YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

第92回 【ラコステ L1312】購入レビュー!ラコステの長袖ポロシャツは逸品だった!

目次

 

予定通り購入!ラコステL13.12

ymfresearch.info

年始に述べた「今年狙っているアイテム」。

その中で挙げていた「ラコステL13.12」を購入しました。

L13.12は、最もポピュラーな半袖ポロシャツのL12.12を元にして作られた長袖ポロシャツです。

f:id:y-devotion:20210121210848j:plain

今回はその購入レビューをお送りいたします。

 

ラコステについて

ラコステについては、過去記事でも述べています。

 

ymfresearch.info

 ラコステの創業者はフランスの元テニスプレイヤー「ルネ・ラコステ」

f:id:y-devotion:20210121211445p:plain

Rene Lacoste

「ワニのように喰らいつくプレースタイル」が持ち味の名プレイヤーだったルネ。引退後に「ラコステ」を創業します。

・・・それにしても、ここまで当ブログでもテニスプレイヤーは何人も登場しています。

「ルネ・ラコステ」

「フレッド・ペリー(フレデリック・ジョン・ペリー)」

ymfresearch.info

「スタン・スミス(スタンレー・ロジャー・スミス」

「ロバート・ハイレット」

もともと英国の上流階級のためのスポーツだったテニス。

エレガントで、歴史深い競技であるテニスは様々なファッションブランドやアイテムを生み出してきたのですね。

 

その中でもやはり世界的に一歩抜きんでた知名度とバックボーンを誇るのはラコステなのではないでしょうか。

 

L1312について

過去記事で、L12.12は、創業者のルネが、風邪を引きやすかった自分の経験則から機能的なウェアの開発に取り掛かった結果、試作を12回繰り返して完成させたウェアだという旨を述べました。

 

そのL12.12のロングスリーブ版がL13.12です。

f:id:y-devotion:20210121213004j:plain

因みに私が購入したのは正確に言うとL1312AL、つまり所謂「フレラコ」や欧州規格ではなく日本規格のメイドインジャパンモデルになります。

f:id:y-devotion:20210121214539j:plain

何故ジャパンモデルにしたのか?

お正月セールで少し安くなっていたからです(笑)少しですけれど。

 

カラーはネイビーを選択。最初の一枚はベーシックな色が良いだろうと思いチョイス。

 

www.the1991.info

「経年変化を嗜む」是非ご覧ください。

私もこの記事を拝見させていただき、長袖ポロシャツを購入する勇気をもらいました!

長袖ポロは一歩間違うとおじさん臭くなってしまう危険性が高いアイテム。だから私も食わず嫌いしていたのですが・・・。

着こなしやサイズ感、カラーのチョイス等を心得ればいける気になったのです!

 

L13.12着用イメージ①腕まくり

f:id:y-devotion:20210121213701j:plain

定石通り、腕まくりをして着用。

凄く良い感じです。とっても気に入りました!

 

比較的クリーンな印象のテーパードチノにパラブーツのアヴィニョン、ハミルトンのベンチュラで合わせています。

 

基本的にはL12.12(半袖)と同じ作りです。

前立ての美しさや上品なボタン、丈夫できれいな形のカラー(襟)は健在です。

 

173㎝68㎏の私でJAPANサイズ5を着用しています。

 

程よくゆったり目で着心地も良好です。ネイビーを選んで正解だったようです。いい色味。

非常スマートな印象で、カットソーやシャツにはない雰囲気を醸すような気がします。

 

f:id:y-devotion:20210121214305j:plain

うーむ・・・いい。我ながら似合う・・・(自分で言う?)。

ああ、あと10年早く長袖ポロの良さに気付いておけばよかった・・・。

 

もう一枚買おうかな・・・。

 

L13.12着用イメージ②ニットのインナーに

f:id:y-devotion:20210121214724j:plain

少しわかりにくいですが、ニットのインナーに使っています。ニットはお気に入りのUNIQLOのカシミヤニット

 

これ、着てみて気付いたのですが、ニットのインナーに使ったとき、インナーがシャツなら腕まくりしにくいのですが、ポロなら簡単にできるんですよ。袖がリブだから。

これはポイント高いですよ。

 

f:id:y-devotion:20210121214949j:plain

ニットのインナーに使える=年中使えるという方程式が成り立つわけです。

冬⇒ニットのインナーに。上からアウターを羽織る

春・秋⇒ライトアウターのインナーに。若しくはそのまま一枚で

夏⇒腕まくりして一枚で

 

これは非常に万能!なんて利便性が高いのだろうか・・・。

 

やっぱりもう一枚買おうかな・・・。

 

ラコステL13.12のまとめ

f:id:y-devotion:20210121215324j:plain

その昔は、紳士の装いに「半袖」という概念はなかったといいます。

夏に私たちは半袖のシャツやカットソーを着用しますが、本当のところ正式な服装というものは長袖がルーツ。

 

ラコステのポロシャツはL12.12がオリジナルですが(スポーツウェアだからです)、「クラシック」を意識するならば、長袖のポロは正に相応しいポロシャツなのかもしれません。

今回そんなことを、このL13.12を購入してみて思いました。

 

夏に、街中で「ワニが増殖」する中(笑)、私は今年からL13.12(長袖)を着用するでしょう。

ソース画像を表示

http://item.rakuten.co.jp/auc-rodeo/l1312a/

 

皆さんも長袖ポロ「L13.12」一枚いかがでしょうか?

 

こちらが日本製

lacoste ラコステ 長袖 ポロシャツ メンズ Polos L1312AL

価格:15,400円
(2021/1/21 22:02時点)
感想(0件)

 こちらがフレラコ(フランス製は現行ではないので他国工場で生産されています)

ラコステ LACOSTE L1312 L/S Classic Pique Polo クラシック ピケ(鹿の子)長袖ポロシャツ 通称フララコ

価格:14,800円
(2021/1/21 22:03時点)
感想(0件)

 こちらはL13.13です。13.13は13.12と同型ですがヘザーカラーになっています。よりカジュアルな雰囲気ですね。

ラコステ LACOSTE L1312/L1313 長袖ポロシャツ 鹿の子 世界流通モデル BIG SIZE (大きいサイズ LS Classic Pique Polo)

価格:14,025円
(2021/1/21 22:06時点)
感想(0件)

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村