YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

UNIQLOのニットの中で、今年は敢えてプレミアムラムを選んでみませんか

目次

 

豊富なラインナップのUNIQLOニット

秋が深まってきましたね。そろそろ本格的に欲しくなってくるのがニット素材のアイテムです。

こと、ニットに関しては、最初に申し上げてしまいますが完全にUNIQLOがおすすめ。種類やカラー展開が豊富、クオリティが高い、そして圧倒的なコストパフォーマンス等、その理由には枚挙に暇がありません。

先日ご紹介したエクストラファインメリノシリーズも文句なしの良品。

 

ymfresearch.info

 

「冬のTシャツ」として初心者からアディクト層までマストハブです。

その他、

出典:カシミヤクルーネックセーター(長袖) (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

個人的に非常に凄味を感じるのがカシミアセーターです。繊維の宝石と言われるカシミアを100%使用したセーターがなんとアンダー10,000円。私も一着所有していますが、そのツヤ感と着心地の良さ、肉厚っぷりはブランド物感が漂います。大体カシミア100%のセーターは10,000円で買えるようなものでは到底ありませんしね。

 

その他にも今年は本当に種類が豊富で、

 

出典:ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター(本当に長いなあ・・・)

 

出典:ライトウェイトローゲージ アランクルーセーター(長袖) () | ユニクロ (uniqlo.com)

 

ライトウェイトローゲージアランクルーセーター

等、最早どれを選べばいいのかわからない状態。

更にそれぞれにモックネックやタートルネック、Vネック、カーディガンなどのバリエーションも存在しています。

 

そんな中、今回ご紹介するのは・・・

 

出典:プレミアムラムクルーネックセーター | ユニクロ (uniqlo.com)

 

プレミアムラムシリーズです。

今年は、数あるUNIQLOのニットアイテムの中で敢えてプレミアムラムを選んでみたい理由を述べていきたいと思います。

 

プレミアムラムとは

出典:プレミアムラムクルーネックセーター(長袖) () | ユニクロ (uniqlo.com)

 

一般的に「ラムウール」とは、生後5~7か月以内の仔羊から刈り取られるウールのことを指します。

UNIQLOから正式なアナウンスはないのですが、恐らく先述と同意のウールだと思って良いでしょう。ラムウールは間違いなく高級素材と言えます。

ウールの細さを現わす数値は、過去記事でご紹介したエクストラファインメリノと同じ19.5マイクロンですが、UNIQLOのプレミアムラムウールはやや毛立ち感があり、ふんわりした感触になっています。良く言えば温かみがあり、厚みがあるので保温性はこちらが上です。

 

プレミアムラムを選んでみよう

UNIQLOの定番ニットアイテムの中で、やはり最も定番なのは先述した「エクストラファインメリノ」だと思います。上級アイテムとしてカシミアが存在していて、ユニクロのニットと言えばそのどちらかを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

ラムウールシリーズはちょっぴりその陰に隠れた存在。しかし、今年は敢えてそのプレミアムラムを個人的に推します!

 

①向上した品質

出典:プレミアムラムクルーネックセーター(長袖) () | ユニクロ (uniqlo.com)

 

「ラムウール」の頭に、「プレミアム」が付くようになったのはここ数年です。公式にアナウンスされてはいないのですが、「プレミアム」が付くようになってから、明らかにこのアイテムは質が上がりました

現行のものもややチクチク感があるプレミアムラムウールですが、昔はそのチクチク感がもっとひどく、私はひどく苦手でした。特に首に当たって、とても着られるものではない(個人差がありますので悪しからず)!と思い敬遠していました。

しかし、現行のものはそのあたりがかなり改善されていて、しなやかさが加わったと思います。着用した時の不快感はほとんどなくなりました

 

②「温かみ」が今の気分

出典:プレミアムラムクルーネックセーター(長袖) () | ユニクロ (uniqlo.com)

 

過去記事でご紹介した「エクストラファインメリノ」シリーズは、その艶やかさが最大のウリですが、プレミアムラムウールはほぼ真逆の特徴を備えたアイテムになっています。

艶やかさはないのですが、フワッとした感触と、「セーター」らしい温かみ。「ああ、寒い季節に着てみたい」と思わせてくれるような「フンワリあったかい」雰囲気は、今年のトレンドというか、気分のような気がします。好みもあるでしょうが。

それに、「温かみ」だけではなく、本当に保温性は高いという点も見逃せませんね。

あと、極々個人的な話なので真に受けないでいただきたいのですが、プレミアムラムを着ている人は温和で優しい人に見えたりします(笑)フワッとしているから。

 

③カジュアルな気分にピッタリ

出典:プレミアムラムタートルネックセーター(長袖) (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

エクストラファインメリノシリーズの、ジャケットの下に着られるような綺麗な雰囲気も良いですが、プレミアムラムの醸し出す緩いカジュアルな雰囲気は、デニムパンツやチノパンツ、軍パンなどのアイテムとも相性抜群です。少し古着っぽくコーディネートすることも出来たり。様々な可能性があるアイテムだと思います。

 

 

プレミアムラムVネックカーディガンをワゴンセールで発見・購入

実は先日、UNIQLOにぶらっと寄った際に・・・

 

f:id:y-devotion:20211005162807j:plain

プレミアムラムVネックカーディガンをゲットしました。

しかし、これ、実は・・・

 

f:id:y-devotion:20211005162617j:plain

昨年の売れ残りで、ワゴンセールで1,290円だったのです(笑)

 

f:id:y-devotion:20211005162743j:plain

ちらっ。

3,990円が叩き売り価格。

一応、今年のものと店頭で細かく比較してみましたが(袋から出して見比べるという荒業を敢行(笑)。見て見ぬふりをしてくれるUNIQLOの店員さんは全くハイクオリティです(笑))、然したる違いはなかったので何の問題もありません。昨年から今年が、一見ではわからない程度のマイナーチェンジだったという事でしょう。

と、いうわけで、少しレビューしていきたいと思います。

 

①ディテール

f:id:y-devotion:20211005162821j:plain

ディテールは、あまり変哲のないVネックカーディガンと思って良いでしょう。非常にオーソドックスなつくり。ある意味安心感があります。

 

f:id:y-devotion:20211005162636j:plain

このブラウンカラーは、先述したこのアイテムの持っている強みである「温かみ」を倍増させているような色味になっています。非常に良い。

フワッとした感触に程よい毛羽立ち感は不思議な光沢を放ちます。秋冬と言った雰囲気は抜群ですね。

 

f:id:y-devotion:20211005162652j:plain

ボタンはさすがにプラですが、安っぽくならないようにダークトーンのカラーリングになっています。おかげで安っぽさがあまり気になりません。

 

f:id:y-devotion:20211005162721j:plain

意外と良いなと思ったのが、裏地にテープが貼ってあり、補強してあることです。

ボタンを閉めたときに撚れが出にくいよう工夫してあります。因みにエクストラファインメリノカーディガンはこれがありません。

惜しむらくは、プレミアムラムウールシリーズ全てに言えることですが、マシーンウォッシャブル仕様ではないことです。メンテナンスや保管にはやや気を遣わなくてはいけません。

 

②コーディネート(着用イメージ)

f:id:y-devotion:20211005162918j:plain

ブラウン系でまとめてコーディネートしてみました。

UNIQLOのプレミアムラムVネックカーディガン

UNIQLO U(ユニクロユー)のクルーネックTシャツ(長袖)

ハバーサックのワイドパンツ

クラークスのデザートブーツ

 

カーディガンは、173㎝66㎏の私がXLサイズを着用しています。

サイズ感ですが、XLサイズでもジャスト目です、余り余裕はありません。

ワゴンセールでなければ、オンラインでXXLサイズを選んでいたかも。

繰り返しになりますが、素材の持っている温かみが抜群で、フォーマルな雰囲気は全く出ませんが、カジュアルに合わせるなら非常に効力を発揮するという事が改めてわかりました。

 

f:id:y-devotion:20211005162845j:plain

例えば真冬なら前を閉めてコートを羽織ってよいと思います。

カーディガンはコーディネートが難しいともよく聞きますが、あまり考えずにカットソーなどの上からさらっと羽織れば簡単にオシャレに見えたりするのではないかと思います。ある意味ジェンダーレスなアイテムなので、男っぽく着ようとするよりはアイテムの特性を生かすべきでしょう。

ブラウン系でまとめれば秋冬っぽくコーデできますね。

十分主役が張れそうなこのプレミアムラムカーディガン。1,290円で購入できたなんて、儲けものでした。

 

まとめ

UNIQLOのプレミアムラムシリーズは、

 

出典:プレミアムラムクルーネックセーター(長袖) () | ユニクロ (uniqlo.com)

 

プレミアムラムクルーネックセーター 2,990円

 

出典:プレミアムラムVネックセーター(長袖) (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

プレミアムラムVネックセーター 2,990円

 

出典:プレミアムラムタートルネックセーター(長袖) (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

プレミアムラムタートルネックセーター 2,990円

 

出典:プレミアムラムVネックカーディガン(長袖) (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

プレミアムラムVネックカーディガン 3,990円

 

といったラインナップになっています。さらにそれぞれもれなくレディースも展開がありますので、気になった方は是非チェックしてみて下さい。

メンズよりも、寧ろ女性が着ると可愛いかもしれませんね、このラムウールは。

 

f:id:y-devotion:20211005162831j:plain

私は、ワゴンセールでカーディガンをゲットしましたが、そのうちクルーネック辺りを狙おうかと思っています。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

follow us in feedly