目次
UNIQLO U(ユニクロユー)2021秋冬発売開始
出典:Uniqlo U (ユニクロ ユー) 2021年春夏コレクション|MEN(メンズ) | ユニクロ
UNIQLO U(ユニクロユー)2021A/Wコレクションが、過日発売開始されました。
過去記事でプレビューを行いましたが・・
私、今回は・・・
スルー!
という選択肢を選びました!
昨年から、ユニクロの特別コレクションに関しては須らく網羅してきたこのYMのメンズファッションリサーチですが、今回は前述の決断。
その理由を述べていきたいと思います。
UNIQLO U(ユニクロユー)2021A/Wをスルーしたわけ
①風邪
前回の記事で述べたように、近年稀にみる体調不良に見舞われた筆者。もう随分快復し、仕事にも出ていますが、ユニクロユー発売日付近で購入するもの等の吟味をすることが出来ず、情報収集も中途半端になってしまいました。
「ユニクロだし、そんなに吟味するほどのことなのか?」という声が聞こえてきそうですが、私はいつも相当量のリサーチ時間をユニクロやGUを購入する場合も費やします。自分の中で、それを発売日前にできなかったことは大きく、モチベーションが上がり切れなくなったことが大きく関係しているのです(面倒くさい男です(笑))。
②UNIQLO×ホワイトマウンテニアリングが控えている
10/15には、次なる特別コレクションの「ユニクロ&ホワイトマウンテニアリング]
発売が控えています。
出典:ユニクロ、次のコラボは相澤陽介の「ホワイトマウンテニアリング」 今秋発売 (fashionsnap.com)
私はこれに非常に注目しており、とても楽しみ。ユニクロユーの発売前にこの情報が出ていたため、興味が移ってしまったようです。こちらは間違いなく購入する予定。
ユニクロユーや+Jなどと違い、トータルコレクションではなく、ダウンやフリースなど真冬使いのアウター類がリリースされるようですが、今自分のワードローブで足すならそちらだという事情も大いに関係はしています。
ユニクロ&ホワイトマウンテニアリングはアイテムの詳細が過日ネット上で公開されていますので、近日中にプレビュー記事を書こうと思っています。
③ワードローブの充実
出典:ワードローブ構築に役立つ基本10アイテム【メンズ編】 | shave off mind
充実というよりも、若干過多というべきか・・・。最近ワードローブがギュウギュウ気味でして(笑)少し整理に動かなくてはと思っていたところでのユニクロユーリリースだったという理由もあります。余り増えすぎると、自分の癖を疑ってしまうというか、落ち込んでしまうこともあります(笑)何事も常識の範囲内で留めておかなくてはというところでしょうか。
・・・等と言って、暫くするとまた増やしに走るんでしょうけれどね(笑)ほとんど病気のようなものです(笑)
④UNIQLO U 2021A/Wの内容
出典:ステンカラーコート (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)
コレクションの内容については、全く悪くなかったと思います。実物は見ていませんが、コンセプトも、ラインナップも、モノ自体も。プレビューでも述べましたが、非常に世相を反映した雰囲気も出ているし、元来ルメールが得意としている中間色のカラー使いも素晴らしい。画像のステンカラーコート等も、発売前は疑問視していたインフルエンサーさん達が、実物を見て絶賛しています。一番のポイントである短めの丈も、実際はとてもいい雰囲気を醸しているようです。
出典:ヘビーフランネルオーバーサイズシャツ(長袖) (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)
ヘビーフランネルシャツも高評価を連発。かなり厚手の生地で、落ち感が出てツヤもあるようですね。大人っぽい雰囲気を出すのが難しいチェックシャツをここまでの完成度に仕上げる(しかもこの価格で!)のは、はっきり言ってUNIQLO初なのではないかと思います。
・・・ここまで言っておいて何なのですが、個人的に琴線に触れるものがなかったことも事実。オンラインストアで、何か一つだけでもポチろうかと昨日悩んでいましたが、私の指が決済ボタンをクリックすることはありませんでした。どれも平均以上に良いけれど、それ以上まではない・・・。そんなところが正直な印象です。
スルーしたけれど・・・
出典:ワイドフィットジョガーパンツ (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)
というわけで、私は今回スルーしましたが、ユニクロユーの2021A/Wコレクションはかなり高評価のできる素晴らしい出来なのは間違いありません。
セットアップやパンツ類なども高クオリティでしたし、ワードローブに買い足したいものがある場合は選択肢に加えて検討するべきだと思います。
いつぞやの+J発売の際のような混雑までは実店舗で起こることはないので、機を見て赴き、比較的余裕をもって選ぶこともできるでしょう。何か突出して人気の出てくるアイテムなどはサイズやカラーの品切れは稀に起こる可能性はありますが、そんなに心配はいらないと思います。
出典:デニムオーバーサイズシャツ(長袖) (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)
ユニクロユーは、最早UNIQLOの特別コレクションの中でも最も定番化してきているといってもいいシリーズだと思います。そんなに尖ったものはなく、自然と日常に馴染み、ミニマリストに対してもユニフォーム化を狙えるものもあったりします。しかしそんな中にも確かなセンスの良さをいつも感じることのできるもの。
価格帯はインラインのものよりも若干高めですが、十分普段の感覚のうちで収まる範疇かと思います。
出典:ヘビーフランネルオーバーサイズシャツ(長袖) (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)
そんなこんな言っていても、結局そのうちふらっとUNIQLOを訪れて、購入したりしてしまうかもしれませんね(笑)その時はレビューします。
にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。
是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!