YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

O5PRO クーリングTシャツレビュー 台湾発ブランドの機能性Tシャツ!

 目次

 

台湾発「O5PRO(オーファイブプロ)」

f:id:y-devotion:20210812084552j:plain

台湾の台北発ブランド「O5PRO(オーファイブプロ)」。その05PROからクーリングTシャツがクラウドファンディングのMakuakeでプロジェクトを施行しているという事で、声をかけて頂きサンプルを提供して頂きました。プロジェクトは8/13までなのでもうあとわずかなのですが、既に目標額を突破しており商品化されるのではないでしょうか。

このアイテム、なかなか凄かったです。今回は遅ればせながら私なりのレビューを述べていきたいと思います。

 

O5PROクーリングTシャツの特徴

f:id:y-devotion:20210812084709j:plain

 

①前代未聞のヒンヤリ感

f:id:y-devotion:20210812084753j:plain

 

宇宙服や宇宙ステーションにも使用される「酸化チタン」をナノ化し裏地に使用。練り込んであります。これによって長時間涼しい感覚を味わうことができるという仕組み。高温多湿の亜熱帯地域である台湾発らしいハイテク仕様です。「着るエアコン」とHPには謳ってありますが、それはさすがに言い過ぎな気がしますが確かに涼しくひんやりとした感触は感じます。

 

②表地はコットンライク

 

f:id:y-devotion:20210812084812j:plain

表地はポリエステルを使用しているとのことでしたが、コットンライクな素材感でそんなに安っぽくありません。表と裏で生地を変える手法はまるで最近のユニクロの十八番と同様。表地の風合いは本当に悪くありません。耐久性も高いようで、ストレッチ性も高く摩擦や擦過にも強さを見せてくれそうです。

 

③スポーティー且つ立体裁断なデザイン

f:id:y-devotion:20210812084732j:plain

見ての通り無地のTシャツ。シルエットは昨今流行のリラックスシルエットではなくスタンダードなもの。しかしよく見ると立体的なカッティングが施されており、どちらかというとスポーティーな雰囲気が漂います。ステッチ等の仕様も表に出ているのでおしゃれ着としては少し使いにくいかもしれないですね。

 

③撥水機能も高い

 

f:id:y-devotion:20210812092902j:plain

分かり辛くて申し訳ありませんが、撥水性がかなり高い点も見逃せません。

水道の水をジャバっとかけてもかなり水を弾きます。この分だと間違いなく汗染みも気にならないでしょう。

ナノ・ユニバースの傑作「アンチ・ソーキッドTシャツ」ばりの撥水性の高さ。コットンライクな表地なのにここまで撥水性が高いことにはかなり驚きました。

 

③アクティブなシーンに最適

HPではスポーツシーンからビジネスまでと謳っていますが、ビジネスシーンはやや難しいかも。ただ、スポーツやアウトドア等のアクティブなシーンにはもってこいではないかと思います。立体裁断なシルエットは動きやすく身体にストレスもかからないし先述したように接触冷感で心地よい。おまけに撥水性まで高いとくれば、ハードな環境でも使いやすいことでしょう。

 

O5PROクーリングTシャツ着用イメージ

f:id:y-devotion:20210812084936j:plain

173㎝67㎏の私がLサイズを着用。少しアクティブなシーンに使うことを想定すれば丁度良いサイズ感だと思います。繰り返しますが着心地は最高。涼しくて柔らかくて、「高機能」という感触を堪能できます。

 

O5PROクーリングTシャツのまとめ

f:id:y-devotion:20210812084613j:plain

台湾と言えば、昨今技術革新というイメージのある国です。欧米等と比較して服飾の歴史深さという点ではまだまだこれからでしょうが、アプローチの仕方という意味ではやはりハイテクな角度からというのは正しいのかもしれないと今回思いました。実際このO5PROのTシャツの出来は悪くなく、いかにも台湾という国のお国柄を反映しているように思えました。

 

サンプルを提供して頂いた縁でもありますので、今後もその動向に注目させていただきます。皆さんも是非チェックしてみて下さい。

 

www.makuake.com

Makuakeのリンクはこちらから。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

follow us in feedly