YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

40代男性の頭皮ケアについて「痒み・薄毛・白髪の予防」ってどうすればいいの?

 

 

40歳を過ぎて思う事・・・ハゲたくない

f:id:y-devotion:20220222165139j:plain

先日仕事の出先で、「20代の男の子かと思った」と同年代くらいの女性から言われました。

私はそんなに大した立場にあるわけではありませんが、一応,それなりのものは背負っている立ち位置の人間ではあるので若干軽く見られた気がしなくもなかったのですが、後でよくよく振り返ってみると、「実年齢よりも恐ろしく若く見られた」ともとれるわけで、結局悪い気がしなかったというわけです(笑)。

30代には見られることはままあっても、さすがに20代と言われることは滅多にないですからね。マスク効果も多分にあるのでしょうが(笑)。

そもそも30代になっても、40代になった時も、実年齢よりも上に見られた記憶はないのですが、その要因の一つに今のところこの「フサフサな頭髪」という要因があると自己分析しています。

逆に言えば、これが薄くなってしまった場合、拠り所を失い非常にショックを受けるのではないかという強迫観念に苛まれることもしばしばあるわけです。これは40代の男性にとって大体共通の思いなのではないでしょうか。

 

頭髪、頭皮の現状

f:id:y-devotion:20220222165100j:plain

昨年くらいからヘアスタイルを今のようにしています。因みにほんのりとカラーは入れてあります。確かカーキだったと思いますが記憶が曖昧。

元々ツーブロックで前髪は比較的短めだったのですが、重心を前の方に置くことで左右に分けたときにセットがしやすいと美容師に勧められたのが理由です。

結構気に入っているので今のところ変える気はありません。セットもしやすいし、きちんと感もあります。

さて、頭髪と頭皮の状況はというと・・・

 

f:id:y-devotion:20220222165114j:plain

 

f:id:y-devotion:20220222165131j:plain

どの角度から見てもフサフサなようです(決して自慢ではありません)。

いつも美容室に行く度に、美容師に毛根や頭皮の状態はしっかりと尋ねるのですが、一つの毛穴から生えているべき本数という点で一般の方よりもかなり多めだと指摘されています。毛自体も太目でやや硬め。現状危惧する要素はなさそうです。

 

現状唯一の悩み・・・乾燥

f:id:y-devotion:20220222192109j:plain

しかし、現在一つだけ悩んでいることがあります。それが「痒み」。昨年くらいまでは全くそういったことはなかったのですが、今年の冬はお風呂上り等に頭皮に痒みを感じる事が頻発するようになりました。

フケが出るとかそういったことはないのですが、乾燥してのものだったようで、やはり歳のせいかなあ等と思ったわけです。それか今年の冬の乾燥ぶりが非常に顕著だったか(そう願いたい)。

 

f:id:y-devotion:20220222194504j:plain

美容室で相談すると、頭皮自体の状態は悪くなく、荒れも見られないけれど、乾燥した環境下で痒みが発生しているのではという事でした。

上の画像の「頭皮スキンケアブック」をもらい、少し勉強することに。

更に薄毛や白髪の予防などについても詳細に記されていたので次項以降でご紹介します。

 

40代男性の頭皮ケア

①痒み

ソース画像を表示

出典:「頭皮 かゆみ」の記事一覧 | アミノ酸シャンプーは髪と地肌におすすめです。

 

そもそも、頭皮というのは体全体の中で言っても最も汚れやすい部位らしいです。

頭皮は皮脂の分泌量が多く、汗も一日に700ml~900mlもかくとのこと(驚愕!)。

また、頭皮は皮脂と汗が混じり合った「皮脂膜」という天然の保護クリームで覆われており、それが空気に触れて酸化し、頭皮の痒みや炎症の原因になるようです。

予防のためには「バリア機能」を高める事が重要で、外部刺激を抑えることで痒みや炎症の発生を予防することが出来ます。

対策としては

 

〇 皮膚常在菌の繁殖を抑えるための薬用シャンプーを使う

〇 保湿成分を含んだ頭皮用エッセンスを使用する

〇 乾燥をなるべく避ける(洗ったまま自然乾燥させないなど)

 

といった感じ。

 

P&G エイチアンドエス h&s for men ボリュームアップ シャンプー ポンプ 370ml 本体 医薬部外品(地肌ケア薬用シャンプー)(4902430745024)

価格:732円
(2022/2/22 20:05時点)
感想(2件)

 

こちらの薬用シャンプーを使用し始めてからすこぶる調子が良いです。ほぼ痒みが無くなりました。

もし同じようなお悩みを持った方がおられたら非常におすすめ。先述したように頭皮中の菌の繁殖を抑え、保湿を促す効果が存分にあるようです。

薬用シャンプーの使用と併せて乾燥をなるべく避け、洗い流しの時間を長くとるようにしています。

 

f:id:y-devotion:20220222192120j:plain

通っている美容室からサービスで頂いたシャンプーもそのうち使ってみようかなと思っています。

 

beauty.hotpepper.jp

 

ローカルですが通っている美容室の情報も貼り付けます。もしもお近くの方がいらっしゃったら、いい美容室なので是非!

 

②脱毛(薄毛)

ソース画像を表示

出典:薄毛に朗報!ハゲはガンになりにくい? - 記事詳細|Infoseekニュース

 

薄毛に関しては、都市伝説レベルから色々な原因の説がありますよね。

余談ですが、先述したように私はかなり毛量が多く伸びるのも早いので、昔から「スケベ、スケベ」と周人に馬鹿にされてきました。これは完全な濡れ衣です(笑)。美容師にも確認しましたから!事実無根なのです(きっぱり)。

閑話休題。

薄毛の原因としてはまず遺伝。これは間違いない要因です。それとホルモン。男性ホルモンの分泌量の多い方は薄毛になる可能性はかなり高いそうです。要するに体毛が濃い方等は絶対ではないにしてもそうなのですね(薄毛の治療として女性ホルモンの注射を打つ方法もあるとか)。

しかし、原因は決してそれだけではなく、二次的要因としてストレスや頭皮環境、生活習慣や食生活等が挙げられます。

ストレスに関しては生きている以上避けては通れないものなので、各々でコーピング行動を確立する事が大切です。コーピング行動とはストレスへの対処行動の事で、行動心理学でも良く言われる有名な概念。

また、先述した「痒み」のメカニズムと同じような粗悪な環境下に晒すと頭皮は痛み、質が低下します。これは薄毛に悩む方にとって天敵と言えるでしょう。

そして、生活習慣、食生活に関してはハンドブックを読んでもほぼほぼ生活習慣病の予防と似ていると思いました。即ち整ったリズムでの生活、そして栄養バランスの取れた食事です。

対策としては

 

〇 遺伝(これはどうしようもない)

〇 ストレスに対するコーピングを確立して出来る限り軽減を図る(コーピングとは心理学分野で言うストレス対処行動の事です)

〇 生活リズムを整える

〇 バランスの良い食生活を気がける

〇 頭皮にとって良い環境であることを気がける(痒みの項参照)

 

といったところ。

 

③白髪

白髪についてですが、白髪について個人的にはあまり悩んだことはないので(実際にほぼないのですが)、気を付けたことがないのです。

 

ソース画像を表示

出典:坂本龍一がナビゲート! J-WAVE「RADIO SAKAMOTO」 - S40ニュース! - 昭和40年男

 

坂本龍一さんのような格好良い白髪のおじいさんになりたいので(笑)。

しかし、悩んでいる方も多いでしょう。

白髪の原因は、薄毛と大体同じなようですが、遺伝の他に「血行不良」「毛根の活性低下」等が挙げられるようです。

薄毛と同じような対策である程度は抑えることが出来るようですが、同じく遺伝は致し方ないと言った様相。

因みに「白髪は抜いたら増えるのか」という点ですが、完全な都市伝説レベルのデマです。

白髪は増えることもないし減ることもありません。

抜いても抜かなくてもその毛穴からは既に黒髪の要素であるメラニンが供給されない状態になっているので、何らかの変化が起こらない、若しくは変化を起こさない限りは同じ毛穴からずっと白髪が生えてくるのです。

もしも無理やり抜くと毛穴周辺の毛細血管が傷付き、髪そのものが生えなくなってしまい薄毛の原因にもなってしまいかねませんよ。やめましょう、絶対。

 

まとめ

f:id:y-devotion:20220222194329j:plain

 

というわけで、久し振りにアンチエイジングの内容を述べて参りました。

見た目は若く見られることの多い私ですが、ふとした時に重ねた年齢に関してハッと気付いてしまうこともあります。

例えば、擦過傷の治りが悪い時、疲れが抜けにくい時や、夜に弱く朝に強くなった部分とか(笑)。仕事の処理速度やキャパシティーも全盛期(恐らく20代後半くらいから30代前半くらい)よりも低下したなどとも思います。

死ぬ事はそんなに怖くないですが、「老い」は歓迎する人間などおらず、私も例に洩れず非常に嫌です。

今回は頭皮のお話でしたが、正直今まで悩みが皆無だった部分。

最近先述したように少し痒みに悩まされて、もう何も考えずに過ごして良い年齢ではないなと思い知らされました。薄毛や白髪に関する悩みがないだけ幸いですが・・・。

今回ご紹介した内容は40代以上の男性に限った話というわけではありませんので、是非皆さんご参考にされてみて下さい。早くからの対策が肝要だと思いますよ。

 

P&G エイチアンドエス h&s for men ボリュームアップ シャンプー ポンプ 370ml 本体 医薬部外品(地肌ケア薬用シャンプー)(4902430745024)

価格:732円
(2022/2/22 20:05時点)
感想(2件)

 

【医薬部外品】《P&G》 h&s for men ボリュームアップシャンプー つめかえ用 300mL (薬用シャンプー) 返品キャンセル不可

価格:540円
(2022/2/22 20:43時点)
感想(0件)

【ケース販売】【1ケース12個入】P&G h&s フォーメン ボリュームアップ 薬用シャンプー つめかえ用 300ml

価格:7,128円
(2022/2/22 20:42時点)
感想(0件)

 

最後になりますがこのシャンプーは本当にとても良いですよ。おすすめです!

 

 

 

おまけ(今日のネコ)

f:id:y-devotion:20220221213843j:plain

私「ネネちゃん、こんにちは!」

 

f:id:y-devotion:20220221213854j:plain

ああ! 返した(笑)。どうも・・・。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

follow us in feedly