YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

アラフォーメンズ(40代メンズ)のヘアースタイルについて

目次

 

久しぶりに美容室に行きました

 

beauty.hotpepper.jp

 

私がいつもお世話になっている、熊本県宇土市の美容室「ビーヘアー」さん。

 

先日、久し振りにカットに行ってきました。

 

f:id:y-devotion:20210312175750j:plain

いつもながら、イメージ通りに切っていただけました。

ありがたや。

 

優柔不断で、いつも「これ」と決めきれないまま来る私にも優しくカウンセリングして頂けます。

 

今回も、前回のカットからかなり間が空き、特に前髪は相当伸びたのですが、前髪をさっぱり切ろうか、残して分けた方が良いのか・・・そんなことをブツブツ呟く私に、今回は残すことを提案してくれました。

 

後ろとサイドはさっぱりして前方にかなり重心をとるヘアースタイルに。

我ながら少し若造りしすぎたかなと思いつつも、満足しました。

 

いつもありがとうございます。

 

薄毛の兆候がないか確認する私

 

 ソース画像を表示

出典:https://geinou-resistance.info/5146.html

 

私も今年42歳になりますので、やはり加齢に伴う薄毛の恐怖は常にあるわけです。

いつも、美容師さんに「薄毛の兆候は?」と訊きます。

周人達に訊いても気を遣って本当のことを言ってもらえないので。

彼らはプロなので正直に言ってもらえます。

今のところ全く問題なしという事で、それを聞いて毎回安心するのです。

 

過去記事で述べたMBさんは

 

ymfresearch.info

 

 

www.youtube.com

AGA治療をされていますし、私の友人も同じくAGAをしています。

 

もしも薄毛の兆候が現れたときは、いち早く察知して、素早く対処しなければいけません!

とにかく薄毛だけは避けたい・・・。髪の毛フサフサが大好きなのです・・・。

40代というのは、そういう恐怖の足音に、俄かに怯えなくてはいけない年頃なのです・・・。嫌だね、老いというのは・・・。

 

若い頃にこれでもかというほど髪の毛をいじめ続けた私・・・。

金髪にしたり、赤髪にしたり(ダサかった(笑))、ツイストパーマをかけたり(世代ですねえ)・・・今はまだ毛根が元気らしいですが、いつ何が起きてもおかしくはありません・・・。

 

アラフォー世代である私がヘアースタイルで気を付けていること

自分で言うのも何なのですが、実年齢よりも若く見られる私。

普段ヘアースタイルを決めるときに気を付けていることは

 

①極度に老けて見えないスタイルであること

 当たり前ですが、もっと年配の方々のようなヘアースタイルにしていると老けてみられる心配があります。これは避けなければいけません・・・。

アンチエイジングの一環でもあります!

 

②清潔感を失わないこと

これも大事。もう若くはないからこそ、清潔感はとても大切です。

そして、賛否あるかもしれませんが、清潔感を醸すためには、単純に短髪にすればよいというわけではないような気がします。ここを勘違いしている方は多いのではないでしょうか。

長くてもきちんと整髪していれば清潔感はありますし、印象も悪くないように思います。

逆に、セットの必要がない短髪にして、禄に整髪しないほうが不潔に見えることもあるような気も。

ただし、長くてもサイドと後ろはさっぱりした方が良いかもしれません。私もいつもそうしています。

 

③自分の服と雰囲気が合う事

はい、でた(笑)私は結局これです。

オシャレが好きなので、服の雰囲気を考えてヘアースタイルを考えます。

ナチュラルな雰囲気の服装が多いので、自然とそれに合わせて(だらしなくない程度に)きめ過ぎないヘアースタイルにすることが多いです。

 

④極度に若者に寄らない

「若々しくいたい」と願うおじさんなのですが(笑)あまりにも今どきの若者に寄りすぎると痛々しくなってしまいます。

程よい大人な雰囲気は残したいですね。

 

ヘアースタイルの参考にしたことがある有名人

 

①星野源

ソース画像を表示

出典:星野源「うちで踊ろう」“2番の歌詞”紅白初披露「さすがすぎる」「源さんらしい」と話題<紅白本番> - モデルプレス

 

ファンを公言している星野源さん。

 

ymfresearch.info

 過去記事でもそのリスペクト具合を語っています。

 

星野源さんのヘアースタイルはいつもチェックしています。

度々テイストを変えられますが、どれもこれもオシャレですよね。

 

ソース画像を表示

出典:「逃げ恥」の星野源に女子が夢中になるワケ|シネマトゥデイ

 

「逃げるは恥だが役に立つ」に出演されていた時は、このヘアースタイルに限りなく寄せました(笑)

アシメな前髪がお気に入りでした。しかし、髪型を寄せても星野源にはなれないという現実を思い知らされもしました(当たり前)。悲しい・・・。

 

②山口一郎

ソース画像を表示

出典:サカナクション・山口一郎 Night Fishing Radio - NHK

 

サカナクションの山口一郎さんも憧れの人。独特の感覚を持っている、紛れもない天才にして、おしゃれのお手本の一人でもあります。

 

実はつい昨年くらい、美容室で山口一郎さんの画像を見せて、「このまま、山口一郎さんで」とオーダーしました(笑)

きっちりその通りにしてもらい、山口一郎リスペクトを表現した私。

しかし、山口一郎さんの相当ソリッドな顔立ちだからこそ似合うヘアースタイルだったらしく、一度きりでやめました(笑)

 

③相葉雅紀

ソース画像を表示

出典:https://ameblo.jp/tashimaya0728/entry-12564837329.html

 

参考にしたわけではないのですが、今回のヘアースタイルは、嵐の相葉雅紀さんに少し近いような・・・いや、髪型の話ですよ、あくまで。顔じゃないですよ、顔じゃ(笑)

 

最近、相葉さんがペットのトリミングやシャンプーをしているところをテレビで拝聴し、そのあと私もウチのネコ達のシャンプーをしてみたのですが、相葉さんのようにうまくできませんで…(当たり前)

相葉さんは凄いなあと思っているわけです。

最近相葉さんリスペクトなのです。

それが無意識のうちに髪型を近い感じにするという結果に導かれたのではないか・・・そんな気が俄かにしています(笑)

 

アラフォーメンズのヘアースタイルについて・まとめ

 

ソース画像を表示

出典:髪型: 新着40代 メンズ 髪型 ツーブロック

 

40代というのは、若い頃と同じ感覚でもいけないし、まだまだ老け込みたくないしと、非常に複雑な年頃なのです。

ヘアースタイルも、そんな曲がり角に丁度いる難しい時期だという事を踏まえ選択しなければいけません。薄毛の恐怖もあるし(笑)

 

私は信頼できる美容師さんに巡り合えたので幸運でしたが、非常に悩ましく思っている方も多いのではなかろうかと思います。

 

しかし、総じて最もプライオリティーを置かなくてはいけないことは、「清潔感」でしょうね。ただし、繰り返しますが、ただ短髪ならば清潔感が出せるかと言えばそうでもなく、きちんと身なりに気を遣っているのかどうかが表現できているのかが、重要なのではないかと思います。

 

ファッションもそうですが、髪型にもいつまでも気を遣いながら豊かに歳を取っていきたいものですね。

 

f:id:y-devotion:20210312212640j:plain

さて、誰でしょう・・・

 

f:id:y-devotion:20210312212717j:plain

ねむねむモードのララでした(笑)おバカ面(笑)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

follow us in feedly