YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ユニクロ、東京オリンピックスウェーデン選手団のウェアを手掛ける!(ユニクロ+)

目次

 

いよいよ東京オリンピック開幕

東京オリンピック開幕 に対する画像結果

出典:東京オリンピックは2021年7月23日開幕 | THE SURF NEWS「サーフニュース」

 

新型コロナ禍についての憂いに包まれる中、いよいよ東京オリンピック2021が7月23日に開幕します。様々な問題や思惑が渦巻く中ですが、出場するアスリートの皆さんのベストパフォーマンスが発揮できるよう心から願っています。

さて、このブログはファッションブログ。勿論私が注目するのは各国のユニフォームです。いくつか気になるトピックがあるわけですが・・・。例えば・・・

 

ソース画像を表示

出典:ラルフローレンが東京五輪のアメリカ代表ユニフォームを発表 (timeout.jp)

 

ポロ・ラルフローレンが手掛けるアメリカ代表のパレード用ユニフォーム。さすがはポロ・ラルフローレン。いかにもアメリカの伝統を感じさせるデザインのみならず、時代に則ったサステナブルな素材を使用しているようです。爽やかな中にも威風堂々とした雰囲気は、「世界の王者はまだまだアメリカ」だと言わんばかりのものですね。

 

表彰式で使用される衣装 Image by Tokyo 2020

出典:東京オリンピック表彰式の衣装が公開、ファッションディレクター山口壮大がデザイン (fashionsnap.com)

 

日本も紳士服チェーンのAOKIやエヌハリウッドの尾花大輔氏が関わったりとトピックスが多いのですが、一番目を引いたのはこの表彰式の衣装です。現代の祭典にふさわしい「新しい礼服」をコンセプトとして「かさね」「おり」「結び」「染」といった、和の情緒と暑さ対策など洋の機能性を兼ね備えたデザインを目指したそうで、ファッションディレクターの山口壮大氏が手掛けたそう。一部で「日本らしくない」等と言う声も上がっているみたいですが、そうですか?とてもいいと思いますよ。我々日本人が思う日本らしさと、諸外国から見たそれは少し違うのです。多少の分かりやすさと大胆さが混在していた方が伝わりやすいでしょう。

さて、そんな中で今回取り上げたい話題はというと(やっと本題・・・)

 

ソース画像を表示

出典:ユニクロ スウェーデンの五輪代表に公式ウェア提供 | 繊研新聞

 

ズバリ、ユニクロがスウェーデンオリンピック委員会とパートナーシップを締結していることです。

 

あれ、スウェーデンと言えば・・・

このニュースを見たときに感じた微かな違和感。それは、スウェーデンと言えばH&Mの発祥国。

 

ソース画像を表示

出典:【国際】H&MとILO、途上国サプライヤーの労働慣行改善で連携深化。ベトナム、インドネシア等 | Sustainable Japan

 

言い換えれば、スウェーデンと言えばH&Mのイメージが非常に強い国というもの。そのスウェーデン代表にユニクロがウェアを提供するとは。

 

ソース画像を表示

出典:スウェーデン代表、五輪のユニフォームはあの『H&M』製だって知ってた?

 

しかも、平昌冬季五輪まで3大会に渡りスウェーデン代表はH&Mとパートナーシップを結んでいました。

はっきりとした裏の話までは知りませんが、そのH&Mから今回の東京五輪ではスウェーデン代表をウェアの面からユニクロがサポートするという事に。

ファーストリテイリングの柳井社長は、本当は日本選手団のウェアも手掛けたかったと公言しています。惜しくも叶わなかったとこのこと。是が非でも取りに行きたかったのは日本代表の方だったに違いありませんが、それが叶わなくとも片足土俵に残る様はさすがともいえるでしょう。

スウェーデンのお国柄は日本とは随分違うわけですが、その洗練された文化と美意識、まじめな国民性はユニクロの「Life wear」の概念ともリンクするところが多いそうです。ユニクロの実店舗も首都ストックホルムに出店してあるとのことですが、そちらも概ね好調という事情も読み取れます。

 

スウェーデン代表のユニクロウェア

f:id:y-devotion:20210709225824p:plain

出展:ユニクロ、東京五輪においてスウェーデン代表選手の公式ウエアを提供 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア (ampmedia.jp)

 

2019年から両者はパートナーシップを締結しており、競技用ユニフォームのみならずセレモニーや移動用等あらゆるシーンに対してユニクロはウェアの提供を行い、同国選手団をサポートする模様。スウェーデンオリンピック委員会も、ユニクロの概念やウェアの機能性、デザイン性のクオリティに感銘を受けた旨を声明として発しており、全幅の信頼を寄せている様子です。

そもそもユニクロのウェアは、日常を心地よく過ごせることが前提にあるものですし、用途を限定しないオールマイティーさが持ち味です。それに加えて、最近はスポーツウェアのラインナップも充実していて、クオリティもその辺のスポーツブランドに引けを取らないレベルまで来ている感もあります。正にうってつけですね。

 

ソース画像を表示

出典:ユニクロのドライEXクルーネックTは昨年から進化していた! - 服ログ

 

特にこのドライEXという素材は素晴らしいです。勿論おしゃれ着というよりはスポーツ仕様なので、普段あまりスポーツをしない私は店頭で手に取ってみたことしかないのですが、それだけでも伝わる確かなイノベーション・・・。ナイキやアディダス、プーマやアンダーアーマー等世界的なスポーツメーカーも毎年毎年新しい素材の開発競争を繰り広げていますが、このドライEXも負けず劣らずというところまで来ているかもしれません。しかも価格は比較にならないほど安い。これからスポーツ界にまでユニクロの影響は及んでいくかもしれませんね。ロジャー・フェデラーや錦織圭、平野歩などの世界的アスリートと個人契約の幅も広げてきてますし。思えば、コロナ禍の前まで足繁く通っていたスポーツジムでは、割とユニクロのウェアでトレーニングをしていた人がいました。ジム内でも隣接するショッピングモールに入っているユニクロのウェアが展示してあったり。状況は刻々と変遷しつつあるのだと思います。

 

ソース画像を表示

出典:ユニクロが東京五輪スウェーデン選手団の公式ウェア製作、エアリズムやドライ EXを使用

 

やはり日本人ですから、スウェーデン代表の選手がユニクロのウェアを着用して競技に臨む姿を見れば、応援したくなってしまうかもしれませんね。

f:id:y-devotion:20210710000102j:plain

出典:ユニクロ公式HP

 

因みに競技でユニクロがウェアを提供するのは

バドミントン、卓球、テニス、ボート、カヌー、水泳、射撃、ゴルフ、セーリング、スケートボード(男子)、サッカー(女子)

と言った競技です。パラの方では

バドミントン、卓球、テニス、ボート、カヌー、水泳、ボッチャ、アーチェリー、射撃となっています。

 

そして、ユニクロ+(プラス)へ

出典:ユニクロ公式HP

 

そして、6月7日からはユニクロ+(プラス)が始動しています。

 

UNIQLO TEAM SWEDENと共に開発したのは、最大限の快適さと最高の性能。 トレーニング時から忙しく動き回る日常まで、アクティブな毎日をサポートするLifeWear。それが、UNIQLO+です。 ユニクロはスウェーデンのトップ選手達と手を組み、人々の暮らしを豊かにするアイテムを発表できることを誇りに思います。クオリティ、イノベーション、サステナビリティの面で同じ価値観を共有し、卓越することへの強いこだわりを持つ私たちがたどり着いたのは、機能的で、細部まで考え抜かれ、未来への責任を持って作られた究極のLifeWearです。

 引用:ユニクロ公式HP

 

スウェーデンオリンピック代表とのパートナーシップ締結、そして東京オリンピックを迎えるにあたり、新ラインとしてユニクロ+(プラス)をリリースしています。スウェーデンの選手たちから得たフィードバックを元に改良を繰り返し完成された新しいスポーツウェア。+は勿論スウェーデンの国旗からインスピレーションを受けたものです。

 

MEN

出典:ユニクロ公式HP

 

イメージにはサッカー元日本代表の内田篤人さん等も登場したりしていますが、アクティブな「日常」をサポートするこのシリーズには、東京オリンピックでスウェーデン代表をサポートすることになったユニクロのスポーツウェアに対する「本気」が見え隠れします。

 

出典:ユニクロ公式HP

 

ユニクロ史上最軽量パーカー(4,990円)や

 

出典:ユニクロ公式HP

 

抜群の撥水性とストレッチ性を兼ね備えたショートパンツ(2,990円)

 

出典:ユニクロ公式HP

 

出典:ユニクロ公式HP

 

プラスモチーフをアイレットで表現したドライEX素材使用のTシャツ(2,990円)など・・・

普段のユニクロのスポーツウェアも随分進化していますが、それらとも一線を画すクオリティのものがずらり。従来のアイテムと比較したら少し高いと感じるかもしれませんが、それだけクオリティに自信があるという現れなのではないかと思います。それに、ナイキやアディダス等スポーツ専業ブランドの物に比べるとややはり格安であることは間違いありません。一見の価値はあるかと思います。

 

まとめ

ソース画像を表示

出典:ユニクロ、初のチームブランドアンバサダー「ユニクロ チーム スウェーデン」を結成

 

オリンピックに関しては、今まで戦争以外の理由で延期になったことは前代未聞とのこと。未曽有の事態に、取り巻く思惑や事情に関して明るみになった事柄も多くあったようです。

表に出る情報とは裏腹の、根底にある各々の思惑は別であったりするのは常ですが、もうここまで来たら単純に楽しめる範囲で楽しみ、自国のみならず国境を越えて出場する選手たちを応援するだけだというのが、行きつくところだったりするのではないかと思います。

 

f:id:y-devotion:20210710000204j:plain

出典:ユニクロ公式HP

 

何を以て「成功」と言えるのかはあまり簡単に論じられるところではないことはわかっていますが、無事に全行程が終了し、アスリートたちが輝ける舞台になることを願っています。

そして、ユニクロのウェアを身に着けたスウェーデンの選手たちにも注目しています

 

 

おまけ(今日のネコ)

 

f:id:y-devotion:20210710155126j:plain

はしたない(笑)

 

f:id:y-devotion:20210710155113j:plain

セルフお風呂中です(笑)

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

follow us in feedly