YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

第88回 UNIQLO U(ユニクロユー)2021春夏が近日発売!私的プレビュー!

目次

 

遂に発売!UNIQLO U(ユニクロユー)2021春夏

2021年1月22日(金)に、いよいよUNIQLO U(ユニクロユー)春夏コレクションが発売になります。

ユニクロユーとは・・・

ソース画像を表示

出典:https://t-k-style.com/fashion/uniqlo-u

世界的デザイナーのクリストフ・ルメールがディレクションするUNIQLO屈指の人気ライン。

ルメールは過去にエルメス、ラコステ等でもデザイナーを務めた一線級の大物デザイナーです。

エルメスのデザイナーを務めるという事は非常に非常に特別なことなのです。

そんなルメールが携わるUNIQLO U(ユニクロユー)。今回のコレクションも必見です。

+Jの復活で世間を沸かせたUNIQLO。今年はどんな展開を見せてくれるのでしょうか。

 

ymfresearch.info

 

 

ymfresearch.info

 

個人的マストバイアイテム5選!

私は決してプロではないのですが、これまでの経験から考えるマストバイを予想していきたいと思います。実物はまだ見ることはできないので、HPの画像からの予想になります。悪しからず。

 

第5位 ワイドフィットジョガーパンツ

出典:UNIQLO公式

 

第5位はワイドフィットジョガーパンツ

いや、自分が最近ミリタリーに傾倒しているからとかではなく・・・

画像でみる限り、かなり洗練されていて綺麗なシルエットです。

出典:UNIQLO公式

 

バックスタイルが美しい。大きなパッチポケットがミリタリーなムードを演出しています。

ジョガーパンツは数年前にかなり履いていました。UNIQLOでも数本購入。

最近では少しトレンドからは離れたところにいる印象ですが、これはちょっと気になりますね。

そしてどうせならばホワイトに挑戦してみたいです。

脚がきれいに見えそうな要注目アイテムだと思います。そういうわけで第5位!

 

第4位 ジャージーシャツジャケット

出典:UNIQLO公式

 

第4位はジャージーシャツジャケット

これもなかなかいい雰囲気のアイテム。シャツアウターは昨年くらいからのトレンドアイテムの一つですね。

出典:UNIQLO公式

 

両胸についたパッチポケットは、これまたワークな雰囲気も持っています。

風合いが「ジャージー」というくらいなので最近UNIQLOが得意としているツルっとした柔らかい素材を使用しているのだろうと思ったら、新開発の「マーセライズツイルコットン」素材とのこと。

光沢があり、丈夫だと思います。

シルエットはリラックスシルエット。こなれ感が十分ありそう。

ブルーもベージュも良い色味のような気がします。・・・と思ったらブラックもなかなか・・・

出典:UNIQLO公式

 

必見ですね。全部良さそうな色味ですが、いまのところ僅差でブルーが一番気になります。

 

第3位 ワイドフィットスタンドカラーストライプシャツ

出典:UNIQLO公式

 

第3位はワイドフィットスタンドカラーストライプシャツ。

 

私がスタンドカラーが好きというのもあるのですが・・・

超軽量コットン100%という点と、両胸のポケットデザインが気になります。

超軽量コットンとはいったいどのくらい軽いのか・・・その場合風合いはどうなっているのか・・・コットン100%だから悪い訳はないのではないかと思うのですが。

3位選出の一番の理由はこの色味です。

ルメールと言えば、少しくすんだはっきりしない色合いが専売特許と言えるデザイナー。正にルメールらしいカラーリングです。画像だけでは名言はできませんが、このピンクと

f:id:y-devotion:20210116204939p:plain

出典:UNIQLO公式

 

このナチュラルはかなりいいんじゃないかと思っています。

 

第2位 ボーダーボートネックTシャツ

出典:UNIQLO公式

 

第2位はボーダーボートネックTシャツ

ボーダーはいいですよ。汎用性が抜群。

ボーダーのカットソーといえばセントジェームスやオーシバル、ルミノアといった3大バスクシャツメーカーが有名。アニエス・ベーもボーダーシャツの大御所。それらは全てフランスのブランドです。

 

ymfresearch.info

 ルメールはフランスの人なので、正にルーツに相応しいラインナップですね。

UNIQLOのインラインのボーダーカットソーは今までありましたが、なかなか買う気にまではなれませんでした。

 

でもユニクロユーならば期待は高いです。

出典:UNIQLO公式

 

どれも気になる色味です。

ポケ付きのディティールもなかなかいい感じですし、ボートネックは鉄板のネックデザインの一つ。生地感が良ければ数枚大人買いするかもしれません。

期待感も込めて2位にしました(偉そう・・・)。

マルチボーダーのラインナップもありましたがこちらのベーシックなボーダーのほうが使いやすいでしょう。

 

 

第1位  エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

出典:UNIQLO公式

 

1位はエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

昨年からの引き続きのラインナップです。実物を見てみないと分かりませんが、少々マイナーチェンジしている可能性はありますね。

昨年の夏、何枚これを買ったでしょうか・・・

とにかく最高のTシャツです

職場でも宣伝しまくって、みんなこぞって買ってきていました(笑)うちの職場はこのTシャツだらけという有様・・・。みんなとてもお気に入りのようでした。

出典:UNIQLO公式

 

今年はピンクなどの新色が追加されています。前述のルメールのお家芸的なカラーリング。かなり期待できます。

「夏はこれを数枚買っておけばそれでOK」と言いたくなるほどのクオリティ。それでいて価格は1,500円。恐ろしいアイテムです・・・。

表は風合いの良いコットン、裏地はエアリズム生地で着心地も最高。安っぽさはとにかく皆無。

5分袖とリラックスシルエットで、ジャストサイズとワンサイズ上で分けて買っておくと、実にいろいろな用途に対応できるシルエットになっています。

厚手の生地は良い具合に体型を隠してくれますし、ネックが少しだけ分厚く、洗濯をガンガンしてもよれることがありません。ネックの高さも丁度良く、品の良さも漂います。

まさに文句のつけどころのない逸品

出典:UNIQLO公式

 

もうサイズとカラー違いで6枚くらい持っているのですが・・・去年のものを・・・。

しかし、今年も必ず買い足すでしょう。

近年のUNIQLO全商品の中でも屈指の傑作と言って過言ではない「神アイテム」です。

f:id:y-devotion:20210116211402j:plain

出典:UNIQLO公式

 

もしも昨年買い逃している方がいたら、必ずゲットしてください。絶対に損はありません。必ずですよ(笑)

 

まとめ

UNIQLO U(ユニクロユー)は本当に必見のコレクションです。一部では、話題先行しすぎて過度に加熱した感もある+Jよりも、実は良いアイテムが多いのではという声も上がる程。

1/22(金)の発売日は、フルラインナップ店に私も(コロナに気を付けて)行かなくてはと思っています。

皆さんもくれぐれも感染対策をしっかりと行い、気を付けて出向くか、若しくはオンラインストアで購入しましょう。

 

また購入したらレビューを書きますのでよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

follow us in feedly