YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

第51回 【KRKC&CO】新進気鋭のジュエリーブランドは「3首」のミカタ!

目次

 

「3首」はとても大切!

皆さんは他人を見るときにまずどこに目が行きますか?

 

国民的インフルエンサーのMBさんも「3首理論」をよく説明されますが、

joshi-spa.jp

人の視線は「首・手首・足首」の「3首」に集中します。このポイントを如何にコーディネートするかはファッションにおいて非常に大切なファクターだと言えます。これは理論的に証明されていることなんですね。大学の時に心理学でも習いましたよ。

 

私のオシャレな友達も「結局は首(で決まる)」とよく言っていました。

 

特に上半身の「首」「手首」は最も重要で、他が良くコーディネートできていても、首や手首がだらしなかったり手抜きになっていると全部が台無しになってしまうのです。

逆に言えば、このポイントにさえ気を使っていれば意外と他を適当に済ませていても様になったりするものだったりします。

 

アクセサリーはコーディネートの最後の仕上げ

トップス良し!パンツ良し!おしゃれは足元から・・・シューズ良し!ここまではバッチリ!

でも、これに+アクセサリーという発想は、「おしゃれに関心のある人」しかしません。時計以外の装飾品は機能的な意味はないですし。

(まあ、これは男性の話です。もともと男性の服飾は「格式」を重んじるもの、女性は着飾るものという歴史的背景があるからです)

逆に言えば、アクセサリーを身に着けている男性は、「機能的に意味のない装飾品を付けている」訳なので、必然的に「おしゃれに気を使っている」という風にみられるのが定石なのです。

実際に「3首」の話からも分かるように、身体の先端部を彩るアクセサリーは非常に視覚的に意味のある存在なのです!正にコーディネートの最後の仕上げと言ってよいでしょう。

 

KRKC&COとは

そこで今回ご紹介するのはKRKC&COというブランド。

クロムハーツもゴローズも良いですが、この新進気鋭のアクセサリーブランドはなかなか侮れない存在ですよ!

 

KRKC&COカスタムジュエリー公式サイト

 

KRKC&COは、所謂ヒップホップ系のジュエリーブランドです。

ヒップホップ?いや、ベーシック好きだからヒップホップはちょっと・・・と思ってしまうかもしれませんが、ヒップホップは私たちの生活に結構密着しているカルチャーですよ。UKの服飾文化も伝統・格式(トラッド)と破壊(ロック)が表裏一体になって育まれてきたように、ベーシックやナチュラルの系統とヒップホップやストリートもなまじ対極にあるものとは言えないのです。

KRKC&COはそういう「ニッチ」な分野と「ポピュラー」な分野の狭間に意外にも生息するアクセサリーをリリースするブランドと言えます。

2014年創立の同ブランドは、今最も勢いのある新興ブランドと認定されたこともあります。デザイナーはイタリア人の「ファッションの申し子」パトリシア・マンゴーネ。世界に認められているブランドなのです。

 

モノ作り精神に溢れてる!

f:id:y-devotion:20201112210234j:plain

出典:https://jp.krkcom.com/pages/about-krkc-co

私は「クラフトマンシップ」が大好き!

 

KRKCの高度熟練したデザイナーチームは、最もファッショナブルな要素を使用しています。高度な3Dソフトウェアを使用して数百の優れた作品を設計し、製品の忠実性を確保し、素材の元の美しさを復元しました。絶妙なジュエリー職人の技で、素材、モデリング、カット、研磨、インレイ、製品の選択等各ステップは、すべてのジュエリーが所有者に輝き、きらめくように注意深く手作りされています。

 モダンでデジタルな技術と職人の手作りそのものという相反する二つの要素を兼ね備えたモノ作りの様が伝わってきます。なんとも格好いい!

 

一見してギラギラしたアイテムに見えがちですが、実はクラフトマンシップに溢れています。こういうギャップもいいものです。

 

革小物も好きなのですが、こういう分野にも職人の技術というものはあるものなのですね。

 

購入レビュー

・・・というわけで・・・

購入しました!

数年前に一度購入しましたが紛失してしまい(多分お酒を飲みに行った時にだったと思います・・・痛恨・・・)。久しぶりの購入。

f:id:y-devotion:20201112212428j:plain

高級感のあるジュエリーボックスに入って到着!

f:id:y-devotion:20201112212537j:plain

登場!・・・しない、まだまだ。袋に入っています。

f:id:y-devotion:20201112212630j:plain

3mmCZダイヤテニスチェーン&ブレスレットホワイトゴールド(メンズ)

16,999円

 

キューバンネックレスと迷いましたが、より汎用性の高いテニスチェーンを選択しました。ブレスレットもセットで!

 

展延性に優れる真鍮(無垢な金属素材)とホワイトゴールドのメッキ加工がなされており、耐食性に優れており汗にも強いので夏場も安心。黒ずみや変色は見たことがないくらいです。キレイな輝きが持続します。

安っぽさもはっきり言って皆無。いい意味の軽さと(あまり重いものは肩が凝るので私は好みではありません)美しさを兼ね備えています。芯のあるモノ作りがなせる業!

f:id:y-devotion:20201113084448j:plain

ワランティカードも勿論ついています。保証のサービスがしっかりしているのも魅力の一つです。勿論無期限保証

 

コーディネート

ストリート寄りのコーディネートにはもちろん相性が良いです。

・・・とはいえ私はモロにストリートな格好はしませんので悪しからず・・・

 

f:id:y-devotion:20201112214908j:plain

フレッドペリー×ラフシモンズのカットソーに合わせてみました。これは合いますね!

 

f:id:y-devotion:20201112213623j:plain

 

トップス フレッドペリー×ラフシモンズ

パンツ  ジャーナルスタンダード

シューズ コンバース・オールスター100(西陣織)

腕時計  ハミルトン・ベンチュラ

ネックレス/ブレスレット KRKC&CO

 

夏は特に「3首」が目立つ季節。しっかりこういったアクセサリーでアクセントをつける必要があります。

 

f:id:y-devotion:20201112213937j:plain

トップス ユニクロU

パンツ  ジャーナルスタンダード

シューズ ムーンスター810s

ネックレス/ブレスレット KRKC&CO

 

無地のカットソーには特にアクセントが必要。こういった凹凸のないコーディネートにはアクセサリーが必需と言って良いでしょう。

 

f:id:y-devotion:20201112214234j:plain

巷で大人気のこのオーラリーのスウェットシャツも良いんだけれど少しつまらない。

f:id:y-devotion:20201112214402j:plain

でもKRKCのテニスチェーンがあればこの通り。決して嫌味じゃないアクセントが付きます。

f:id:y-devotion:20201112214515j:plain

ナチュラルでベーシック!これもいいけれど・・・

f:id:y-devotion:20201112214555j:plain

どうですか?

トップス  オーラリー

パンツ   ユニクロU

シューズ  ラッセルモカシン

腕時計   ハミルトン・ベンチュラ

ネックレス/ブレスレット KRKC&CO

 

大人の雰囲気そのままにアクセントをプラス。「3首」を補完した結果です。

 

f:id:y-devotion:20201112215042j:plain

白の無地Tにはほんのり効きます。上からレーヨンのシャツを羽織っています。

イメージとしては夏の夜にバーに飲みに行く感じですね。

 

シャツ エディフィス

カットソー ユニクロU

パンツ ジャーナルスタンダード

シューズ パラブーツ

腕時計 ハミルトン・ベンチュラ

ネックレス/ブレスレット KRKC&CO

 

f:id:y-devotion:20201112215433j:plain

ボタンダウンのビッグシャツのようなアメトラアイテムにもすんなりマッチ。

 

f:id:y-devotion:20201112215624j:plain

バブアーにも・・・

f:id:y-devotion:20201112215658j:plain

アクセントをプラス。いやらしいどころかうるささを感じさせない大人の余裕

アウター バブアー

カットソー ハリウッドランチマーケット

パンツ ジャーナルスタンダード

シューズ ニューバランス1500

ネックレス KRKC&CO

 

f:id:y-devotion:20201112215948j:plain

アウターを着る季節は室内に入ると上着を脱ぎます。脱いだらこんな感じ。

ちょっと色気が出ますよね。

(残念ながら私は色気のあるタイプではありませんが・・・)

 

時計に重ね付けするとまたぐっと雰囲気が良くなります。

f:id:y-devotion:20201113083808j:plain

ベンチュラとの相性は抜群のようです!これはいい・・・

ハミルトン・ベンチュラ+KRKC

 

f:id:y-devotion:20201113083909j:plain

色味を合わせても良いアクセントに!カジュアルコーデの時のみ使用します。

ハミルトン・ジャズマスタークロノ+KRKC

 

f:id:y-devotion:20201113084050j:plain

シンプルな時計には少し装飾性を足してあげると存在感が増します。
ハミルトン・カーキフィールド+KRKC

 

f:id:y-devotion:20201113084228j:plain

たまには時計をせずにアクセサリーのみもグッド!

 

f:id:y-devotion:20201117203345j:plain



付け外しはワンタッチではないですが片手で十分できるイージー仕様です。不器用な私でも困りません。

 

 まとめ

以前も当ブログで語りましたが、現在トレンドは「ノームコア」から徐々に装飾性の高い方向へとシフト中です。

あくまでも「徐々に」移行していくものなので、一遍にストリート寄りになっていったり柄々のものに変化などはしないものです。

シンプルを主流とするノームコアに少しづつ飽きてきて、世の中が装飾を求めだしてくる時期だということですね。

 

こういう時に、アクセサリーが醸す装飾性は持って来いの要素だと思います。

皆の所有物も一遍には変わらないわけで・・・多くの方はノームコア寄りなものがワードローブに増えているのではないでしょうか。

そのシンプルなもの達にアクセサリーでエッセンスを足してあげるのです。これは非常に合理的。

男性がジュエリーブランドを探すとき、その選択肢は女性に比べて圧倒的に狭まります。

クロムハーツなんかを気軽に買える層もそうそういないでしょう。私もそんな層には属していません。

「安くていいモノ」のお話を以前しましたが、

 

ymfresearch.info

 高いモノは、そりゃあ良いですよ。

でも、高いモノばかりで着飾ればおしゃれなのかというと、そういうわけではないのです。

お金の出る財布は持っていないし、そもそも安くていいモノは勉強したり調べればあるものです。

「安くて安いモノ」は当たり前なので、審美眼を身に着けることが大切ですね。

 

KRKCはまさにそういうロジックに当てはまるブランドだと思います。

 

それに、もしかしたらこのブランド、これから価値が高騰するかもしれませんよ。やたら高いブランドってあるでしょう。

シュプリームやオフホワイト、コモリやオーラリー等々・・・最初から高かった訳ではないものもその中には含まれていますが・・・

メディアが、有名芸能人が、最近ではインフルエンサー達が取り上げて価値が急上昇する現象は良くあることです。            

もしかしたら・・・そんな可能性もこのKRKCにはあるのです。青田買いというやつです。

また、「若者がするもの」と思っていたらそれもまた間違った固定観念。私たち大人のオトコでも十分コーディネートできます!いや、大人だからこそこういうアイテムが必要ともいえるとも思います。

 

KRKCの理念は、「本物の自分を維持し、チャンピオンを維持する」とのこと。

私なりの解釈は、「一番になること」という概念は人それぞれ。自分の満足するように自分自身を表現することができれば、そんな人生を歩むことができれば社会的地位や体裁など大した問題ではないのです。月並みですが「自分らしくあること」が何よりも大切で、誰もがそういう意味でリアルなチャンピオンになれる可能性は秘めているのではないでしょうか。KRKCが言いたいことはきっとそんなことでしょう。

ファッションはその手段の一つで、壮大な人生の物語の中においてはエッセンス程度のものなのかもしれませんが、それがあるのとないのとでは豊かさにやはり差が出てしまうのではないかと思うのです。

人生の豊かさを、日常の豊かさをプラスするために、KRKCのアクセサリーを手に取ってみてはいかがでしょう。

 

ヒップホップアクセサリー公式通販サイトKRKC&CO

KRKC&COは、店舗販売がなく通販のみになっています。

イメージと違えば返品も受け付けられているようなので心配要りません。

支払い方法も代金引換ができますし、対応も親切だという声がネット上でもよく聞かれます。

配送方法についても通常配送以外にDHL配送ができ、3~5日以内に手元に届きます。私も今回はDHLを利用。とても早かったです。3日で届きました。DHLってすごいですね。

 

 

今回私がアイテムを購入したのでクーポンコードをお知らせすることができます。

クーポンコード YM20

通販サイトで入力すればさらにお買い得になりますよ。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければ上部バナーのクリックをお願いいたします、励みになります。

今後も面白いコンテンツを発信していきたいと思っています、引き続きよろしくお願いいたします。

 

follow us in feedly