YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ユニクロ感謝祭2021と星野源と、そしてニセ明

目次

 

今年もユニクロ感謝祭がやってきた

f:id:y-devotion:20211125203541j:plain

出典:ユニクロ公式HP

 

ユニクロ感謝祭2021が11/19(金)から開催されています。皆さん、もう行かれましたか?

既に様々なユーチューバーやブロガーさん達が今回の感謝祭のマストバイアイテムを紹介されたりしています。

1万円以上の購入でステンレスボトルが貰えたり(もうないでしょうね)、値下げアイテムが目白押しだったり。毎年感謝祭は多くの人で賑わいますね。冬の風物詩と言えば少し大袈裟かもしれませんが、私も毎年楽しみにしています。

11/19~11/29までの期間で開催されるのですが、毎週毎週値下げ価格のアイテムが変わっていくので、チェックするのも楽しみだったりします。

 

ヒートテックを買い替える

f:id:y-devotion:20211125201016j:plain

ユニクロ感謝祭では先述したように様々なアイテムが値下げされますが、私の目的は何と言ってもこれ。ヒートテックの買い換え。

今や日本国民の必需品と言っても過言ではないヒートテックインナー。これについて、個人的な見解になりますが・・・

  • ヒートテックはVネックがおすすめ(Uネックだと首元のコーデに干渉してしまう、襟からはみ出してしまう)
  • カラーはブラックが無難(ほとんど見えないんですけれどね)
  • 毎年買い替えるべき(1年着ると機能性が落ちる(保温性が落ちる)ような気がする)
  • エクストラウォームや極暖タイプもあるが、やはりノーマルなヒートテックがコスパも最高(言うほど変わらないように思える為)

等という持論を持っています。根拠は薄く、長年ヒートテックを使用してきた上で感じた見解に過ぎませんが。

途中、ワークマンやGU、グンゼの物等を試してみたこともありましたが結局ユニクロのヒートテックに戻ってきました。やはりこれが最高に良いです。

ヒートテックインナーは790円に値下げされています。どうせいるものなので感謝祭の開催中に買っておくのが得策ですよ。

 

星野源UT

f:id:y-devotion:20211125205256j:plain

出典:ユニクロ公式HP

 

そして、感謝祭のスタートと同時にリリースされたのが星野源UT。

 

ymfresearch.info

 

過去記事でご紹介したように、星野源を昔からリスペクトしている私。彼の多彩な才能や楽曲、文才、そして役者としての奥深さやファッションセンスに長年憧れの念を抱いています。「星野源になりたい」その思いがほとばしり、一時は髪型を「星野源と同じにしてください」とオーダーしていたこともあります(笑)

 

出典:ユニクロ公式HP

 

今回のコレクションは、星野源の楽曲からデザインされたアイテムたち。上のパーカは一世を風靡した恋ダンスの振りの指先をプリントしています。

 

出典:ユニクロ公式HP

 

こちらは初期の名曲「くだらないの中に」をデザインしたもの。「SUN」や「恋」から星野源を認識した方はわからないかもしれませんが、半分くらい彼が「無名のシンガーソングライター」だった頃の名曲です。

他にも「アイデア」「創造」をデザインしたアイテムがラインナップされています。星野源らしいアーティスティックなグッドデザインなものばかりなので、ファンならずともチェックしてみると楽しいでしょう。

 

ニセ明

f:id:y-devotion:20211125200847j:plain

私が購入してきたのはニセ明のポーチセット。薔薇は勿論「君は薔薇より美しい」のデザイン。

ニセ明?

星野源のシングルで特典映像に登場したり、ライブに参加したり、何かと周りをうろちょろしている(笑)ニセさん。

ここで説明を述べるのは野暮なので割愛します(笑)興味のある方は是非ユーチューブでニセ明ヒストリーをご覧ください。ニセ明を知れば、星野源のことがより深く理解できるかもしれません。

 

www.youtube.com

 

そういう云々は抜きにしても、可愛いデザインのポーチですよね。ハンコ入れとペンケースにします。

それにしても、さすがニセさん。ちゃっかり星野源のUNIQLOコラボに一枚嚙みましたね(笑)

 

好きな星野源の曲5選

星野源

出典:ユニクロ|星野源 x UT スペシャルサイト|公式オンラインストア(通販サイト) (uniqlo.com)

 

今や国民的な人気者となった星野源。よもや知らないという方はいないでしょうが、私は星野源がインストバンド「SAKE ROCK」でマリンバ・ギター奏者だった頃からのファンです。折角の機会なので、私の好きな星野源の曲を5曲ご紹介させて頂こうと思います。

「SUN」(SUNはマイケル・ジャクソンについて歌った曲なのですよ)や「恋」や「アイデア」等の一般的認知度の高い代表曲も素晴らしいのですが、もっともっと素晴らしい楽曲を発表しています。ユニクロとのコラボを機会に、これらの楽曲にも触れて頂ければ更に星野源の魅力が伝わるのではないかと思っています。

 

① くせのうた

 

www.youtube.com

 

くせのうたは、今回のUTで採用された「くだらないのなかに」と並ぶ星野源初期の名曲です。彼のルーツの一つというべき曲。現在のテクニカルでアーティスティックな星野源だけを知っている方には新鮮に聞こえる、素朴で奥深く、胸に突き刺さるバラード。

「愛している相手のことを知るためには、『全部違う』ということを理解しなければいけない」そんな風に歌っています。深い・・・。もしもテープならば、擦り切れるほど聴きました。様々な葛藤で逡巡して夜を明かし、最後にはやっぱり「君の癖はなんですか?」のフレーズで締めくくります。

 

②未来

 

www.youtube.com

 

アルバム「エピソード」に収録されている曲です。最近NTTドコモのCMで採用されていたので割と耳にした方も多いかもしれません。何故か元気の出ない時に聴くと妙に励まされる曲です。

因みに、特に初期の頃の星野源の曲の歌詞には「風呂」や「湯気」といったワードが良く出てきます。お風呂場は星野源にとって一日の疲れを癒す特別な場所なのかもしれないと想像しています。

 

③フィルム

 

www.youtube.com

 

フィルムはアルバム「ストレンジャー」に収録されています(このアルバムの曲は本当に全部好きなので一曲選ぶのに随分迷いました)。その前の「エピソード」もなのですが、星野源と言えばマリンバ。この時期のアルバム中の曲には非常に象徴的にマリンバが使用されています。この「フィルム」や「スカート」と言う曲なんかはその中でも特に好きな曲です。

 

④ギャグ

 

www.youtube.com

 

アニメ「聖☆おにいさん」の主題歌だった「ギャグ」。これは好きな曲と言うよりも、星野源のミュージシャンとしての分岐点になっていると良く言われる曲です。それまでマリンバやギターが中心だった星野源の楽曲ですが、この辺りから打ち込みが前面に出てくるようになります。楽曲の特徴としても、ジャズやソウル、歌謡曲など実に様々な要素を含んだものに本格的に拡がりを見せ始めた時期。

そもそも、星野源が師事していたのはあのYMOの細野晴臣さん。日本にデジタルサウンドを持ち込んだ先駆者とでもいうべき方ですよね。

だから、全く不思議なことではないのですが、星野源の楽曲は「ギャグ以前と以後」に分かれると言えるそうです。方向性を意図的に変えたという事でしょうか。

これ以降、デジタルサウンドと出発点でもあるアナログなサウンドを基本に、先述した様々な世界中の音楽の要素が入り混じったスタイルが星野源の主流となっていきます。

 

⑤さらしもの(feat. PUNPEE)

 

www.youtube.com

 

 

「ギャグ」からかなり時間が流れ、すっかり国民的人気者になった星野源。2019年にシングル「Same Thing」をリリースします。

かなり「恋」でポップなイメージが付いた星野源ですが、まるでそんな自分へのアンチテーゼかのように、「Same Thing」は英国のインディーポップバンド・スーパーオーガニズムとタッグを組んだ全編英語、カップリングの「さらしもの」はラップという構成。因みに3曲目の「Aint Nobody Knows」で王道的な進化を示し、4曲目の「私」では初期の自分に立ち戻ったかのような弾き語りと、全方位の要素を詰め込んでいます。私の解釈では「すべての要素が自分」。色々な角度から切ることが出来る星野源を表現したかったのではないかと思います。想像ですけれど。

さて、「さらしもの」ですが、ヒップホップMCのパンピーとタッグを組むことで自分の新しい一面を世の中に示しました。打ち込みに傾倒すれば、自ずと交わる道だったのかもしれません。この曲はとにかくオシャレ且つヒップホップらしい自己表現の強い名曲になっています。一番好きかも。

因みにパンピーの奥さんは秋元才加さんですね。

 

まとめ

「創造」

出典:ユニクロ公式HP

 

というわけで、ユニクロ感謝祭と星野源について語ってきました。

とりとめのない構成になってしまいましたが、何かこういう企画もファンにとっては嬉しいものです。

感謝祭にヒートテックでも買いに行った際に、星野源UTが気になったら買っちゃいましょう(笑)

昔の曲にも興味を持ったという方もいらっしゃったら、是非YouTubeなどで気軽に聴けますのでチェックしてみて下さい。

ニセ明のチェックもついでにお願いします(笑)

 

おまけ(今日のネコ)

f:id:y-devotion:20211124203928j:plain

姉妹なのでよくリンクします(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

follow us in feedly