YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【DOCKERS(ドッカーズ)】リーバイスのチノパンブランドは今こそ買うべき古着だ!

 

DOCKERS(ドッカーズ)とは(歴史)

DOCKERS(ドッカーズ)というチノパンブランドをご存知ですか?

知らない方も多いかも知れません。何せ、2007年に日本市場から撤退しており、現行品を購入するには並行輸入しか手立てがないブランドだからです。

しかし、リーバイスは勿論誰もが知っているでしょう。ドッカーズは、何を隠そうリーバイスのチノパンツレーベルなのです。

1986年に、ブルージーンズの売り上げが低迷した対策として、リーバイ/・ストラウス社はチノパンツブランドであるドッカーズを立ち上げます。

当時リーバイスのジーンズはカジュアルなイメージが強く、オフィスカジュアルにも対応できるコットンツイル生地を使用したドッカーズのチノパンを以て、自らの市場を拡大しようと試みた末に誕生したのがドッカーズなのです。

「現代的なスタイリングにはなかなか不相応なのでは?」

それがそうでもないのですよ。それどころか、現代のトレンドと極めて親和性が高いのです。今回はその理由を検証したいと思います。

 

ドッカーズのチノパンがおすすめな理由

シルエットが綺麗

これは私が随分前に古着屋で購入したドッカーズのチノパンツです。ツータックでカラーはブラック。

 

ドッカーズはアメリカ企画なので、ウェストやレングスが日本人向けではなく、かなり腰回りがゆったりとしています。レングスも大体長め。なのでこれは補正に出してアンクル丈にしてあるのですが、かなり綺麗なワイドテーパードシルエットになっています。

最近ユニクロのタックテーパードパンツが話題で、実際にシルエットの綺麗さが際立っているようですが、ドッカーズも負けてはいません。ブランド背景も踏まえると、断然こちらの方が味もあるし、単純にシルエットの美しさも負けていません。今求められている、程よい緩さと綺麗さを兼ね備えた秀逸なものになっていると思います。

以前スキニーが主流だった時代には見向きもされなかったパンツかも知れませんが、何周か回って現代のトレンドに即した雰囲気を醸しているように思えます。

 

汎用性が高い

シルエットはワイドテーパード、素材はコットンツイルになっているのですが、丁度キレイ目とカジュアルの要素を兼ね備えているため、かなり汎用性が高いかと思います。特にチノの中でもブラックは尚更。

こちらはRED WING(レッドウィング)#101ポストマンオックスフォードと合わせていますが、如何にもドンピシャの相性。裾が程よく締まっているのでシューズを綺麗に見せてくれます。

 

そして、スニーカーともバッチリ合います。生地感も程よいので通年使え、夏場はレザーサンダルと合わせても良さげですね。

画像はニューバランスM1500とコーデしています。

 

品があり、その上めちゃくちゃ丈夫

先述した様に、ドッカーズはリーバイ・ストラウス社がオフィスカジュアルにも適応できるよう売り出したパンツ。非常に品があり、雰囲気も安っぽくありません。鈍い光沢感がある点も〇です。

しかもコットンツイルの生地は極めてタフで、安く手に入るのに長年愛用することも可能。さすがはリーバイスが作るパンツと言ったところでしょうか。

 

価値が高くないので(古着で)安く買える

出典:古着屋カチカチ 東京都北区 JR王子駅前で実店舗展開中 通販もOK Tokyo Japan (thebase.in)

 

ドッカーズは所謂90年代古着くらいが中心なので、ヴィンテージと呼ばれるような価値が今のところありません。なので、古着屋に行くと普通に4,000円位から高くても6,000円台位で購入することが可能。しかも球数も非常に多いので結構どこに行っても大量に置いてあります。しかも状態も良い場合が多い。

 

現行品も並行輸入で購入可能ですが(1万円台位)、別にそうやって購入する必要はなく、古着屋や若しくは楽天等でも簡単に見つける事ができます。

安くて良いものを見つけるのは楽しいし、とても良いこと。ドッカーズはまさにそういう意味で狙い目なパンツなのです。

 

サイズ感には注意

一方、サイズ感には注意が必要です。私の所有するものはW33L32の表記。ゆったりしたものを選んでベルトで締めて穿くつもりでいたので良いのですが、表記以上に腰回りに余裕があり、ジャストでキレイに穿きたい方は気を付けなければいけません。股上も深いのでサイズ選びは慎重に行く必要があります。

因みに先述のように裾はかなり切って補正しています。アメリカ人は足が長いなあ・・・。といった感じです。

 

まとめ

今は日本市場から撤退したドッカーズですが、如何にも勿体なかったですね。

スラックスが市民権を得て、普段履きとして常用されるようになった昨今、もしもドッカーズが日本の市場にも流通していれば、面白い存在になっていたかも知れません。撤退には一言では言い表せない様々な事情があるのは分かっていますが・・・。

 

何にせよ、綺麗なシルエットと絶妙な生地感で、現代のトレンドにマッチしそうなドッカーズは、楽天でも古着屋でも格安で手に入れることが出来ます。私も気分で、最近非常に良く穿いています。

気になる方は是非チェックしてみて下さい。

 

ドッカーズを楽天で探すならこちらから

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村