YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

古畑任三郎についてその装いからリサーチ! 田村正和さん追悼(私的おしゃれパーソン③)

目次

 

紛れもないスーパースター・田村正和さん

ソース画像を表示

出典:https://trendmainnow.com/vod/dorama/%E5%8F%A4%E7%95%91%E4%BB%BB%E4%B8%89%E9%83%8E%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%81%E4%BB%96%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%94%BB%E9%85%8D/

 

過日、田村正和さんが逝去されたとのニュースを聞きました。私よりも上の世代の方々にとっては、紛れもない二枚目且つスーパースター。そして私たちくらいの世代の人間にとっては渋いおじさん。そして、なんといっても「古畑任三郎」。そのイメージが恐ろしく強いです。否、私達にとっても、最高にスーパースターでした。

今回は「古畑任三郎」について、古畑と田村さんの装いを交えた視点から紐解いていきたいと思います。

 

三谷作品にハマるきっかけだった古畑任三郎

ソース画像を表示

出典:大人気ドラマ『古畑任三郎』を今こそ振り返ろう - Fanかたる

 

私は大の三谷幸喜ファン。映画「ステキな金縛り」等は・・・

 

f:id:y-devotion:20210622095053p:plain

出典:三谷幸喜監督「ステキな金縛り」、3週連続で興行ランク1位に君臨 : 映画ニュース - 映画.com

 

劇場に3回観に行くほど(笑)とても面白かったです。殺人事件のアリバイ証人に、犯行時刻、被疑者の金縛りの原因になっていた落ち武者の幽霊を立てるという奇想天外な設定と、三谷監督の特徴が特にほとんど詰め込まれたのではないかと思えるほどの細かい作りは、後にも先にも同監督の最高傑作かもしれません。

長年三谷作品の虜である私ですが、その契機になったのは紛れもなく古畑任三郎です。

 

ソース画像を表示

出典:古畑任三郎(第2シリーズ)#1-#5 ※#4は放送なし|日本映画・邦画を見るなら日本映画専門チャンネル

(明石家さんまさんが犯人役の「喋りすぎた男」は個人的に一番好きなエピソード。古畑はかなり本気を出していたような気がします。強敵でした。)

 

第一シリーズの「警部補・古畑任三郎」は1994年の放送だったので、私はまだ中学生でした。中森明菜さんが犯人役だった第一話を目の当たりにした私は一発でハマり、それから古畑任三郎を追いかけることになるのです。

古畑任三郎は「倒叙式」と言い、「刑事コロンボ」と同じく、最初に犯人が犯行するシーンから始まります。それから古畑が登場し、犯人を追い詰めていく。そのやり取りの妙こそがこのドラマの真骨頂なわけです。犯人役に大物俳優を起用する為にその方式が向いていたこと等の事情もあったようですが、本来三谷監督の得意な手法は会話のやり取りの妙や人同士や相互的出来事の「すれ違い」を発生させる設定にあるので、この倒叙方式は非常に向いていたといえるかもしれません。

 

「田村正和さん」と「古畑任三郎」

ソース画像を表示

出典:古畑任三郎の面白ネタ・写真(画像)の人気まとめ【タグ】 - ボケて(bokete)

(古畑任三郎vsSMAPは後にも先にもない唯一無二の神回でした!本人役で出演したSMAP。改めて型破りな企画でした。)

 

古畑任三郎は、劇中で圧倒的に頭が切れる人物として描かれています。類稀なる洞察力と観察眼、先の先まで見通す眼力、捜査力、幅広い知識、そして話術。組織の中での出世には興味がなさそうですが、個人として見たときには部下の西園寺にも「日本一の刑事」と評されるほど。

しかし、決して「二枚目」としては描かれません。寧ろ女性から「二枚目」とはみられていない。これは描写として徹底されています。捜査以外の部分ではそれなりに(美しい)女性に弱く、時には翻弄されることも。恐らく独身だし恋人もいなさそう。

犯人が男性の時は暗にからかったりコケにしたりすることもある古畑ですが、女性に対してはほぼ例外なく敬意をもって接します。女性には常に紳士であり続ける。しかし、女性に利用されそうになることはあっても本気で言い寄られることはありませんでした(笑)

 

ソース画像を表示

出典:https://melike-guide.blogspot.com/2020/12/blog-post_465.html

 

しかしですね、田村さんは敢えて言うまでもないのですが、恐ろしく格好いい方なのですよね。スタイル抜群で、しかも身なりも洗練されていておしゃれこの上ない。はっきり言って女性にモテないというのはおかしい話なのです。

そういった部分に劇中全く触れられないというギャップがこの物語の隠れた魅力の一つなのではないかと思います。まったく三谷監督らしい。

もしも「古畑任三郎」がスタイルもルックスも悪かったらどうだったでしょうか?魅力が半減していたかも知れませんね。田村正和さんのダンディーでスマートなビジュアルが前提にあってこそ、皮肉でとぼけていて、偏屈な古畑の魅力が際立ったのではないでしょうか。

 

古畑の装い

ソース画像を表示

出典:【100+】 古畑 任三郎 画像 - 最高の画像画像

 

古畑の装いは基本的にモノトーン。上下黒のスーツはお決まりです。ラペルは太目のクラシックなタイプ。これが田村さんの雰囲気に非常に合っていてとても象徴的。古畑の印象を最も決定付けているアイテムと言えるでしょう。

 

ソース画像を表示

出典:古畑任三郎(第2シリーズ) | フジテレビの人気ドラマ・アニメ・映画が見放題<FOD>

 

シャツはノータイで、バンドカラーシャツを合わせています。シャツの色はブラック、ブラウン、ベージュ、ネイビー、ホワイト等のバリエーションがありますが、どれも非常にエレガント。そして主張しすぎない雰囲気。明確には描かれませんが、かなり服装にはこだわりがあることは間違いない裏設定になっていると思います。私は画像のブラックのシャツが一番好みです。因みに、ネクタイは「一度も」締めたことがないとのこと(第3シリーズ「アリバイの死角」で言ってました)。

トラウザーズに関してはたまにしか確認できないのですが、ベルトレスでサスペンダーを使用しています。ここがクラシックなスタイルを嗜好している証拠。独特な雰囲気を作るのに一役買っています。紛れもないオシャレ設定!

 

ソース画像を表示

出典:古畑任三郎(第2シリーズ) | フジテレビの人気ドラマ・アニメ・映画が見放題<FOD>

 

冬場はマキシ丈の、やはりブラックのコートを羽織ります。敢えて肩パットが大きめ。これがまた格好いい。

「古畑任三郎ザ・ファイナル」では(犯人の松嶋菜々子さんに利用される経緯で)黄色いコートをはにかみながら羽織るシーンもありますが、基本的にカラフルなものは身に着けません。

ソース画像を表示

出典:古畑任三郎 | 古畑任三郎片頭 田村正和 | liyalin7777 | Flickr

 

古畑はほとんど本音を語らない人物として描かれます。イメージカラーはやはりモノトーンだという事なのでしょう。刑事コロンボが味のあるベージュのバルマカーンコートがトレードマークだったように、それが古畑のビジュアルの象徴なのでしょうね。最高にスタイリッシュでアイコニックです。そして今観ても古臭く感じないのも凄いこと。時代や流行に関係ない普遍的な装いだということが言えるかと思います。

 

ソース画像を表示

出典:古畑任三郎(第2シリーズ) | フジテレビの人気ドラマ・アニメ・映画が見放題<FOD>

 

また、たまに自転車で現場に現れることも。この自転車はかなりこだわりがあるようで、劇中でも「日本では手に入りにくい」と語っています。現場近くの金網に鍵を2重にかける等かなり大事にしている様子。車の運転をする描写がないので免許を保持していないと思われますがその分自転車は良いモノを駆っているようですね。レトロで味のある自転車です。メーカー等は明言されていませんが。

 

まとめ・田村正和さんが亡くなっても、古畑任三郎は愛され続ける

ソース画像を表示

出典:田村正和が引退宣言の真相は?現在の画像や病気説も気になる | Tree of Life

 

田村さんのオフショット。やはりおしゃれ。モンクレールのコートを格好良く着こなされています。ああ、なんて格好いいのだろうか。激しく憧れます。モンクレールは少し間違えるとストリートっぽくなってしまうと同時にこれ見よがしになってしまう私的要注意ブランドなのですが、田村さんが着こなすとエレガントで渋い。

 

繰り返しますが、私のような若輩は、失礼ながら田村さんに「二枚目」のイメージは薄く、コミカル且つ渋い古畑のイメージが強く残っています。

それだけ古畑任三郎のインパクトは強く、この上ない当たり役だったという事でしょう。田村さん以外に古畑を演じることのできる俳優さんはいなかったのではないでしょうか。

 

ソース画像を表示

出典:田村正和さん 引退宣言!? 古畑任三郎 | in the final event 自分の記憶を探しに・・・ - 楽天ブログ

 

中学生時代に初めて見た古畑任三郎。題材はもちろん殺人事件(ではないものも少しだけありますが)。しかし全くと言って良いほど残酷な話は存在しません。喜劇作家である三谷監督らしい部分ですね。古畑は今でも私にとって、多くの視聴者にとって憧れの存在であり、これからも永遠に廃れることはないでしょう。実際に、今観てもやはり面白く、そして田村さんは最高に格好いい。現代的なイケメンたちが演じる刑事たちとは深みや重みが別次元で、そして誰よりもおしゃれ。問答無用に最高なのです。

 

f:id:y-devotion:20210622111206j:plain

出典:https://www.usonews.org/tv/2014-08-11-15230.html

 

田村さんが逝去される前に、三谷監督は「いつでも古畑の続編を作る準備は整っています」と田村さんに述べていたそうです。叶わなかったことは非常に残念です。

一部では、古畑任三郎のリメイク版がもしあるならばその候補は阿部寛さん、小栗旬さん等が良いのでは?等と言う議論もなされているらしいです。阿部さんも小栗さんも素晴らしい俳優ですが、私は続編の製作には賛成しかねます。古畑はやはり=田村正和さんなのです。田村さん亡き後、古畑任三郎の再登場はあり得ないのではないかと感じています。もしも他の俳優さんを起用して続編が作られたとしたら、それは全くの別物です。

 

f:id:y-devotion:20210622111814p:plain

出典:古畑任三郎を語ろう | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

(イチローが犯人役という伝説のエピソードも!イチローは俳優としてまったくチープではなく、そのストイックさは田村さんも絶賛していたとか。)

 

スタイリッシュ且つクラシックなブラックのチェスターコートにブラックスーツ、大人の余裕を感じさせられるバンドカラーシャツを挟み、ダンディズムを漂わせるサスペンダーをチラ見せさせながら、レトロな自転車で颯爽と現場に現れる古畑。ボサボサなように見えて(恐らく)計算されたセットのヘアースタイル。思い浮かべただけでもやはり雰囲気抜群。

 

そして二度と更新されない物語だからこその儚さが、田村さんが亡くなられてから加わりました。

 

古畑任三郎はいつまでも心の中で生き続けます。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

follow us in feedly