

 

その他で気になったもの

 

プレビューでランキングに挙げていたもの以外で気になったものがありました。

出典:UNIQLO公式

 

このスウェットカーディガン

スウェットカーディガンって、サイズ感が難しいし、野暮ったくなりがちなのであまり期待していなかったのですが、実物を見てみると凄くスウェットの質感が良くてびっくりしました。凄く滑らかでツヤがある

だいぶん、購入しようか迷いました。試着してみて、落ち感やシルエットも見事でしたし。

特にこのベージュは良かったです。トレンドな色味でもありますし、春らしくて素敵でしたよ。

ワードローブの内訳上今日は購入しませんでしたが、もしかしたら今度買いに行くかもしれません。

 

出典:UNIQLO公式

セルビッジレギュラーフィットジーンズも悪くなかったです。

今ジーンズを購入する気がなかったのでスルーしましたが、ジーンズをお手頃に購入したいという方は見に行ってもいいかもしれません。

凄くきれいな形で、長く愛用できそうだと思いました。質感は言うまでもありません。デニム自体、波がきているアイテムですし。

 

少し様子を見たほうが良いと思ったもの

出典:UNIQLO公式

 

3Dクルーネックセーター

 

出典:UNIQLO公式

 

ファインゲージポロシャツ

 

出典:UNIQLO公式

 

ファインゲージボートネックセーター

 

この3商品はインフルエンサーさんたちのプレビューで高評価が多かったアイテムですが、実際見てみたところ、正直少し着こなしが難しいかもしれません。

麻混の素材で、薄いので体型も出やすいのではないかと思いました。

オーバーサイズにすれば関係ないのでは?いやいや、ふとした時に体型を拾ってしまいそうな気が・・・。

 

好みも別れる素材感なのではないかとも思いました。

まあ、私はプロではないですし、参考程度にしてください。

私がやや厚手の素材感が好みだというのもあるので。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

UNIQLO U(ユニクロユー)2021春夏発売当日レビュー。

今回のUNIQLO U(ユニクロユー)、なかなか良いです。しかし、ほんのちょっぴり着こなしが難しいものが多いような気もしました。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツは国民のユニフォームになり得る傑作ですが、中にはルメールが拘りを見せたアイテムも混ざっているように感じています。

 

しかし、「デイリーウェア」が欲しい方はUNIQLOのインラインの物を探せばよいと思うのです。

コラボ企画である「ユニクロユー」「JWアンダーソン」「+J」などはそれぞれディレクションしているデザイナーの拘りが見え隠れするものを展開してほしい。それに共感できる人たちが買い求める。それでいいのではないかとも思います(とか、言って自分は定番寄りの物を買ったくせに(笑))。

 

そういう意味で少し「攻めた」感のある今回のUNIQLO Uは結構好きなラインナップでした。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

follow us in feedly