目次
- ユニクロ+J(プラスジェイ)遂に発売!
- 休みが取れなかった為、アフター5にユニクロへ!
- 刺さらない・・・
- ユニクロ+J(プラスジェイ)2021春夏購入品はリラックスフィットポロシャツ!
- ユニクロ+J(プラスジェイ)リラックスフィットポロシャツ着用イメージ
- ユニクロ+J(プラスジェイ)2021春夏私的総括、そしてJWアンダーソン2021について
ユニクロ+J(プラスジェイ)遂に発売!
ユニクロ +J(プラスジェイ)2021春夏コレクションが、遂に本日(3/19)ローンチ。
当ブログでも、 過去記事でプレビューをお送りしました。
昨年の秋冬コレクションの際は・・・
行列に並んだ挙句、買わずに帰途につき
その数日後にシャツをゲットした私。
さて、今回はどうなったでしょうか。
休みが取れなかった為、アフター5にユニクロへ!
随分前から発売日はわかっていたので、有給休暇を取ろうと思っていた私。
しかし・・・超重要な会議が入り(泣)休みが取れませんでした・・・
しかも会議日程を決定したのは自分自身という・・・(笑)。
どうしようもないので、仕事が終わってからユニクロへ赴きました。
フルラインナップ店舗へ行きましたが、大した混雑は見られない様子。
やはり、2020秋冬は異常な熱狂っぷりだったというわけでしょう。
多少人は多かったですが、気になる程ではありませんでした。
刺さらない・・・
なんだかんだ言ってもワクワクしながら店内目指して歩きました。
しかし・・・
出典:ユニクロ公式
うーーーん・・・
マウンテンパーカーは気分ではなく・・・
出典:ユニクロ公式
ステンカラーコートは艶やかで質も良いと思いましたが、季節的にあと少ししか着られないと思うと手が伸びず・・・
出典:ユニクロ公式
ニット系はシルク混でかなり期待していましたが、期待の上を行くほどではありませんでした。
ユニクロはインラインのエクストラファインメリノウールが素晴らしいので、そっちでいいかなと思ってしまったのかもしれません。
出典:ユニクロ公式
シャツは確かに良かった。何なら2020秋冬よりもデザイン性で上回ってきていました。
しかし、2020秋冬で2枚買ってまだ殆ど着ていないため、不要な気がしてしまいました。
それでもそれをはるかに超えるクオリティならば買っていたと思います。
そこまでは・・・なかった。
出典:ユニクロ公式
このスーピマコットンリラックスフィットTシャツは凄く良かったです。薄手で大人っぽいツヤがあり、形も綺麗。カラー展開が豊富だったので目玉の一つだったのではないでしょうか。
しかし、ユニクロUのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツにはかなわないと思いました。あのユニクロ史上最高傑作の呼び声高いTシャツには・・・。
詳しくは過去記事をどうぞ。
ボトムスはラインナップが細身のものばかりで、最近の嗜好と合っていなかったです。
うーん、刺さらない・・・
しかし、根っからの浪費家である私は、何も買わずに帰るのが一番嫌い(笑)
記念にという意味もあり、1つのアイテムを購入して帰ったのでした。
ユニクロ+J(プラスジェイ)2021春夏購入品はリラックスフィットポロシャツ!
と、いうわけで購入してきました。
リラックスフィットポロシャツ 2,990円
カラーはオリーブ。
2,990円というグッドプライスの割にクオリティが高かったことが決め手でした。
ポロシャツはシルク混のものもありましたが、私はこちらの方が気に入りました。
襟の内側には+Jのロゴ入りテープ。
素材はボディは綿100%ですがリブ部分はポリエステル混で撚れに強く仕立ててあります。何気に細かい気遣いが感じられます。
前立ても上品な作り。
トップボタンのみが表に出ている比翼仕立てです。ミニマルな雰囲気はなかなか粋です。
ネコネコチェックはいります(笑)
「悪くない素材感だね!」そう言ったような言わないような・・・
ユニクロ+J(プラスジェイ)リラックスフィットポロシャツ着用イメージ
173㎝70㎏の私がXLサイズを着用。
身幅はかなりゆったりしています。
袖丈も長め。アームホールも太いです。
身丈もやや長めですが、前立てのデザインや素材自体に品があるためだらしなくは見えません。
レギュラーカラーの形や雰囲気は、ややラコステのL1212に近い感じがします。さすが、ポロシャツの原型L1212!
綿100%のボディは鈍い光沢のでる加工が施してあり、シルク混のモデルほどではない、程よい大人っぽさを演出します。
出典:ユニクロ公式
シルクコットンニットポロシャツは5,990円というプライス。これに手を出すならばもう少し出してフレッドペリーやラコステのポロを購入するだろうと思ってしまいました。
このリラックスフィットポロシャツは2,990円。プライスの割にはなかなかいい雰囲気です。
コストパフォーマンスはこちらに軍配なのではないかと思います。これが選択の理由ですね。
出典:ユニクロ公式
このダークグレーもなかなかいい色味でした。少しモードな香りが漂います。
程よい土臭さも欲しかったため私はオリーブを選択しました。
因みにこのリラックスフィットポロシャツは、ユニクロ全店舗で購入可能です!
ユニクロ+J(プラスジェイ)2021春夏私的総括、そしてJWアンダーソン2021について
出典:ユニクロ公式
というわけで、ユニクロ+J(プラスジェイ)2021春夏を個人的に総括してみたいと思います。
①インパクトは弱かった
これは良くも悪くもです。
今回は2020秋冬のような異常な熱狂ぶりはなく、やや落ちついていました。それでも行列はやはりできてはいたようですが。
あまりにもネームバリューが独り歩きしてしまっていた先シーズンのコレクションと違い、正当な評価が下されそうです。
カラー展開はダークトーンが多く、シックな印象。
②トレンド性が低かった
これも、良くも悪くも。
リラックスシルエットが主流の昨今で、細身のパンツラインナップや、トップスもジャストからややタイト目まで。トレンドばかり追わず・・・という感じは好感も持てますが、評価は分かれるところかと思います。
③相変わらずの素材の良さ
「鉄の女」ジル・サンダー。さすがの素材への拘りでした。ユニクロとの協働ラインとはいえ、そのポリシーはひしひしと伝わってきました。
しかし、天然素材に拘るあまり、耐久性やケア面では少し物足りなさがあることは否めません。そういう意味でも、服好き以外の方は手を出しにくくなっているかと思います。
と、いうわけで、ユニクロ+J2021春夏について述べてきました。
私は、実はこの後リリースされる予定の、ユニクロ&JWアンダーソン2021春夏コレクションに既に目が行っています。
今回のアンダーソンコラボは、既にその一部がネットニュースで公開されていますが、かなり格好いいと思います。
まだ全貌はわからないので皆までは言えませんが、かなり好みです。
ワークな香り漂う大人なカジュアルを表現していそうなコレクション。
気が早いですが、傑作揃いな予感がします!
+Jが刺さらなかった私。JWアンダーソンには果たしてときめくのでしょうか!
リリースを期待して待ちたいと思います!