YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【ついにここまで来た!】ワークマンの完璧にブランド見えするジャケットをレビュー

 

久々にワークマンパトロールして見付けたもの

最近ワークマンに行っていなかったとふと思い立ち、パトロールに。

ワークマン カテゴリーの記事一覧 - YMのメンズファッションリサーチ (ymfresearch.info)

過去記事でお伝えしている通り、近年のワークマンは最早相当クオリティを上げてきており、一見どころかニ見、三見の価値があります。

数年前まではたまにいいモノもあるけれどまだまだ玉石混交だという印象でしたが、徹底的なまでの企業努力の成果なのかデザイン面の向上が凄まじく、元々定評のある機能性の高さと合いまり、今やそのクオリティの高さにはほぼほぼ疑いの余地はありません。

モノによってはユニクロやGUよりもコストパフォーマンスが高いと言えるものもあり、服好きにとっても十分一軍で使える物もあります。

今回はサイズがなくて購入できませんでしたが、画像のリネン混オーバーサイズシャツも秀逸でした。

ポリエステル、レーヨン、コットン、リネンの混紡素材の生地感が秀逸で、シルエットも素晴らしかったです。共地のパンツもあり、そちらもどこかのブランドのものなのではないかと言いたくなるほどの出来でした。

価格はシャツが1,900円、パンツが1,500円(なぜかパンツの方が安い)と、価格も信じがたいレベル。

他にもハッと目を見張るものが沢山ありました。

 

完璧にブランド見えするジャケットを発見

そんな中発見したのがこちらのジャケット。

適当にちゃっちゃと見ていた中で思わずニ度見してしまいました。

アイテム名はワイドラゲッジノーカラージャケット。実はワンシーズン前のモデルのようで、シーズンアウト価格(2,990円⇒1,990円)に値下げしてあったものです。

何と言うグッドデザイン。

ダイワピア39やスノーピーク、フレッシュサービス等のドメスティックブランドのものだと言われても殆ど疑わないのではないかと思いました。これは決して言い過ぎではなく、結構マジで言っています。

 

効きまくっているギミック

まず目が行くのは前面のギミック。テックな前掛けスナップはシンプルに格好良い。勿論プラですが質感も悪くありません。こういう路線のスナップは最近テック系ブランドも多用しますよね。

 

フラップポケットのバランスが素晴らしく、微妙にラウンドした形もマチの幅も凄く洒落ています。ワークマンっぽさは微塵もなく、ミリタリーやフィッシングウェアをサンプリングしたブランドのデザインそのものだと思いました。

ここまで凝ったディテールはユニクロやGUではまずお目に掛れないです。プチプラとは思えないセンスの良さと言って良いでしょう。

 

着物に着想されたかのようでとても雰囲気のある襟部分。ここは凄くスノーピークっぽいと本気で思いました・・・。ペラペラしている感じは全くなく、きちんと二重になっていてしっかりしています。

 

ここにジップポケットが。

・・・正直、これだけは要らなかったかと・・・。

何か一つ二つくらい余計なことをしていることの多いワークマン。今回も愛嬌程度ですがやはりといったところです(笑)。裏に付けりゃいいのに・・・。

 

シルエット、生地

これまで、シルエットがややトレンドに付いていっていない感があったワークマンですが、極めて大きく改善されています。ゆったりとした身幅、若干短めにとってある身丈、そしてドロップ気味のショルダーラインと太目にとられたアームホール。かなりこなれています。

最初に見た時、一発で良い雰囲気だと思った要素の一つは間違いなくこのシルエット。全く以て数年前のワークマンのシルエットとは違いますね。

 

それでは生地が悪い?

そんなことがないから驚きなのです。

ナイロン100%ですが、シワ加工が施してあり鈍い艶を放っています。

今までのワークマンのナイロンジャケットはツルツルして若干安っぽさが隠せていないものが多かった気がしますが、これなら全くその辺りもクリアしていると言えます。

そんなに高品質な生地というわけではないことは分かっていますが、如何にそれを取り繕えるかというのが問題なのです。また一つ、レベルが上がりましたね。

 

着用イメージ(コーディネート、サイズ感)

サングラス:モスコット

ジャケット:ワークマン

シャツ:ロートル

パンツ:ハバーサック

シューズ:ニューバランスM990v6

173㎝60㎏でLLサイズを着用。

どうですか?

果たしてこれをワークマンだと思う人がどの程度いるでしょう?

 

ギミックが効いているのでのっぺりとした印象にならないし、シルエット・生地も全く以て悪くない。

もう一度だけ言いますが、ダイワピア39やスノーピークあたりのジャケットに見えるでしょう?と言いたくもなります。

しかし、これは紛れもなくワークマンで1,990円で購入したものなのです。

 

まとめ

今回ご紹介したものの他にも、シアサッカーのセットアップ(オープンカラーシャツとショートパンツ)や梨地のTシャツ等も優秀なアイテムだと思いました。

 

ymfresearch.info

そして相変わらずこのヘビーコットンオーバーサイズTシャツも絶賛販売中でした。このTシャツは騙されたと思って一度手に取って頂きたいです。なかなか凄いですよ。私はもう通算3枚も買ってしまっています。

 

恐ろしい程レベルを上げているワークマン。是非覗きに行ってみてください。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村