YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

大人の男性にお勧めのメンズファッション系YouTubeチャンネルをご紹介します

目次

 

すっかりYouTube愛聴者

私は意外とアナログな人間なので、メディアと言えば結局テレビ!と、周囲よりも比較的最近までそう拘ってきました。

しかし、ここ一年以上はそんなこと言っていてっけ?という感じ(笑)

 

すっかりYouTubeの愛聴者です。

 

今回は、私が普段愛聴しているメンズファッション系のYouTubeチャンネルをご紹介したいと思います。

 

お勧めのYouTubeチャンネル

①FORTZA STYLE

www.youtube.com

まずはFORZA STYLEです。

言わずと知れた日本を代表するファッションディレクターの干場義雅氏が編集長を務めるファッションメディア

ソース画像を表示

出典:干場の「エロサバコーデ」INDEX | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]

 

干場編集長の他にも多数存在している個性豊かなメンバーが担当するコーナーが多数あり、どれもとても面白いです。

 

中でもおすすめは

www.youtube.com

「ユキちゃんのひとりごと」

洋装界の生き字引赤峰幸生先生が自身の本拠である「めだか荘」で収録するコーナー

この方は全くの別格な方なので、いつも恐れ多い気持ちで視聴しています。

私達が簡単に述べることができない「真のクラシック」が基本にあり、殆ど全ての洋装に深く通じています。赤峰先生に「カジュアル」という言葉を使うと滅茶苦茶怒られますよ(笑)「クラス・スポーツ」なのです。

とにかく本当に勉強になる動画が多数です。

又、赤峰先生の話を聞いていると、ファッション(あ、「ファッション」という言葉も怒られます(笑))の勉強をするという事は人生の勉強だし、文化や経済、世界の情勢や文学など、様々な事へも繋がっており、インテリジェンス自体を高めていってこその一流なのだなと感じさせられます

基本的な教養がないと真実は見えてこないものなのかもしれません。

その辺が、感覚でものをいうインフルエンサー達とは根本的に違うような気がします。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

後述する「アニキ」こと片野英児さんが担っていた「アニ散歩」が終了した後、カメラマンのO坪(オオツボ)さんがヴィンテージショップ等を回る「つぼウォーク」と、FORZA編集者の「服変態」山ちゃんが穴場の味わい深い洋品店を訪う「山ちゃんの洋品天国」がスタートしました。

 

どちらもアニ散歩のテイストを感じさせる構成で楽しめますが、私は「山ちゃんの洋品天国」に特にはまっています。

「服変態」を自称する山ちゃんは、まあマニアックな街角の洋品店に造詣が深く、本当に変態だなといつも思います(笑)

真に良いものを紹介してくれるので、いつも目の保養になります。

 

②アニチューブ

www.youtube.com

 

お次はアニキこと片野英児さんの「アニチューブ」。FORZA STYLEで「アニ散歩」コーナーを担当していましたが、現在は自身のチャンネルで活動しています。

 

f:id:y-devotion:20210318164552j:plain

出典:https://forzastyle.com/articles/-/55050

大体の流れは、アニキが造詣の深いヴィンテージショップ等に赴き紹介するもの。

購入品を決めきれないときは一回外に出て散歩したりビールを飲んだりしてじっくり向き合います(笑)

この方は、どちらかというと知識をひけらかすタイプではなく、いいモノ(グッとくるもの)を見つけては感嘆するのですが、その様がとても素敵(笑)

非常に面白い方で、私はファッションに興味のある方もそうでない方も楽しめるチャンネルなのではないかと思います

いつも楽しみに更新を待っています。

 

色々なものが大好きなアニキですが、やはり特にバブアー(バブる)や軍モノ、古着が好きなようですね。あとはビルケンシュトックやレッドウィング、スペルガ等も愛してやまないようです。

 

www.youtube.com

過去記事でもご紹介しましたが、最近またマッキントッシュと、兄弟ブランドのトラディショナルウェザーウェアにも赴いていました。

この動画も面白かったですよ。

 

ymfresearch.info

 

③MBチャンネル

www.youtube.com

 

過去記事でご紹介したMBさんのチャンネル

 

ymfresearch.info

 

非常にロジカルにメンズファッションを解説する屈指のインフルエンサーの一人です。

 

「最速でオシャレに見せる方法」等、及第点以上のオシャレの作り方をわかりやすく解説する様には定評があります。

しかし、ユニクロ等のプチプラのみならず、ラグジュアリーブランドの流れやもっとグローバルな全体的な視点もロジカルに解説してくれるので、やはりよく視聴してしまいます。非常に勉強になるチャンネル。私はMBさんに多分に影響を受けています。

 

やや早口なので(笑)聞くのが大変ですが。

 

④まとめチャンネル

www.youtube.com

 

まとめさんは、MBさんの元アシスタントの方です。

とはいっても、自身のブランドを展開したり、自身の立ち上げた会社の社長だったりと、決して軽視できない立派な実業家さんなのですが。

 

チャンネルの概要としては、MBさんの弟子だけあってMBチャンネルと似通っていますが、私的には30代から40代の男性はMBチャンネル、20代の男性の方はまとめチャンネルを観ると丁度いいのではないかと思います。

MBチャンネル同様ユニクロの解説が多いですが、それ以外のファッションのコーディネートのコツなども学ぶことができます。

 

⑤どうもリッキーさん

www.youtube.com

最後は「どうも、リッキーさん」

ソース画像を表示

 

リッキーさんは本名が「佐藤利樹(りき)さん」。

レストランやエキシビジョンなどのインテリアデザインやスタイリングを手掛けるデザイナーです。

 

私と同世代であるリッキーさん。

いつも思うのは「格好いい・・・」

飄々としながらも雰囲気のある格好いい大人のオトコです。

 

プチプラからラグジュアリーブランドまで網羅する着こなしやポイントの解説はわかりやすく、大人の男性は必見です

また、軍モノやヴィンテージにも造詣が深く、とても楽しめるチャンネルです。

 

番外 ポムさんとしまちゃん/ねこべや

www.youtube.com

 

番外で「ねこべや」

ソース画像を表示

もふねこの「ポムさん」と

ソース画像を表示

お転婆な「しまちゃん」の可愛い姿が存分に楽しめるチャンネル。

 

ソース画像を表示

いつもいつも、よくもまあそんなにかわいい姿が撮れるなあと感心してしまいます(笑)

ネコ好きさんが癒されたいときには是非お勧めです。

 

私は「ポムさん派」でしたが、最近はしまちゃんの可愛さにかなりやられています(笑)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回ご紹介したYouTubeチャンネルは私が自信をもってお勧めするものばかり。

もしも興味があったら是非ご覧になってみて下さいね。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

follow us in feedly